• ベストアンサー

住宅ローンの金利

こんにちは。 住宅ローンについてまだあまり詳しくないのですが、マンション購入を考えていて、金利について知りたいです。 ネット検索で調べたのですが、私の調べ方が悪いのか、私が調べたいサイトがヒットしません。 現在の色々な銀行の金利が一覧になっているサイトなどはないのでしょうか? 固定や変動でも違ってくると思いますが、固定で最長どのくらいの年数でどのくらいの金利で借りれるかを調べたいのですが、教えてください。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

検索をかけられるのでしたら「主要銀行住宅ローン金利」でヒットすると思います。 金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です(現在は、資金運用担当なので、「金利」はさらに身近な存在です)。 主要銀行でしたら http://www.nikkin.co.jp/kinri/house.html こちらがよろしいと思います。 金融機関には、この「ニッキン」というところからさまざまな「金利情報」というものが配信されるのですが、金融機関でも利用している情報です。 あとは、 http://www.moneyjoho.co.jp/house/loan.htm こちらも参考になるのではないでしょうか。 ただ、この情報に掲載されているのは「店頭表示金利」というもので、実際に住宅ローンを借りる際の「適用金利」は、借入者側の条件、住宅ローン商品、キャンペーンなどによって「優遇」措置が取られた後の金利となり、「店頭表示金利」よりは低いことが多いです。 「商品」の説明までされたのが#1さんがご紹介のサイトですが、ご覧になって分かるとおり、地銀・信託銀・ネット銀・住宅ローン専門会社・信販といった金融機関しか紹介されていません。 いろいろな情報から金融機関を選別された後、各個の金融機関のウェブサイトで住宅ローン商品の検索をされると、より分かりやすいと思いますよ。 あとは、労働金庫やJA(農協)などでも住宅ローンは扱っていますので、その辺りも調べられるとよろしいかと思います。 なお、正社員ではなくても収入合算者になることができる商品をお持ちの金融機関もありますので、いろいろ調べて「マイホーム」を無理なくゲットできるといいですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

金利や優遇条件はネットで調べるだけでは十分ではありません。 それは銀行によってネットに出さない優遇レートがあったりします。 ネット社会でみんなネットで調べていますが、ネットだけで調べるのは損をする可能性もあります。

• kensaku
回答No.1

ローン比較サイトをご紹介します。 各銀行で、さまざまな商品があります。 金利が低いほど、審査基準が厳しい、と思ったほうがいいでしょう。 金利が低いということは、確実に返してもらえる可能性の高い人にしか貸さない、ということです。 できれば、なるべく短い期間で返したほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.eloan.co.jp/cgi-bin/house_select.cgi?ctg=ctg_01
fhgawead
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私が正社員ではないので、旦那の収入だけでローンを組むことになりますので、低金利は審査が難しいかもしれないですが、事実上私の給料もあるので、なんとか審査さえ通れば返していけるので、申し込むだけ申し込んでみようと思います。ありがとうございます。