• ベストアンサー

ポケモンキャラの洋名

 いとこの子供に聞かれました。ご存知の方は教えて下さい。  ・ポケモンは何カ国で放映されてますが、アメリカでサトシがアッシュというのは聞いたことあります。他の人間はどういう名前なのでしょうか?また、他国での名前もご存知でしたら教えて下さい。  ・タケシは一体何歳なのでしょうか?  ・まったく別ですがデジモンも放映されてるのを見たことがあるのですがやはり名前はかわってるのでしょうか?  

  • go5
  • お礼率61% (73/118)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.2

第2問・第3問はちょっとわからないので,第1問のみ回答しますと,英語版では, サトシ→Ash Ketchum カスミ→Misty タケシ→Brock シゲル→Gary ムサシ→Jessie コジロウ→James オーキド博士→Dr. Oak ジョーイさん→Nurse Joy ジュンサーさん→Officer Jenny などとなっています。カスミ→霞→mist→Mistyなどはうまくつけたものだと思います。 他国での名前は,職場に行くとドイツ語版と韓国語版なら分かるのですが,水曜にならないと出勤しないので…。 ちなみに,人間でなくポケモンのほうの名前も国によって色々で,音をそのまま当てていたり,意訳していたり,さまざまなパターンがあります。ただピカチュウだけは万国共通で,英語版だけでなく,ドイツ語・フランス語・香港・台湾・韓国のいずれもピカチュウです。

go5
質問者

お礼

 詳しいご回答ありがとうございます。オーキド博士はほとんどそのまんまですね。サトシは苗字が存在したんですか!?知りませんでした。  ブロックにゲイリー(と読むんでしょうか)・・・(笑)、やっぱり海外でのよくある名前なんでしょうかね(タケシとかシゲルとか日本だとよくありますよね)。

その他の回答 (9)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.10

というわけで(No.2参照)職場に来ました。 ドイツ語版の登場人物は,ほぼ英語版と同じですね。ただオーキド博士はProfessor Eich(アイヒ)と独訳されています。Eiche(アイヒェ)は英語のOak,かしの木のことです。 韓国版は,シゲル→チウ,カスミ→イスル,タケシ→ウンなどは既出のとおり。 ほかに,ムサシ→ロサ,コジロウ→ロイ(チーム名「ロケット団」は同じ),ジュンサーさん→ヨギョン(女警のハングル読み),ジョーイさん→カンホスン(カンホは「看護」)などとなっています。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.9

おー,No.8のサイトは壮観ですね。英独仏の由来がばっちり。ミニモニがピカチュウの着ぐるみをかぶったような表紙もかわいい。(^^) 実は,由来リストを個人的に調べて作ろうかと思っていたのですが,これだけあればもういらないですね。うれしいような寂しいような。仕方がないので韓国語版の由来でも作るか。 韓国版の名称はこちら http://www.pokemonworld.co.kr/pokemon/pokedex/poke151.html にあります。(表示するにはハングルフォントが必要です) また,こちら http://pokemon.idv.tw/data/monlist1.htm には,中国(香港),台湾,英語,日本語版のポケモン名の対照表が載っています(日本名は多少誤植あり)。(表示するには中国語(繁体字)のフォントが必要です) なお,中国や韓国のページを見る際は,Netscape(4.7以前)だと化けるかもしれません。 実は手元に,日・英・独・仏・香港・台湾・韓国のポケモン名対照表があって,近々ウェブ上に載せようと思っているのですが,もしその時にここがまだ締め切られていなかったら紹介しますね。(^^) あ,自己ページの宣伝を目的とした回答はまずいのか。 >ちょうどいとこは子供英語みたいなのをやってるらしくこの質問をしてきたので喜 >んで覚えてます(^▽^)。 なるほど,そうしたら他のキャラクターの名前も教えてあげると喜びそうですね。

参考URL:
http://www.pokemonworld.co.kr/pokemon/pokedex/poke151.html,http://pokemon.idv.tw/data/monlist1.htm
  • ho1004
  • ベストアンサー率40% (130/319)
回答No.8

ここに「ドイツ版ポケモンの名前由来」と「フランス版」が載っています。 韓国でも、ポケモン、デジモン共に、大人気です。韓国では、 サトシ・・・ジウ カスミ・・・イスル(韓国語で露の意味) タケシ・・・ウン といいます。

参考URL:
http://www.pokemon-daisuki.com/
go5
質問者

お礼

 ありがとうございます。ドイツにフランス・・・・ものすごいグローバルですね。もうここまでくるとさっぱりわからないですが、韓国版のカスミの名前を見ると共通して意味のある名前にはなってるのですね。

  • UKY
  • ベストアンサー率50% (604/1207)
回答No.7

2つ目の質問について。 タケシの年齢は、アニメでは確か15歳だったと思います。 ちなみにサトシは10歳で、元のゲームでの設定(11歳)と違う。

go5
質問者

お礼

 ありがとうございます。タケシは個人的な疑問だったのですが(笑)、15歳なんですか。サトシと一緒のグループぽいのにこの子だけ大きいなあと思ってたので(アニメはあまり見たことないのです)。てっきりジャイアン的ポジションだと勘違いしてたのでいとこに怒られました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.6

香港ではアニメのVCDが売られていました。 ポケットモンスターは「寵物小精靈」、ピカチュウは「比○超(○には“上”の字の下に“下”の字を書いたもの“カラオケ”の“カ”の字を当てる漢字と同じ)」と書き、発音は「ぺい・かっ・ちう」となります。その応用で、ピチュウは「比超」ライチュウは「雷超」でしょうか。ピカチュウを「皮○丘」と表記してあるのも見かけます。

go5
質問者

お礼

 ありがとうございます。欧米のはよく見るのですがアジア圏は初めてです!漢字になおすとすごいですねえ、モンスターっていうより精霊って感じの字になってますね。やはりピカチュウ系は漢字になおしても読みはそのままなのですね。

  • help
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.5

スマッシュブラザーズDXの英語モードより プリン・・・jigrry puff(ジグリパフ) ミュウツー・・・同 ソーナンス・・・バーバパパ(発音不確か?)

go5
質問者

お礼

 ありがとうございます。スマブラDXにでてるんですか・・うちにあるのですが私はめっきりやってないもので気づきませんでした・・・。  ソーナンスがバーバパパ(笑)。なんか日本名も洋名もいい感じです!

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.4

カビゴンはSnorlaxですね。いつもイビキ(snore)をかいていて,ゆるんでいる(lax)ということでしょうか。 とこれを書いていて思いついたのですが,「たれぱんだ」の「たれ」って,laxに近いかも…。「垂れ下がっている」わけではなく「皮下脂肪がゆるんでいる」のですから。Laxing Pandaか? なんて関係ない話でスミマセン。 というわけで,人間だけでなくポケモンそのものの外国名の情報も用意しましょうか?

go5
質問者

お礼

 ありがとうございます。あ、カビゴンそう書くんですか!ちゃんと意味あったのですね、すごく納得です。ちょうどいとこは子供英語みたいなのをやってるらしくこの質問をしてきたので喜んで覚えてます(^▽^)。

  • sanbi
  • ベストアンサー率22% (54/237)
回答No.3

 オーストラリアで、偶然ポケモンを見たとき、カビゴンが「スノーラック」って名前に聞こえました。  あの姿形から「雪だるま」みたいのを想像したのかな・・・と思いました。  あとは覚えてないなぁ・・・「ピカチュウ」は「ピカチュウ」だったと思う。

go5
質問者

お礼

 ありがとうございます。ピカチュウは万国共通みたいですね(さすがに)。カビゴン、確かに見ようによっては雪だるまですね。カビゴンというより綺麗っぽくなってる気がします。「カビ」を英語になおしちゃまずかったのでしょうか(笑)。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.1

再放送のポケモンdeイングリッシュで見たんですが、 確か、ムサシとコジローがジェシーとジェーミスとか、 そんな名前だったんじゃないかと記憶しています。 すっげー自信無いです(^^;

go5
質問者

お礼

ありがとうございます。ジェシーにジェーミス・・・・すごいですね(笑)。つよそうに聞こえる・・・。

関連するQ&A

  • アメリカ版 ポケモンアニメで、カスミがサトシに告白したことについて

    アメリカ版のポケットモンスターのアニメで、 カスミ(ミスティ)がサトシ(アッシュ)に告白する場面があったと耳にしました。 このことについて、何か知っていたら是非、教えて下さい!どんな事でも構いませんので、宜しくお願いします! そして、詳しく知っている人は、カスミはいつ、どこで、何と言って、どの様にサトシに告白したのか? そして、カスミに告白されたサトシはどう反応したのか?を教えて下さい。 あるいは、これに関する事が書いてあるHPなどがあったら是非、教えて下さい! ポケモンが大好きで、どうしても知りたいのです!!ご回答お待ちしています。m(v_v)m

  • すっごく基本的なポケモンの質問です

    何をいまさらって感じだと思いますが、テレビで放映されている可愛い感じのポケモンの他にコミック本でもポケモンってありますよね。作者も違うみたいだけど。ちょっと見たところ主人公の名前も違うし、ピカチュウが第一お供(?)じゃないし、話もギャグマンガぽい。でもポケモンの名前は一緒だし・・・。原作って言うのが別にあるんですか?なんかヒューマンな話って思っていたのでそれなりのショックがありました。ご存知の方教えてください。

  • アメリカのピカチュウ

    日本勝ちましたネェ。今日の大阪は大変でしょうね。 さて、お聞きしたいのは、アメリカでのポケモンのことです。 ポケモンの泣き声はポケモン名がほとんどですがこれは日本語だから通じるものですよね。ピカッと光る電気ねずみだからピカチュウなんですよね?ポケモンたちの泣き声はどうしてたんでしょうか?日本で放映されたそのままを使っていたんでしょうか? で、もう一つ、出演したキャラクターも日本名だったんでしょうか?ムサシ・コジロー・サトシなんかも。日本のアニメは海外で放映されるときはキャラクターは外国名に変えられるパターンがありますが、今回はそのままだったんでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • ポケモンの名前の出てくる歌

    4歳の息子がポケモンに夢中になっています。 数年前にTVでポケモンの名前が たくさん出てくる歌を聴いた記憶がありました。 その歌を息子に聴かせたいと思い、 「ポケモン言えるかな?」という曲の入ったCDを購入致しましたが 何となく自分の思っていた曲と違う気がします。 「ポケモン言えるかな?」はラップ調で早口。 もっと子供が歌い易そうな曲だった気がするのです。 「ポケモン言えるかな?」以外で ポケモンの名前が沢山出てくる曲ってありますか? ご存じでしたら教えて下さい。

  • ポケモンのキャラクターの名前について

    子供の幼稚園の出欠カードにポケモンのキャラクターらしいスタンプが押されてきます。 子供に「このポケモンは何て名前?」と聞かれても、ピカチュウ、ポッチャマ程度は わかるのですが、他のキャラクターについては全く知りません。 どなたか、キャラクターの絵が一覧になっていて、キャラクターからその名前がわかるサイト等 ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか

  • ポケットモンスターのサトシ

    ポケモンのアニメの主人公サトシはシリーズごとに性格などが変わりすぎではありませんか? 名前と容姿が全く同じの別の人を見ている気分です。(BWからは容姿もけっこう違いますが…) また現在のシリーズのサトシは本当に10歳なのでしょうか?肝が座りすぎていて15歳以上に見えるのですが… 子供向けのアニメなのに、どうして主人公をあんなに大人っぽく描くのでしょうか?無印の頃くらいが健全な10歳に見えて良いと思うのですが。 いくら旅をして沢山の経験をつんだからって成長しすぎじゃありませんか?

  • DSポケモンの基本的事項

    助けて下さい。 従兄弟からポケモンのパールという物を借りています。 近所の子どもが集まるときに、ウチの息子のゲームは 弱いから一緒に遊べないと言われたらしく、 半泣きで帰ってきました。 その子どもたちも親戚や親に集めてもらっているらしいのですが、 子どものためと思い、ゲーム音痴ですがポケモンで その集められるやつを集めてやろう!と思い立ったのです。。。 が、とりあえず大図鑑という物を買ってきたのですが、 何をどうするゲームで、何を集めるのか、 趣旨も全く理解できません。(借り物なので説明書もなく) 簡単に内容理解できるようなサイトや説明ご存じないでしょうか?

  • ポケモンをTVでみていて種類や同種の質問

    子供がポケモンみてます。私もじっくりみてはいません、漫然とみてるだけです。 ポケモンをTVでみていて種類や同種の質問 ・歌には151種類とありますが、実際は何種類ますか。151種というのは、作詞段階で発見されていた種類数ですか。それとも「たくさん」という意味でしょうか 八百八町のように。 ・一種に1匹もいれば一種に何匹もいるものもあるのでしょうか。1匹しかいないポケモンは1匹しか発見されていない、人になついていない、ということでしょうか。 養殖や人工飼育すれば量産化できるんでしょうか。 ・劇中では「ピカチュー」ほか、種別名で呼んでいます。ちょうど、ポチとよばす、犬と呼んでいるようなものです。人によっては名前をつけて呼んでいるのでしょうか。サトシが「ピカチュー種」をたまたま「ピカチュー」と呼んでるだけで、他のポケモンマスターは「ぴかえもん」「ぴかたろう」とか呼んでるんでしょうか。 ・対戦のとき、同じポケモンを出すことはあるのでしょうか。それとも大相撲の相部屋取り組みがないのと同じで、暗黙ルールがあるんでしょうか。 がち回答、ぼけ回答、こじつけ回答いずれも可です。回答まってまーす。

  • アメリカのアンパンマン・ポケモン事情

    よろしくお願いします。 近々アメリカに住む友人宅を訪ねます。 友人には6歳と4歳の男の子がいます。 子供達に何かプレゼントを日本から持って行きたいけれど 何が良い?どんな事がすき?と聞いたところ、 「ポケモンとアンパンマンが大好きだからそれのフリカケを買ってきて欲しい」と 言われました。(^_^;) プレゼントにしてはお手軽すぎるので他にも何かと思い、 日本には、アンパンマンやポケモンのグッズがいっぱいうっているので ふりかけ以外にも何か買っていきたいのですが、 せっかくならアメリカで売っていないようなものが良いのです。 なので、アメリカではどんな程度のグッズがそろっているのか 知りたいのです。 もしもご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。 地域によっても違うのかもしれませんが… ちなみに、友人はニューメキシコ州に住んでいます。 宜しく御願い致します。

  • アメリカ人の子供の名前が「イスラエル」君だった

    さっきテレビを見ていたらアメリカ人兵士の名前が「イスラエル」君だったのですが これは国名のイスラエルなのでしょうか? アメリカでは他国の名前を子供につけることはよくあるのですか?

専門家に質問してみよう