• ベストアンサー

ケイパビリティとリッチネス?

Nuckyの回答

• ベストアンサー
  • Nucky
回答No.1

ケイパビリティについては、よくわかりません。ごめんなさい。  リッチネスについては、下のURLがちょっと参考になりそうです。  ダイレクトメールより電話の方が、電話より実際に会う方が「リッチネス」すなわち、意志の伝達能力は高くなります。  ダイレクトメールなら大量に印刷して送るだけなので、1日に1000人に送ることも可能ですが、実際に会うというのは、1日に数人しか無理です。つまり、リッチネスが高いメディアほど、届く範囲(=リーチ)が狭くなるということで、これを「リーチとリッチネスのトレードオフ」といいます。  IT技術が「リーチとリッチネスのトレードオフ」の克服に役に立つ、という議論もあります。これについては http://www-6.ibm.com/jp/gto/efront/000728.html あたりが参考になると思います。

参考URL:
http://www.yokotakeda.com/presen/9601/
kidabc
質問者

お礼

レス有り難うございました。ケイパビリティは別でお聞きしたので大丈夫です。 おかげでよく分かりました。