• ベストアンサー

悩んでいます。。。

もうすぐ入試をひかえてる中3の受験生です。 志望校を夏休みくらいから決めてたんですけど 2学期の成績が3つも下がってしまいました。。。 2学期こそがんばらなきゃいけないのに、今までの成績中で一番悪くなってしまいました(ρ_;) そこでそこの志望校をやめて1つランクを下げるって今のところなってるんですけど、どうしてもそこの高校に入りたいんです。 ちなみに都立高校です。2学期の素内申は34でした。 受かるにはテストで最低でも80点以上とらなきゃいけないんですけど この成績じゃ無理だと思いますか?? 倍率もちょっと高めなので、テストで点をかせがなきゃいけないんですけど。。。 先生からもし受かっても入ってからのこともあるからねぇといわれました。 やっぱランクを1つさげたほうがいいですか? もう入試まで1ヶ月ちょっとなのに悩んでます。誰か意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orenge15
回答No.8

私もあなたと同じ中3です。なので人の事はあまり言える立場ではないのです が・・・・  実は私も2学期の成績2こ下がってランクが一つ下がっちゃい ました。。とってもショックで。私の志望校はランクは今のところギリギリ セーフなんですけど、学力点ってありますよね。それがあと40点近く足りない んです。1教科(60点満点中)40点は取らなくちゃいけないのです。私は 30点も取れないけどそこの学校を最終的に決めました! そこの学校は家から 遠いけど、私はその学校が気に入っててずっと入りたい!と思ってました。  だからあと1ヶ月、頑張って今勉強してます。一生懸命頑張って、もし落ちたと しても後悔しないつもりです!! だからあなたも頑張って頑張って!!

watasayu
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとう!! 私も学力点がこの前の模試だと40近くたりないんだ。。。 今はとにかく理科と社会を中心に勉強してるよ。 それで点を稼がなきゃいけないからねー。 私も一番入りたいところやっぱ受けてみようかなぁって思ってるんだ。 迷ってたけど。。。ランク下のところは倍率低いからけっこう入りやすいんだけど 自分が行きたいところは倍率が高いんだよ。せめて少しでも倍率低くなって欲しいな。 受けないで後悔するより受けてダメでも挑戦したから自分でも納得できると思うし。 だから私もがんばってみるよ!!そこの学校で部活したいし。 同じ中3としてアドバイスしてくれてありがとう。 ホント励ましになりました。お互い頑張ろうね。

その他の回答 (10)

noname#2813
noname#2813
回答No.11

いままでゆとり教育などといわれてきましたが、 小中学校でゆとりを持たせる分、高校でやるべきことを増やすといういわば押し込め教育でもありました。 そして、文部大臣の話によるとその傾向はよりいっそう強くなるようです。 ということは、、、 あなたが普通の人だとして順当に行けば、勉強についていけなくなる可能性の方が高いとおもいます。 私も高校の押し込め教育には強い疑問を感じてましたから。 ただ、あなたが本当はすばらしい才能があり、いまは勉強が嫌いだから能率的に勉強できていないという可能性もあります。そう考えると高校時代以降に能力が開花する可能性も無きにしもあらずです。 あなたにどのくらいの潜在能力があるのかというのはおそらくあなた自身で判断しないとだめです。 本当は才能あるけどいまだけ調子が悪いんだよーということだったら、レベルの高い進学校に無理してはいってもいいとおもいます。 いま成績が悪いからといってもそれはあなたの勉強方法が効率的でないなどの理由も考えられるので、そうした点をできるだけ解消してみてはどうでしょう? 必ず一つはそういうことがある思いますよ。 無理してはいっても、順当に行けばまずついていけいだろうというのが正直な感想です。

watasayu
質問者

お礼

受験がすべておわり無事に中学を卒業できました☆ 高校のことは・・・1回願書だしに行ったんです、自分の行きたい高校に。 でも、内申がやっぱり悪くてもし、落ちたら・・って考えちゃうと絶対ダメだと 思って取り下げしてしまいました・・・。 落ちたら恥ずかしいっていうのもあったし。 都立ってだいたいみんな受かるじゃないですか。 今思うんですけど、2学期の内申が悪かったんで仕方なかったのかなって。 2学期さえいつもどおりやってれば受けてたと思います。 この経験を活かしてこれからはいつもしっかり勉強していきたいと思います。 みなさんどうもありがとうございました!! 受けなくて後悔してるところもあるけれど、これも最後は自分で選んだことだし、高校生活楽しみたいと思います!!本当にありがとうございました。

• nozomi_n
回答No.10

こんにちわ。私も中3で受験生だよ。私も2学期は成績1つさがりました・・・・。やっぱりみんな頑張ってたからだと思う。自分は普通にやってたんだけど、頑張ってた人には負けたっぽいよ・・・。頑張ればよかったってすっごい後悔してる。でも、それも自分の人生だし!!って前向きに考えなきゃ。2学期の内申は38で、2年の3学期は36だった。計算すると、内申112。行きたい高校に入るには内申が115以上で安全圏なんだ・・・・。だから結構挑戦って部分があるんだよね・・・・。倍率もわりと高めだし・・・。でも可能性はゼロじゃないんだからあきらめないで頑張って勉強しようと思う。50点満点の入試で45以上とらないといけないかもしれない・・・・。でも自分に今できることがある。だから精一杯やってみようと思うんだ。諦めて他の高校に行って後悔しながら3年間をおくるのは嫌だよね・・・。だけど、不合格も嫌。だから、私は第一希望を志望校にして、第二希望はもう一コしたの高校にしたよ。それで受かったらラッキーだし、落ちても下の高校に行ける&あきらめがつくよね??おたがい頑張ろうよ!!

watasayu
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます!! 2年の3学期も内申に入るんだね。いいなぁ。 私は1,2年はまぁまぁよかったんだけど3年の2学期が悪いんだよね。 ってことは逆にいうと3年の2学期だけがんばれば内申はいいんだ。 うちの受けるところは換算内申で40ぐらいが平均なんだって。 オール4があれば受かるってそこの高校卒業した先生がいってたらしいけど 2足りないし。。。 まだ絶対受けるって決めたわけじゃないけど第一志望校のところやっぱ受けたいなって思うね。でも、もし落ちたらってことを考えると親の負担がけっこうあるかな。私立は都立の4倍くらいかかるって聞くし。それに大学行くとしたら・・・ 公立は2個受けられるの?私は1コしか受けられないんだ。。。。もし2個受けられたら絶対に受けるんだけど。 1コ下のところレベル的には一緒らしいんだけど合計点が30点近く違うんだよね。 だから1教科5点もちがうし。。。 今になって内申がもうちょっと上だったらなぁ~な~んて思ったり。。。 でももう遅いからテストでその分がんばるよ!! 友達で私より内申あるのに下の高校受ける人がいて、けっこう安全圏だからみんなが受かって自分だけもし落ちたらって考えるとイヤになる。。。 まぁそれには受ければいいんだけど。 まだ正直悩んでるから明日にでも模試っぽく過去問やってみて平均70以上取れなかったらあきらめようかなって。 今からどうがんばってもそれじゃ平均80取れないし。 お互いがんばろうね。

• duckegg
回答No.9

私自身も中3のときに内申がさがり,しかも志望校のランクまで3点足りないという状況ですごく悲しかった記憶があります。 しかし,最終的な内申は3学期(学年)の内申が重要になってきます。 ですから,1学期の内申から2学期の内申がどのように下がったのかを見てください。もし多教科の間の点数の上下の結果,合計が下がっているのであれば3学期で下がった教科は1学期の内申にもどし,あがった教科の内申の維持ができれば3学期は総合的に見てあがるのではないでしょうか? 志望校を下げるとのことですが,どちらにしろあなたの夢が実現できる高校を選択して受験することが最善だと思います。 がんばって!!!

watasayu
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます!! でもうちのところは3学期の内申は関係ないみたいなんです。 3学期のテストは都立入試のあとにあるから。 3学期の内申も入るところはあるんだそうですね。 もう2学期の内申は変えられないし、だからその分テストで取れるよう 今がんばってます。。。。でもちょっとダメかなぁってあきらめてきちゃって・・ でもやっぱり入りたいし。過去問を解きまくって、あと基礎を固めてがんばります。 一次取り下げもできるんで、倍率を見てから返るかもしれないですけど。。。 なんか親からも見放されてる気がして悲しい。。。。 いいわけになっちゃうんですけど2学期の中間のころ彼氏といざこざ?みたいなのがあって勉強に集中できなかったんですよね。。。そのことがすっごく後悔しています。だからこれからはこういうことがないよう勉強していきたいです。

回答No.7

こんにちは。 私は、行きたい学校を受験しないで後悔するより、行きたい学校を受験したほうが、後悔は少ないと思いますよ。 最初からまったくダメだったのならしょうがないでしょうが、たまたま、2学期の成績が悪かっただけかもしれませんよ。 先生からもし受かっても入ってからのこともあるからねぇといわれました。 >こんなのは、気にしなくていいと思います。よっぽど、勉強を怠けない限り、ついて行けなくなることは、ありませんよ。 私は、高校受験で第一志望の学校に落ちて、スベリ止めの学校に行きましたが、やるだけのことはやっていてので後悔はなかったです。それに、今では第一志望の学校の友達より上の大学に合格しました。 あまり参考になったか分かりませんが、後悔しないよう頑張ってください。大事なのは高校に入ってからです。ですから、それまではやるだけのことをやって、行きたい学校を受験するのもいいんじゃないですか?

watasayu
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! やっぱ受けないで後悔するより、受けたほうが後悔は少ないですよね。 もしそこの高校受かっても数学がちょっとついていけないかなぁとか思って。 受かったら受かったでもちろんがんばりますけど。 行きたい高校をやっぱり受けたいです。 2学期の三者面談のときに先生に内申が3こも落ちたって聞いたときはホントショックでした。。。で、もう無理かなぁとか思ったんですけど今になって受けたい!って思ってきたんです。 自分的には受けたいんですけど親とも話し合わなきゃいけないし、 もうちょっと考えてみます。 アドバイスどうもありがとうございました!

noname#13543
noname#13543
回答No.6

余計迷わすかもしれませんが・・・ 高校生活なんて入ってみないとわからないと思います。tetsubunさんのように、志望する高校でなくても良い友人、先生なんかに出会うかも。もし1つランクをさげたとしても引け目を感じることはないし、そんなこと考えないほうがいいと思います。 大学生の場合ですと、OX大学(有名)に行こうと思ってたんだけどセンターで失敗して・・・と言ってふてくされている奴は大抵成績悪いです。 高校に入ってからの成績は入学時と弱い相関はあると思いますが、絶対的なものじゃないでしょう。赤点ハンターはたぶん高校入学をきっかけに勉強しなくなった人じゃないかな。

watasayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! まぁ高校は入ってみないとどんなカンジかわかりませんよね。 ワンランク下げた高校でも楽しいかもしれないし。 でも私の受けたい高校は部活動もがんばっていて勉強も頑張ってるってカンジなんでいい高校だなぁって思いました。 やっぱそこの高校入りたいって気持ちが強いんだと思います。 都立受けてダメで、すべり止めの高校入っても楽しければいいんですけどね。 でもうちの受けるすべり止めのところは運動系の部活が少ないんですよね。 もう引退したんですけどバドミントン入ってたんですよ。 すべり止めのところはなくて。。。ちょっと通学距離が遠いからどっちにしろ体力持たないから無理かもしれないけど。 どうもアドバイスありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 ・素点で34、という事は実技4科を1.3倍して35,6くらいですか? ・80点以上というのは内申を考慮に入れないで、その学校を受験するには通常  当日点がそのくらい必要という事でしょうか。それとも普通は70~75点が  必要で、35,6の内申だと80点必要になってくるということでしょうか。   上記の2点がちょっと分からないのですが、出来る範囲で回答しますね。 全教科80点以上の点数が必要になる学校では(当日点:内申の比率が6:4と考えて)少なくても内申点は37,8は欲しい所です。35~36という内申を考えると、当日点は500点換算にして430点くらいは必要になってきます。   内申点が出てしまっている以上、あとは当日点がどのくらい取れるのかにかかってきますよね。今の時期から猛勉強をすれば、多分理社は点数を上げる事が出来ます。思いっきり頑張ったらね。   ただ、都立高校は1校しか受験できないのでもちろん滑り止めの私立も受験しなくてはいけませんよね?   私立高校と都立高校では学費にものすごく差があります。おおまかに考えて1年間に10倍くらい違います。ギリギリかな?と思う都立高校を受験する=私立高校に入学する可能性も出てくるということなのです。だからワンランク下げるのか、本当にいきたい都立高校を受験するのかを考える前に、ご両親とも良く相談する必要があります。ご両親がもしもの時は私立になっても構わないと考えられているのかを確認しなければいけません。   その学費の問題がクリアされたのなら、いよいよどの都立高校を受験するかという問題になるのですが。   ごくごく個人的な意見としては、どうしても行きたい学校があるのなら受験したらいいと思います。内申点から当日に必要な点を計算して、どの教科でどれだけとる、と具体的な目標を立てて、その教科でそれだけの点数をとるにはどの分野が不十分かを自分で考えて思いっきり頑張って下さい。良く分からなかったら過去問を三年分くらい解いてみて丸付けをしたものを学校の先生に見せて、何が出来てないのか、この先どう勉強したらいいのかをアドバイスしてもらったらいいと思います。   あとから「受験してたら受かったてたかも知れないなぁ」って思うのはイヤでしょう?とりあえず出来るだけの工夫をして本気になってみたらいいと思います。本当はワンランク下げずに受験してみたい、その学校に行きたいって思っているけれどきっと今はすごく不安なんですよね。それならワンランク下げるかを悩むより、どうしたら合格できる成績を取れるかを悩んだ方がいいかなと思います。今から何をすればいいのか、どうやったらいいのかを。   ちなみに。私の生徒だったK君。やっぱり通常38~9の内申点が必要な学校を受験するのに彼は34でした。(多分watasayuさんと同じくらいのレベルの学校じゃないかな?)でも必死に頑張って当日点は430点くらいを取って見事合格しました。実際34でも合格した生徒はいます。あきらめないで頑張ってみて!   PS:都立の推薦入試は受験する予定なのかな。あれはほとんど内申点で決まります。どうしても都立に行きたい生徒がランクを落として(つまり余裕の内申点で)受験することも多くあります。なので沢山の生徒が推薦で×をくらって落ち込んでしまうけど、参考にしちゃダメです。推薦でダメだったけど一般で合格という生徒がほとんどなので。残りあと1ヶ月、頑張ってね。

watasayu
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございます。 ・素点で34、という事は実技4科を1.3倍して35,6くらいですか? 換算内申だと38あります。換算内申だとそこの高校受ける人は平均40ぐらいらしいです。 ・80点以上というのは内申を考慮に入れないで、その学校を受験するには通常  当日点がそのくらい必要という事でしょうか。それとも普通は70~75点が  必要で、35,6の内申だと80点必要になってくるということでしょうか。 自分の内申だと80点以上取らないと受からないです。普通の人だと70~75くらいですね。 もう内申はどうにも変えられないから当日のテストがんばるしかないですよね。 理科と社会はなんとかがんばれるかもしれないけど問題が数学なんです。。。 数学がちょっと苦手で。まず最初の小問題のところは満点はとるようにしたいです。 もし、都立が落ちたら私立ってことですよね。やっぱり親は都立にしてほしいらしいです。親も自分がいきたい高校受けたほうがいいっていうんですけど、落ちたらっていうことを考えてもうちょっと話しあってみます。 やっぱりホントそこの高校行きたいです。1学期の成績を維持していればたぶん迷うこともなかったんだと思います。まぁあとから後悔しても遅いんでがんばってみます。 推薦じゃなくて一般だけで私は受けるんで友達で推薦で合格してたらちょっとあせりますね。一般で受かるといいなぁ。 アドバイスありがとうございました。

• h-seria
回答No.4

難しい問題だね… こんな話があるのだけど、少し書いてみたくなったので記載します。 S41年生まれの人を丙午(ひのえうま)って言うんだけど、凄く受験人口が少ない世代の事です。 何処の高校も定員割れで大変な問題になった年です。 高校入試だけならとにかくその後の大学入試も大変だった。 入試方式が変更になって、今まで目指してきた大学が実力ではなく日程や試験方法のせいで受けれない人が沢山出た年回りに生まれた人たちがいる。 書いている自分がその中の一人なんだけど… 進路を選ぶのは大切な事なのは理解している訳だし、本当は自分の中で答えを持っているのではないかな… 質問とは、自分の答えが正しいかどうかを確認する事と考えている人が大勢いるけど、本質は違うと私は考えている。 本来は、同意を求め楽な選択肢を模索してもらう行為の方が要素的には強いかもしれないと。 だからこそ、周りの人に同意を求めてはいけない。 質問をするなという意味ではないので、誤解しないようにしてほしい。 安易な選択をしない為には必要な事である事も確かなのだから。 但し、それもケースバイケースだと言う事。 今回の場合、自分の中でどうしたいかは結論が出ているはず。 ここで回答されている方々は総てきっと貴方より年上の人達で、その人達の年齢に貴方が達するまでには、今までと同じ時間を有するかもしれない位の開きがあるのではとも思う。 長くなったけど、取り返しは十分にきく年齢なのだから、チャレンジする事が大切。 使い古された言葉だけれど、“後悔先に立たず”と言う言葉があるのは知っていると思う。 何世紀にわったって積み重ねてきた人たちの歴史だけれど後悔をした事の無い人生を送った奴は一人もいない。 ただ、後悔しないためにどうするか考える事は出来る。 逃げるな!我を通せ。 失敗したって取り戻せる。 諺に、引かず媚びず省みずと言うのがある。 中国の三国志の時代に曹操が言った言葉だけれど、大局を見定めて自らは引かずに突き進む、決して同意を得るために媚びるような事はせず、過去の自分を振り返るような生き方はしない。 と言った内容を表している。 失敗を恐れるより、臆病を恐れよだ。 がんばれ!

watasayu
質問者

お礼

どうも回答ありがとうございます!! どこの高校も定員割れなんてときがあったんですかぁ。 自分の中の答えは。。。やっぱ受けたいって気持ちが強いですね。 でも、もし落ちたらのこと考えると親に負担がかかりますよね・・・。 お兄ちゃんも私立で、うち4人兄弟だからあとのことも考えてって 実際お母さんに言われてるんで。でもお父さんはお金は大丈夫だとかいうから よくわかんないんですけど。 早く受ける高校決めて勉強に集中しなきゃいけませんね。。。 もうちょっと考えて納得いくような決断します。 アドバイスありがとうございました。

• oo1
回答No.3

スベリ止めが有効ならば、思い切って受けて見るといい。ドングリの背比べだから、当日体調の悪い受験生もいる。質問者の山がドッカーンと当ることもある。問題確認、答案点検といった心がけひとつでポカミスを防ぎ、頭ひとつ分リードできる、かも知れない。 回答者はそんな調子で、背伸びして受験し、入学してから苦労した(^^;。しかし、自ら買った苦労だから、選択した道だから、納得できたし悔いはない。これが大切だと思う。 何も言わずに諦めるより、告白して振られるほうが、質問者のこれからの人生にとってはプラスだ、と言うことは応用問題(^^)

watasayu
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!! やっぱあとで悔いの残らないようにしたいですね。 都立はやっぱ1点でも大事らしいからミスしないようにします。 何もやらないでダメより挑戦してみたほうがいいですよね。 でももうちょっと親とも相談して決めますね。 先生にちがう学校受けたいって言ったらなんて言われるかちょっと心配です。。。 残り1ヶ月頑張ります。 アドバイスありがとうございまいた。

• halfmoon
回答No.2

受験シーズン、頑張っておられるんですね。 私も、後悔しないためにも、あなたがどうしても受験したいのなら、受けたらいいと思います。 私は学生のとき、家庭教師をしていて、中3の女の子をみていました。 そのコも、どうしても・・・ときつめのところを受験しました。私も応援し、精一杯のことをしたのですが、残念な結果になり、滑り止めの私立高校へ入学しました。 で、その女の子は、3年後、一生懸命がんばり、その公立高校でもそんなに合格しないような、大学に合格しました。 人生、本気になったら、どんなところでも大丈夫!!! 今、後悔しないこと! 先生が、入学しても入ったらきつい・・・って言いますが、そんなの入学して、あなたが一生懸命頑張ったらきっとついていけますって!! 何事も、自分次第!絶対あきらめないで。 そして、もし残念な結果になったり、最終的によくかんがえて、ランクを下げたとしても、将来をきちんとあなたが考えて、頑張ったらどんな夢だってかなうよ!!! ・・・ほんと、一生懸命な人、応援したくなります。 頑張って!!!

watasayu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! やっぱり、後悔しないようにしたいですね。 ホント、そこの高校受けたいんですけど先生のいったとおり 入学したあとが。。。ってことがありますよね・・・。 2学期の三者面談のときにも悩んだんですけど またこの時期になって悩んじゃってます。つくづく自分優柔不断だなぁって思います。。。 もうちょっとよく考えて決断します。 どうもアドバイスありがとうございました。

• tetsubun
回答No.1

私も昔、無理目の公立高校を、先生の忠告を振りきり受験し 玉砕しました(^_^;)。悔しい思いをしましたが、 でも後悔はしませんでした。 不本意な私立高校入学でしたがいい友人に恵まれ 楽しい学校生活を送れました。 きっと忠告どおりの低いランクの高校に受かったとしても、 「もしかしたら…」を抱きつづけてつまんない思いをしていたかも。 人生はYES・NO占いのように色々な分岐点があります。 すべてがうまくいくとは限りませんが、どうせなら納得のいく 選択をしてください。万が一納得のいかない結果となっても 自分が決めた道の方が絶対頑張れると思います。 入ってからの悩みなんて入ってから悩めば良いのです。 今は目の前の分岐点に力を入れるべきです。 (先生も余計な事を…と思います、私は。) まだ1ヶ月です。新しい事よりも いままでの復習で1点でも落とさないような勉強をして下さい。 春3月ここに納得できた報告のカキコをお待ちしております。 がんばれ~(^○^)/

watasayu
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!! tetsubunさんも無理目の学校受けたんですかぁ。 先生に言われたとおり、低いランクの高校が受かったとしても 後悔しちゃいそうなんですよねぇ。。。 やっぱ受けないで後悔するより受けてダメだったら仕方ないしって思いますね。 やっぱり、結局は自分で決めなきゃいけませんね! もうちょっと考えてみて、決断してみます。 ホントありがとうございました。 励みになりました。 3月にまた報告にきます!