• ベストアンサー
  • 困ってます

胸がシクシクする

小中の同級生です。 20の時にはっきり自分の気持ちに気付いて告白しました。 好きだけど友達としてというありふれた返事でしたけど、自分はあきらめませんでした。 彼氏がいてあまりうまくいっていないという話でした。 手紙を書いて、電話したり、ご飯を食べたりしましたが、あまり盛り上げることもできませんでした。 数年後、同級生の友達数人とカラオケに行った時ソノコはずっと横に座ってたけど、私はソノコが好きで告白できない別の友達を気にしてなにもしませんでした。 また一年後、いつものメンバーでバーベキューをすることになり、ある友達がおまえら付き合ってみたら? 携帯の占いで80%だったら付き合ってもいいよと彼女。 そんなもんで決まるのはまっぴらと黙ったままの自分。 ちなみに自分がみたいろんな占いで相性はあまりよくありませんでした。 数年後、彼女は結婚して、もうお母さんです。 諦める以外ないのはわかってますが、悔しくて目が覚めたり、苦しかったり、話のもっていきようでどうとでもなったなあと思ったり。 今では年に1~3回会うくらいです。 なんていうか自分のおもいきりストライクゾーンなんですよね、性的好みというか、今思えば。 どうやって踏ん切りをはっきりつけたらよいでしょうか? 今29です。 告白されても、いい感じになっても好きになろうとしてもなにか火がつかないというか。 23年越しの思いはなかなか消えません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数265
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#15736
noname#15736

#3です。自分は専門家ではありませんので、的確な事は申し上げられませんが・・・ 今日は2006年2月22日です。明日は2006年2月23日です。 今日が終われば明日が来ます。そして、もう今日2006年2月22日という日は二度と来ません。現在と未来のみなんです。人間は前を見て、未来に向かって進んで行くから、前に目が付いているのです。 幼少から苦しんだご質問者様の姿は、もう過去なのです。 今日、いま、生まれたんだ、と思って、一からやり直しすることはできませんか。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

くだらない話を聞いていただいてありがとうございました。 時間をおいて、少し考えることができました。 頑張ってみますね。

関連するQ&A

  • 告白しようと思っていますが、気になることが・・・

    高校の同級生で、現在社会人の仲の良い女友達が一人います。 高校卒業後は、あまり連絡を取っておらず、会うとしても同窓会ぐらいでした。 そして、しばらくして突如、彼女から仕事の愚痴などの話を、飲みながら語りたいというメールが来ました。そして、一緒に飲みながら話をしました。 それからというもの、どうやら自分は彼女に好意を持つようになり、自分から飲みに誘ったり、今では遊びに誘うようになりました。(勿論、誘いにはほぼ100%応じてくれます) 一緒に遊んでいたら、彼女への気持ちが大きくなっていき、ちょっと抑えきれないところまできてしまったので、踏ん切りをつけて告白しようと思います。 たまに、こんな自分でいいのかな。とか、やめておこうか・・などと葛藤を繰り広げますが、悩んでいても仕方ないので実行することを決意。 で、彼女のことでわからないことがありまして。 よく酔っ払っているときに、自分に対し「あなた一筋だから」とか言ってきたり、同窓会のときも自分だけによく絡んできたりするのですが・・(今現在、そういうのはあまりありませんが) こういうのって、女性は酔っ払うとよくすることなのでしょうか? 別にこの回答がどうであれ、告白には影響はありませんが、前から気になっていたので、ちょっと知りたかったのです。

  • 彼が重すぎて胸が苦しいです

    こんばんは。18歳の大学1年の女です。 私は高校2年~大学1年の春まで好きな人がいましたが、相手に彼女がいることが分かり失恋しました。 その後、以前から恋愛事やその他モロモロについて色々相談に乗ってくれた年上男性と、友達以上恋人未満な感じになりました。 その人とは数年前から顔見知り程度だったのですが、今は訳ありで遠く離れた所(相手が九州、自分は関西)に住んでいます。彼の姿はボンヤリとしか覚えていません。 しかし、向こうが私に恋愛感情を抱くようになってしまいました。 ちゃんとした告白自体はまだされていませんが、夏休みに私に会いに来てその時直接告白すると言っています。 最初は良かったのですが、友情と思っていたものが恋愛感情だと分かったら段々と重くなり始めました。 毎朝メールは来るし、私が何か相手に対して尽くすと「そんなに~だったなんて、嬉しいな」などといちいち言われたり、同棲の話が出たり…。 最初は耐えていたり、私も彼の気持ちに答えようと頑張っていたのですが、最近重すぎて我慢できなくなり、彼のことが脳裏をよぎるたびに心臓が痛くなるようになりました。 そして、遂に着信拒否・メール受信拒否設定をして連絡を絶ってしまいました。 私は彼に恋愛感情を抱いているかは分かりません。 会ってないのでモヤモヤしている感じでよく分かりません。 もう彼とは離れた方が良いのでしょうか? これからどうすればいいのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 魚ちゃん占い

    あなたは魚ちゃんの占いを信じ(参考にし)ますか? 最近魚ちゃんの占いにハマってしまい、確かに当てはまる箇所がいくつもありました。 片思いの男性との相性を占ったところ、未来は無い=友達から先に進めないと出ました。 自分の改善すべき点を知り、自分を高めることにより可能性はあるかもしれない、とも。 結果的に前向きなアドバイスではあるけれど、友達のままというのは切ないなぁ…と思ってしまいます。ちなみに告白済みです。「今は彼女を作る気は無い」とのこと。男友達との遊びが楽しくて女っ気が無い人です。 話は逸れましたが、魚ちゃん占いをされて当たった、当たらなかった等のご意見を是非お聞かせください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#15736
noname#15736

そのようなことを、「縁がなかった」と言うのですよ。 きつい言い方に聞こえるかもしれませんが。。 縁があれば、あなたから働きかけなくとも、自然にうまく行ったはずです。 積年の思いを断ち切るのは大変な仕業と思いますが、目を他へ向ければ、幸せはすぐそこにあるものです。 一日も早く忘れることです。ご自身で足かせを取らなければ、この先ずっと苦しむだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごくありがたいお言葉をありがとうございます。 頭ではわかっています。 しかし自分は女の子が好きで、小1の時には同じ学級委員の子に告白して、小学3年の時には、自慰ができるようになり、別の告白された女の子と付き合ったりもしていました。 しかし、周りにそういう同級生もなく、親にもそんなことしてないで勉強しなさいといわれ非常に肩身の狭い思いをしました。 周りの同級生も女子と話すことにそういう概念すらないようでした。 私はこういう気持ちは悪いことだと思い、ずっと抑えてきました。 女の子は好きでしたし馬鹿騒ぎもして、外見上は頭のいい運動のできる優しいいい子でしたが、かなり精神的負担があったと今なら思えます。 本当の自分は馬鹿でスケベなコでした。 トイレが近く一時間がすごく苦痛でした。 実際でなくても我慢できない気がするのです。 それが大学まで続きました。 20くらいからやっと、告白したり、デートしたりしましたが、ちゃんとお付き合いをしたのは28の時です。 精神病院にも入りました。 2回入院して、今でも薬を飲んでいます。 昔に思い入れが強すぎて、昨日今日あった女性に強い感情を持てません。 とにかく長い時間と付き合いを経て苦労して手に入れることに重きをおいているようです。簡単に手に入りそうになると怖がって自分からひいて、駄目だとなるとなんとかしようと努力する、そんな感じです。 彼女の場合もそうでした。 友達にいわせると、努力してない。 宝くじで一億円当たってんのに引き換えにいってない。 (多分外見性格能力的なことだと思います。) だそうです。 自分は精一杯考えて頑張ってるつもりなんですが。 友達には精神病院にいってたことや悩んでることは言ってません。

  • 回答No.2
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)

現実的には、もうとっくに過去の思い出にしなくてはならない状態なんじゃないでしょうか?。 あなたの恋心は、「生き別れ」決定なのですから、心を鬼にして受け入れる努力をした方がいいと思います。 ムリに思い出にしなくとも、年齢的に、家庭を持ち、子育て等で自然と集まりにくくなるでしょうから、あと数年で思い出になっていくと思います。 女性の、いいとこ探しなんかするのも、新しい発見があり、お勧めします。今の時間はもったいないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにもったいないですね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

思いっきり、気が済むまでひきずってはどうですか? わんわん泣くとか。 そして、思いのたけを手紙に綴り、投函。 それを最後に思い切る。 ま、これ、私の体験談ですが(w

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おもいっきり壁にボールを蹴ってすこしスッキリしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 同居人と

    明日同居している女友達が家庭の問題で実家に帰ってしまいます 自分は彼女の事が好きで今まで気まずくなるのが怖くて告白できませんでした。 明日で終わりならと今夜告白してしまおうと思っているのですが踏ん切りがつきません、結局の所振られるのが怖いです。 告白しても良いのでしょうか? それにどのように告白すれば良いのでしょうか 色々なアドバイス貰いたいです

  • 親友の失恋について、どう励ますか

    まずはじめに、 https://okauth.okwave.jp/qa4767674.html こちらに回答頂いた方、有難うございました。 先週自分から告白し、無事彼女と付き合うことになりました。 今回相談させて頂きたいのは、 自分の親友の友達(自分20代男、友達20代男同級生)が1年ほど付き合った彼女と別れた、とのメールを打ってきたので カラオケにでも連れてって騒いでやろう!と思ってるのですが 居酒屋や彼の部屋で潰れるまで酒に付き合ってやったほうがいいでしょうか? また、カラオケなら自分と二人で歌うより、自分の彼女を呼んで一緒に励ましてあげたほうがいいでしょうか? 自分の彼女は親友とは面識があり、彼女も「女友達を紹介してもいい」と言っています。 今日の夜親友の相談を受けるつもりなので、是非みなさんの意見をお聞かせ下さい。 宜しく御願いいたします。

  • 好きな人に告白しようと思っているのですが…

    好きな人がいます。大学のサークルの同級生です。6月から好きなので、片思い歴6カ月です。メールでのやりとりもでき(頻繁にやってる訳ではないです)、mixiでもからんでるし、カラオケなどに行ったりできる仲です。先輩や同級生の方々から応援されていて、彼女を自分の家(一人暮らし)に招いて、クリスマスパーティをするという計画を立てました。 今月の23日に来てくれるかと尋ねたら、今のところ空いてるから行く。と言ってくれたので彼女を合わせて女子三人、自分を合わせて男子三人呼ぶことにしました。そこで得意な料理で自分の株をあげれればいいなあぐらいに考えていたのですが、友達がそれを機に告白したらと提案してきました。そのパーティに呼ぶメンバーに上手く取り繕ってもらって、告白できるような状況を作るから、告白しろ。と言われました。パーティが終わったら、お互い上京してる身なので年末年始は実家に帰ります。そして冬休みが明けたら、すぐにテスト。テストが終わったら、即春休み。その間。サークルはあるが春休み中なので、ほとんど話す機会なんてない。だから今、告白しようと三月に告白しようとさほど変わらない。というより、パーティの時が告白する絶好のチャンスだと思ったので、友達の提案に従おうと思い、告白を決意しました。 しかし、やはり不安でしかたがありません。私は彼女からすごく格好いいと思われてるわけではありません。むしろ、悩みとか不安をよく打ち明けているので私のことを情けないと思ってますし、実際に情けないと言われました。だから私が彼女にこくはくしても振られる…そういう結末しか想像できません。友達は、お前に少なからず好意を持っている。だって一人暮らしの男の家にみんなが来るとはいえ、行くって普通言わない。と。確かに俺のことを情けないとか言った割には俺のことをちゃんと仲のいい友達として見てくれてるんだなあって思うときはあります。 でも、だからといって自分のことを好きであるかは別の話だし、自分が告白してOKしてくれるとは到底思えないので不安です。 そこで聞きたいんですが、仲はいいが情けない男だとみなされているにもかかわらず、告白されてOKすることってありえまるのでしょうか。特に女性の意見を聞きたいです。

  • 友達のあおりに乗ってもいいと思いますか?

    私と彼は中学の同級生です。 最初に私が彼を嫌だと思ったのは、彼が私の勉強不足を笑ったからです。 英語の単語を知らなかったと言って笑いました。 それで私は新聞を見たりして語力や話題を増やしました。 努力しないと彼についていけないと思います。そこがめんどいです。 (私は恋占いをしているような幼さでしたが、)彼はマジに告白してくれ、真剣さに心を揺さぶられました。 20歳ごろ同級会で、私は「新しい彼ができた」と話しました。 それを聞いて彼が泣きました。 同級生たちは彼が泣くのを見て同情しました。 復縁するように煽られました。 煽られましたが、「彼も大人になったから、誰でもする失恋ぐらいどうってことないだろう、私のことはいい思い出になるだろう。」とのんきに構えていました。 同級会で彼に再々会しました。 (彼は友達の一線を越えないだろう。いい友達になれるだろう)と自分勝手に思っていました。 ところが、彼は「もう君を離さない。」「結婚しよう。」とまで言い切っています。 同級生たちはまたもや復縁するように煽ります。 私もそんな同級会など出席しなければいいのですが、他の友達の消息を知りたいし、担任の先生も出席してくださるので…。 私は、長年私を想ってくれる彼に心を惹かれるようになってきました。 友達のあおりに乗ってもいいと思いますか?

  • 彼の強引な友人

    私には好きな人(中学のときの同級生)がいます。 その人は今年再会し、カラオケに行ったり飲んだりと、何度か2人で会いました。 私は好きになりましたが、彼は全く私を恋愛対象としてみていないようだったので、最近は誘ったりするのをやめていました。 ここ1ヶ月くらいは気持ちが和らいできていました。 最近、彼をよく知る彼の友人(男)に相談してみました。 私は正直、話を聞いてもらいアドバイスがもらいたかっただけでした。 しかしその友人は話を聞くなり「告白しろよ」と言い出し、私は今告っても振られると思ったので「それはまだできない、困る」と言いました。 それでも後日友人は強引に「お前が言えないなら俺が言ってやるよ」と言い、 その場で彼に電話し出したので私はやめさせました。 その後も勝手に彼に何度かメールしようとしたので、私はだんだん混乱してきて、 むしろ「他人に自分の気持ちを彼に言われるくらいなら自分で言った方がましだ」と思い、彼にメールで告白してしまいました。 結果、予想通り振られました。私とはいい友達でいたいとのことでした。 私はほぼ分かっていたことなので、振られたことにあまりショックは感じませんでした。 ただ、心になんとも言えない虚無感が残ったのです。しばらくしてもそのモヤモヤは消えません。 今思うのは、他人に半ば強引に告白させられて、今振られたくはなかったのに振られたという現実に やるせなさがこみ上げてくるということです。 先日、また別の友人に飲みに誘われました。その飲みには彼も来るということです。 振られて間もないし、気まずくて会えないので私は断りました。告白していなければ会えたはず…。 私は今、強引な彼の友人に憤りを感じてしまっています。 私の恋は突然終わってしまった。 もちろん、他人に流された自分にも責任はある、非はあると思っています。 しかし、私が困ると言っているのに彼に電話したりしたその友人が許せなくなってきました。 こんな風に感じる自分はおかしいのでしょうか? 長くなってしまいましたが、思ったことなんでもいいですので、 よろしくお願いします!

  • これは信用できるのでしょうか?

    顕正会に勧誘されました。 久々に小中学校の同級生から電話がかかってきて、「会って話がしたい」と言われました。 ほとんど話をした事がなかった人なので、「怪しいな」とは思っていました。 ねずみ講か何かだろうと予測をしていましたが、しつこく会いたいと言ってくるので、早く終わらせようと会うことにしました。 初めは電話してきた友達1人でしたが、後から顕正会の人が1人やってきて、約2時間話を聞かされました。 日本は滅びる?と書かれていたと思うのですが、その本と数珠みたいのを渡されましたが、断って帰ってきました。 その後私の友達が顕正会の勧誘を受けて怖かったと話をしていたので、非通知で私を勧誘してきた人に電話して文句を言いました。 そうしたら、その人はほぼ同級生に電話をかけ、宗教以外の友達を失ってしまって寂しいと言っていました。 「自業自得だ。宗教は自分の中にしまっておいて、勧誘やめたら?」と言いましたが、やめられないこと。 「それだったらどうしようもない。あきらめなさい。」と言いました。 そうしたら、「あなたと話していると楽しいです。勧誘したことは悪いと思っています。宗教は関係なしで、お友達としていたいのです。」と言ってきました。 そんなこと言われても、一度勧誘されているので信じられません。 向こうには宗教の後盾がいますし、何をされるかわかりません。 でもその人は小中学生の時はおとなしい性格でした。 「なんであんな真面目な子が宗教なんかに入ったんだろう。」という気持ちもあり、もやもやしています。 気になってしょうがないのですが、巻き込まれるのが嫌なので断わっています。 勧誘受けたことがあるけれども、友達でいる方、勧誘は受けたことがないが、宗教に入っている友達がいる方に聞いてみたく、質問しました。 また他にも自分はこう思う!という意見も聞いてみたいです。 ご回答のほう宜しくお願い致します。

  • 気にしすぎ?

    大好きな人ができたのですが、告白するべきか迷っています。 というのも、去年の年末に、友達が「よく当たる」と言っていた占いに行ったところ、「来年は、好きな人ができても自分から告白すると失敗する」と言われたからです。 また、テレビにもよく出ている某有名占い師によると、私は今年から大殺界で、恋もうまくいかないようなことが書いてありました。好きな人との相性も、「百害あって一利なし」と書いてありました。 これらの結果を考えると、どうしても告白する勇気が出ません。(普段から占いを気にする性質なので…) 好きな人とは、職場が同じなのですが、3月いっぱいで相手が辞めてしまうので会えなくなってしまいます。 占いってどれほど当たるものなのでしょうか?占いの結果が悪くてもうまくいった経験がある方がいればお話聞かせてください。

  • 緊張して人の話を忘れてしまいます

    大学生です。 昔の同級生(小中学校の)と話すとき、とても緊張してしまいます。 自分の服や顔は変じゃないかなぁ、うまくしゃべれているのかなぁなどということを考えてしまい、相手の話をちゃんと聞いていないようです。 話している最中は気付かないのですが、話し終わって別れた後、相手の話の内容を覚えていないことに気が付きます。 今現在の友達や、昔の知り合いの中でも先輩や後輩などと話すときは、全くそんなことがないんですけど・・・ とにかく「自分のことで頭がいっぱい」という感じで、相手のことを考える余裕がなくなってしまうんです。 それでは相手に失礼だし、私も楽しくありません。 なんとか改善したいのですが、どんな努力でよくなるでしょうか? いいアイディアがあったら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 彼の反応、人にどう受け止められる?

    最近、彼が私の友達や親と一緒に食事をしたいといってます。 ですが、彼のコミュニケーションの取り方で気になることがあるんです。 例えば私の部屋に遊びにきてるとき、親が挨拶にやってきました。 そのときの挨拶の仕方が、あぐらをかいたまま、腕組みをしたままで 挨拶を交わすんですね。 返事の声も小さいし、考えもすぐにまとまらない方なので、話もなかなか 進みません。 話すのが苦手だからか、私の手料理を食べてるときの感想も「どう?」 と聞かなければいってくれませんし、口にあわないときはひじをつきながら だるそうに食べてます。 バーベキューに行ったとき、なかなか炭に火がつかなくて、それに気付いた お隣さん(全く知らない人)が、火のついた炭をわざわざくれました。 先にお隣さんが帰ることになって、帰る間際に再び「炭はもう大丈夫ですか?」 と気に掛けて下さいました。 彼に聞かれたのですが、彼は「はい。」とそっけなく答えるだけで、 「すみません。」や「ありがとうございます。」の一言もなし。 自分の親がいってくれてるんじゃないんだから。慌てて私がお礼をいい ました。 そんなこんなで常識程度のコミュニケーションはしてほしいんですけど、 自分の親や友達に対する態度をいちいち言うのは何だか偉そうな気がして あんまりいえないんですよね。さすがにバーベキューのときはいいましたが。 親や友達の前での態度に、いちいちフォローするかのようにちゃちゃを 入れるのも違うような気もするし。 誠実でいい人なので付き合ってるんですけど、やはり反応のなさや悪さには 普段一緒にいる私でさえ意味がわからずイライラしてしまうときがあります。 こんな彼の希望を通してもいいのでしょうか。 もっとコミュニケーションがとれるようになってからと思いつつも、 どうすればいいのかわかりません。

  • 男友達でしかない?

    最近昔の同級生と偶然再会し、ここ1ヶ月ちょっとくらいの間で4~5回遊んでいます。 僕は彼女が好きで、告白を考えているのですがいまいち踏ん切りがつかないでいます。 彼女はすごく男友達が多いタイプで、自分以外との男友達とも遊んでいることを僕に話してくれました。 ですがメールを送ればその日のうちに必ず返してくれるし、最近は夜寝る前に電話も毎日しています。 今まで遊びに誘って断られたことはなく、飲みに行ってもおごったりおごられたりで楽しくやっています。 メールや電話で、それとなく気があることを伝えると、「一緒にいると楽しい」「声がとても素敵」くらいの やんわりとしたことは言ってくれています。 自分は女友達も殆どいないし、恋愛経験も少ないのでよくわからないのですが 以上のようなことを「男友達」にするのは、普通なのでしょうか? 付け足すと、彼女はかなり可愛い子で、自分はハッキリ言ってモテないタイプです。 また共通の友達もいないため、関係が壊れたとしたら恐らく会うことはなくなると思います。 友達は一緒に飲みにいく仲なら、酔った勢いでどさくさにまぎれて抱きしめたりして反応を見てみろ、 などと言ってくれましたが、本当に大切にしたいと思っている人なので、それはしたくありません。 何か良い方法で相手の反応を見ることはできないでしょうか。アドバイス御願いします。