• ベストアンサー

無料でウィルス・セキュリティ対策。

noname#5179の回答

noname#5179
noname#5179
回答No.1

まず、マイクロソフトのホームページでソフトを最新にして、 それからセキュリティ関係のアップデートをする事が基本です。 そして、HTMLメールを勝手に読まないようにするなど、設定を きっちりとする事です。 これと、ウイルスに関する知識(感染の仕方など)を知っておけば、 ほとんどのウイルスは防げます。 ソフトを使うなら、無料のウイルスソフトとして、 AntiVir Personal Editionがあります。無料firewallソフトと して、ZoneAlamや、tiny personal firewallなどがあります。 また、http://www.trendmicro.co.jp/のホームページで無料ウイルス スキャンができます。 ただ、無料ソフトだと有料ソフトを使うのに比べて、英語が必要だったり 設定が難しかったりします。

noname#1659
質問者

お礼

やっぱり英語が必要になってきますよね。 英語だと結構やりづらいっていうか、設定がわかんないですよね。 ウィルススキャンは結構やってます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 完全無料のセキュリティ対策ソフトを教えて下さい

    以外の条件をクリアするセキュリティ対策ソフトを教えて下さい。(マイクロソフトセキュリティエッセンシャルズは除く) (1)ダウンロードも無料で、使用も無料で、更新も無料でとにかく全て完全無料で使える (2)ソフトの表記が外国語ではなく日本語 (3)ウイルスやスパイウェアなどを発見しやすい (4)できれば、ヘルプファイルがついている (5)できれば、ファイアウォール機能がついている 上記の条件((4)(5)は必ずでもなくてもいいです)が揃うセキュリティ対策ソフトを教えて下さい。

  • 無料でのセキュリティ対策について

    自分は windows、vista を使っております。 vistaには最初からwindows、defenderというのがありますが、それだけではセキュリティ対策は不十分なのでしょうか? 今まで有料を使っていましたが、動作が遅くなるし、調べているうちに必要ではないと思ってきました。 無料で、defenderでは補えない機能だけネットでダウンロードしようと思ってます。 defenderはウイルス、スパイウェアのスキャンや ファイアウォール対策ができます。 ほかに必要なセキュリティ対策はどういったものでしょうか? 無料でできるソフトがあったら教えてもらえるとうれしいです。 *** 商品販売目的の業者の方の回答は、お断りさせていただきます。

  • 無料のウイルス対策ソフトを探してます

    今PCに入ってるのがとっくに無料期間の切れたウイルスバスター2008… 流石にこれでは古すぎてセキュリティもくそもあったもんじゃないですよね。 というわけで何か無料のウイルス対策ソフトでお勧めのものはありませんか?

  • 無料ウイルス対策ソフトについて

    Microsoft Security Essentialsという無料のウイルス対策ソフトを 使っているのですが、どのくらい安全でどのくらい危険なのでしょうか? 使っている人がいたらぜひ教えてください

  • 無料のウイルス対策ソフトと有料のセキュリティソフト

    過去の質問を検索して、いくつか拝見させてもらったのですが、いまいち、理解できなかったので、ここであらためて質問させていただきます。 現在、ウイルスバスターの体験版を使用しているのですが、そろそろ使用期限が近づいているので、セキュリティソフトの購入を考えていました。そこで、以前から比較サイトなどで掲載されている無料ウイルスソフトの導入もこれを機に視野に入れてみようと思うのですが、ひとつ疑問があります。 有名なavastなどは「ウイルス対策ソフト」で、ノートンでいうならantivirusにあたるソフトと考えていいのでしょうか? そして、もしそうなら、もしavastなどを入れた場合インターネットセキュリティの機能については別途無料のソフトが必要ということでよろしいでしょうか? 私の希望としては今のウイルスバスターより軽ければいいな、と考えているのですが、仮に上に書いたように、いくつものソフトをセキュリティのために入れた場合、かなり重くなってしまうんじゃないかと心配しています。 あと、よろしければ皆様のお勧めの軽い、かつウイルスの駆除が最低限問題の無いソフトを教えていただけないでしょうか?

  • 無料でウイルス対策を

    ウイルス対策に関してですが、 windowsの更新を頻繁にやって、ネットで公開されてる無料ソフトをダウンロードするだけでは不十分でしょうか。 無料で公開されているウイルス対策ソフトというのはあるんでしょうか。 あれば教えてください。理由もできれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Androidの無料のセキュリティソフト

    スマホのAndroidの無料のセキュリティソフトについてお伺いいたします。 いままで有料のウィルスバスターを導入してました。 価格を押さえるため、次の無料のセキュリティソフトを3つ入れてます 360セキュリティ AGV AVAST 常駐ソフトなので 重たくて仕方ないです。 そこで 質問があります。 1 無料なので心配なのですが、無料でもウィルスバスター並のセキュリティは保てるでしょうか? 2 どれかひとつに絞るとしたらどれに絞れば良いでしょうか? 3 ウィルス対策ソフトを複数導入すると安全性は高まるでしょうか? 4 どんなウィルス対策ソフトを導入してますか 広くお伺いしたいので皆さんからのご回答をお願い申し上げます。

  • 無料ウィルス対策ソフトについて

    最近、自分のパソコンにウィルス対策ソフトを入れようかと考えているのですが、色々あってどれが良いのか分かりません。出来れば無料ソフトがいいのですが、良いのがあれば教えてください。

  • 無料ウィルス対策ソフトで初心者にも使えるものを教えてください

    最近PCのウィルス対策ソフトの期限がきれてしまいました。そこでお金もないので無料のソフトでいいものを探しています。ここでその手の質問を拝見させていただいたのですが、無料ソフトは使用者のスキルがなければ危険だという意見が多数ありました。初心者でも手軽に利用できて有能なウィルス対策ソフトというものはないのでしょうか? 回答をお願いします。

  • ウイルス対策ソフトについて

    ウイルス対策でマカフィーの30日間無料お試し版が終了し、ウイルス対策ソフトの導入を考えておりますが今のところ候補に上がっているのは「ウイルスセキュリティ」というソフトで年間1980円で‘対ウイルス・対ハッカー・個人情報流失防止・対スパム’ができ総合的なセキュリティができるという事なので検討しております。しかし友人が言うにはお金をかけなくても無料ソフトを使えばいいと言われます。無料ソフトで総合的なセキュリティ対策って可能なのでしょうか?また、あるのならメーカーなど教えて頂けませんでしょうか?