• ベストアンサー

機能性高分子とは?

機能性高分子とはどんなものなのでしょうか? 教えて下さい。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.1

どのような観点から知りたいのかわかりませんが、「機能性高分子」には多くの高分子が含まれます。 興味があれば、以下の成書を図書館で探してみてください。 ==================================== 機能高分子. -- 共立出版, 1979. -- (高分子実験学 / 高分子学会高分子実験学編集委員会編 ; 第7巻) 機能性高分子 : 生合成を意識した応用化学への序説 / 竹本喜一著. -- 朝倉書店, 1974 機能性高分子 / 伊勢典夫, 田伏岩夫編. -- 岩波書店, 1980. -- (岩波講座現代化学 ; 20) 機能性高分子 / 緒方直哉著. -- 大日本図書, 1987. -- (新化学ライブラリー/ 日本化学会編) 機能性高分子. -- 共立出版, 1974. -- (高分子実験学 / 高分子学会高分子実験学編集委員会編 ; 第7巻) =================================== 場合によっては生体高分子も含まれるかもしれません・・・? いずれに汎用高分子(ポリスチ・ポリエチ等)に対して、何らかの機能付与した高分子です。 例えば、コンタクトレンズ・イオン交換樹脂…等で数えればキリがありません。 補足お願いします。

kimhende
質問者

お礼

ありがとうございました。

kimhende
質問者

補足

高分子について詳しく書かれたサイトってご存知ですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

MiJunです。 >高分子について詳しく書かれたサイトってご存知ですか? 高分子のどのようなことが知りたいのでしょうか・・・? 「高校化学」程度であれば、TOPページで「高校化学」と入れて検索するといくつかHitしますのでそこで紹介したサイトを参考にしてください。 補足お願いします。

kimhende
質問者

お礼

ありがとうございました。 (返事が遅くなってすみません。)