解決済み

機能性高分子とは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198281
  • 閲覧数1035
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (54/105)

機能性高分子とはどんなものなのでしょうか?
教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

どのような観点から知りたいのかわかりませんが、「機能性高分子」には多くの高分子が含まれます。
興味があれば、以下の成書を図書館で探してみてください。
====================================
機能高分子. -- 共立出版, 1979. -- (高分子実験学 / 高分子学会高分子実験学編集委員会編 ; 第7巻)
機能性高分子 : 生合成を意識した応用化学への序説 / 竹本喜一著. -- 朝倉書店, 1974
機能性高分子 / 伊勢典夫, 田伏岩夫編. -- 岩波書店, 1980. -- (岩波講座現代化学 ; 20)
機能性高分子 / 緒方直哉著. -- 大日本図書, 1987. -- (新化学ライブラリー/ 日本化学会編)
機能性高分子. -- 共立出版, 1974. -- (高分子実験学 / 高分子学会高分子実験学編集委員会編 ; 第7巻)
===================================
場合によっては生体高分子も含まれるかもしれません・・・?

いずれに汎用高分子(ポリスチ・ポリエチ等)に対して、何らかの機能付与した高分子です。
例えば、コンタクトレンズ・イオン交換樹脂…等で数えればキリがありません。

補足お願いします。
補足コメント
kimhende

お礼率 51% (54/105)

高分子について詳しく書かれたサイトってご存知ですか?
投稿日時 - 2002-01-15 13:40:29
お礼コメント
kimhende

お礼率 51% (54/105)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-15 13:32:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

MiJunです。
>高分子について詳しく書かれたサイトってご存知ですか?
高分子のどのようなことが知りたいのでしょうか・・・?
「高校化学」程度であれば、TOPページで「高校化学」と入れて検索するといくつかHitしますのでそこで紹介したサイトを参考にしてください。

補足お願いします。
お礼コメント
kimhende

お礼率 51% (54/105)

ありがとうございました。
(返事が遅くなってすみません。)
投稿日時 - 2002-02-04 13:01:27