• ベストアンサー

必ず痩せるダイエット方法

必ず痩せる方法が知りたいです。 正しく確実に痩せられる方法はあるでしょうか? 痩せたい!とは思っているんですがすぐに挫折してしまいます。 あとご飯を少なく済ませる方法もあれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.7

No5で補足要求させていただきました者です。ご回答をありがとうございました。 あなたが痩せるために行うことが望ましいことは、運動です。 激しい運動は必要ありません。良く言われる「有酸素運動」を継続して行うと良いと思います。有酸素運動とは呼吸で酸素を取り込みながら運動することです。脂肪燃焼には酸素が必要だからです。 具体的にはウォーキングがおすすめです。脂肪が燃焼するのは運動を始めてから20分後からといわれていますから、20分以上歩くのが望ましいです。初めは主に糖質が消化され、糖質が無くなるに従い脂肪が燃焼するからです。 あまり意気込みせずに、「散歩しよう」くらいの気持ちで行えば長続きすると思います。 また、食事制限は、確かに摂取カロリーは減るので継続出来れば痩せます。ですが太りやすい体質となるので非効率的であり、その結果逆にリバウンドし余計に太る原因となることがあるので注意が必要です。 食事の量や回数を減らすと、食料危機であると身体は思い込み、なるべくエネルギーを消費しない体質となります。(基礎代謝量が減る) きちんと食事をとっていると、次の栄養がすぐに入ってくると安心して身体はエネルギーを消費しやすい体質となります。(基礎代謝量が増える) なので、きちんと食事をとった方がダイエットには効果的です。基礎代謝量が少ないと太りやすい理論はご理解いただけましたか? 車にたとえると、 基礎代謝量が多い人は、排気量の多い車と同じです。沢山のガソリンが必要ですが、沢山のガソリンを燃焼します。パワーも出ます。多少オーバーに給油してもすぐに燃焼できます。 基礎代謝量の少ない人は、排気量の少ない車と同じです。少しのガソリンですみますが、少しのガソリンしか燃焼しません。パワーもでません。排気量の多い車並みにガソリンを給油したら重くてたまりません。少しのガソリンですみますから、ちょっと多く給油しただけで燃料オーバーしてしまいます。この給油オーバー分が肥満となる原因なのです。 話が元に戻りますが、有酸素運動を継続して行っても基礎代謝量が増えます。エネルギーを常に消費するのがあたりまえであると体が認識するからです。基礎代謝量が増えますので、ちょっとサボってもリバウンドはしにくいです。 要は健康的な生活を送ること(適度な運動と食事)です。 頑張って下さい。

j-z_b007
質問者

お礼

回答有難うございます。とても分かりやすく書いていたので助かりました。 適度な運動と食事に気をつけて気軽にやっていこうと思います。 今までは気持ちばかりが焦っていたのでこれからは、ダイエットを楽しめるように頑張ろう思います。

その他の回答 (6)

  • kazu0127
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.6

あなたが挫折してしまう限りは必ず痩せるどころか必ず痩せる事ができないでしょう。 自分は男なので勝手が違うかもしれず申し訳ありませんがやはり確実に痩せるのは運動を定期的に続ける事でしょう。好きな音楽を聴きながらでも良いので夕方くらいに1時間程歩きましょう。私はウォーキングしにというよりは音楽を聴きに出るような気持ちでやっていたので長続きしました。暑くなるとウォーキングもきついのでこのくらいの季節が一番歩けると思います! 食べ物は量は減らしてませんが油物などを極力とらないようにしていました。飲み物は油を流すウーロン茶をできるだけ飲む!これらが効いたのかは不明ですが3ヶ月続けば意外と違いがでるものです。がんばってください!

j-z_b007
質問者

お礼

回答有難うございます。確かに今の時期はウォーキングには最適ですよね。諦めず気軽にやろうと思います。食事も油ものは避けお茶もウーロン茶にしてみます。

noname#84838
noname#84838
回答No.5

ちょっと危険かもしれませんが、一日1食のダイエットをしてみれば、みるみる痩せます。ちなみに私は朝を食べ、そのほかはもちろん感触もせずに1週間いました。 しかし、食事制限だけでは肝心な筋肉のみが落ちてしまいますので、運動と併用して実行してみてください。最初の1,2日は辛いでしょうが、慣れればそれほどではありません。

j-z_b007
質問者

お礼

回答有難うございます。プチ断食のようなものでしょうか?朝だけで我慢できるなんてすごいですね!尊敬します。やってみようと思います。

  • doraroku
  • ベストアンサー率30% (261/843)
回答No.4

補足要求いたします。 あなたの性別、年齢、身長、体重、普段の食生活、普段の運動量を教えて下さい。

j-z_b007
質問者

補足

性別)女・年齢)17(もうすぐ18になります)・身長)157cm・体重)71や72をいったりきたりです。 食生活は三食きっちり食べることにしていますが、朝起きるのが遅いので朝と昼の間が3時間ほどしか空いてません。(これじゃぁ太りますよね)お腹が空いてしまうのでガムを1日2、3枚食べています。 運動量はほとんどありません。週に1、2回自転車で出かける程度です。往復で40分程です。

回答No.3

食べ物と運動でしょう。 外地におりますので、日本とはちょっと違うかも知れませんが、2ヶ月間で10キロ痩せました。 大洋州のフィジーに2年目前来ました。安くて量が多い脂っこい食事(中華かインド料理)と移動は車ばかりで1年半で10キロ太ってしまいました。 一念発起し、食事内容の改善と運動量を増やしました。 朝はツナかハムのレタスたっぷりのオープンサンド。 昼はベジタリアンのインド料理2品とロティ(薄いパン)1枚(普通の人は2~3枚食べます)。 夜は豆腐60gと白菜(1個の半分)の味噌汁と野菜炒め。 毎食後にパパイヤ(1個の半分)に自家製ヨーグルトのデザート。 要は米を全く食べませんでした。 結構豪華でそんなに腹も空きません。 飲み物は全て砂糖は入れません。 間食はしない。腹が減ったらトマトを食べてました。 運動は以前からエアロビをやってましたが、エアロビの無い金曜~日曜はマンション内のジムのウォーキングマシンで後ろ向きに坂道歩きとバイクマシンを各30分。 これを2ヶ月続けて10キロ痩せました。(84→74キロ) この弊害は持ってきた日本食が大量に余ったしまったことです。

j-z_b007
質問者

お礼

回答有難うございます。二ヶ月で10kgはすごいですね!やっぱりお米は太りやすいんですね。お米やイモ類が大好きなのでちょっと辛いですがやってみようと思います。野菜や果物を沢山取ることも大事なんですね。がんばります!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

腹七部の食事と、1日1時間の有酸素運動(ウォーキングかジョギングを心拍数120前後で) 月に1~2kg年間で10kg程度必ず痩せます、太っている人(BMI24以上)は。

j-z_b007
質問者

お礼

回答有難うございます。腹七部とはどれぐらいでしょうか?たった一時間の運動で痩せるのならやってみようと思います。

  • waterred
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

運動でしょう。 運動をして、筋肉をつけて、基礎代謝を上げること、これが一番です。私は激しい運動は苦手なので、ギャオ(下記ホームページ)をみながらヨガをやっています。1ヶ月で2キロほど減りました。姿勢もよくなりましたよ。 ご飯を減らすには食事をゆっくり噛んでとることと、食事中に水分をとることがいいといわれていますよ。

参考URL:
http://www.gyao.jp/beauty/
j-z_b007
質問者

お礼

回答有難うございます。やっぱりゆっくり噛むことが一番なんですね。水分はあまり取らないほうなのでこれからは沢山取るようにします。ヨガは難しくないですか?やってみたいとは思ってるんですが、なかなか実行できずです。

関連するQ&A

  • 便秘解消してダイエットしたいです!!

    今21歳で165センチ75キロです。 いつもダイエットするぞ!と頑張りますが挫折をしてしまいます・・・。 何から手をつけていいのかわからず結局3日で止めてがっつりゴハンを食べてしまいます。 便秘がひどいので薬を飲んで出している生活なのでこのダイエットで便秘解消すればいいなと思っています。 冷え性もあり寝るときに湯たんぽや暖かいお茶を飲んだりしてますが何かいい解決方法はないでしょうか?? ・目標は15キロ痩せたいです! ・挫折をしないよう毎日コツコツできる運動&食事方法がいいです! ・室内でできる運動があれば教えてほしいです。 ・彼氏とプールに行って水着を着たいので挫折しない自信はあります! 長々と書きましたが何をしたらいいのか分からいのでどなたかアドバイスください!!よろしくお願いします!

  • どんなダイエット

    38歳、3児の母ですが、小さい頃からチビデブと言われてきました。もうすぐ40歳。頑張ってダイエットしてみようと思います。今まですぐに、挫折してしまっていた為今回は自分に合った方法をキチンと考えてから始めようと思い色々自分なりに調べたところ。疑問がわきました。私は昔からあまり、食事を取りません。 朝食→なし 昼食→外に出れば食べるが基本家にいる時は食べない。それかご飯一杯と塩辛 夜食→ご飯一杯と塩辛か食べない こういう食生活です。 食べ物を減らしてと思っても減らしようがありません。 今まで甘いコーヒーを一日何杯も飲んでいたのでそれはやめました。コーヒーがあれば食事は要らなくなってしまうのです。 152センチ、58キロの私ですが思いきって10キロ痩せたいと思っています。 こんな私は何から始めればいいかアドバイス頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • ダイエット2日にして・・・

    断念してしまいました。自己嫌悪です。2日にして挫折という事は、この方法は私にはあってなかったという事になりますか?

  • ■続けやすい、お勧めのダイエット方法ありませんか?

    ダイエットしようと思っています。 今まで色々試してみましたが なかなか続けることができずに今に至ります。 痩せたい部分はお腹と太ももです。 お腹はくびれを作りたいです。 やっぱり胸は落としたくありません。 今まで結構な量のダイエット法を試しましたが ことごとく挫折してきました。 なるべく続けやすいダイエット方法を教えてください! わがままですみません。 よろしくお願いします!!

  • ダイエットを続ける方法

    体脂肪率と体重が恐ろしい数値になってきたので、こちらのサイトで様々なダイエット方法を見てきました。読んでいるうちに、やはりダイエットというか、健康的な生活は、一生続けていける習慣なのだということは十分にわかってきました。わかったうえでそれらの様々な方法にトライしてきましたが、あれもこれも続きません。 どんなにいいダイエット法であっても続かなければ意味がないと思って、こんどは「ダイエットを続ける方法」を探したのですが、日記をつける・グラフを書く・目標を書いて壁にはる・毎日鏡で自分の体を見るなどどれも今までやってみて挫折または効果が無かったものでした。すぐに結果がでないと「効果無いじゃん。なんだよ」と、頭にきてやめてしまうor必要以上に食べてしまうのが原因なんですよね・・・。自分の子の性格に腹が立ちます。 意志が弱いと言われればそれまでなのですが、キレイな体になりたいという思いは、これでもかというくらいあるつもりです。ダイエットが「続けられる方法」、または毎日少しずつでもいいから「目に見えて効果がでるダイエット法」(健康的なやつで)がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ダイエット成功なるか?

    私は主食を野菜にしました。 その代わり野菜につける物はこだわらずに マヨネーズ・味噌などは、躊躇無くつけて 食べます。 デザートはゼリー、和菓子、煮豆など 我慢せずに食べる。(大量ではない) 飲み物は牛乳かお水です。 ご飯、小麦類、魚、肉もたまに食べる。 ダイエット成功しますかね? ちなみに挫折はないとおもいます。 野菜は好きだし、ラーメンやご飯や肉は余り 好きな方じゃないので…

  • ダイエット方法おしえてください!

    ダイエットをしてなんとか45キロぐらいにしたいのですが、 今は、身長155cm、体重52キロあります。 実家のためご飯を抜くなどはあまりしたくなく・・・ 食べるのも好きなので結構甘いものなど頻繁に食べてしまいます。 とても自分にあまくて、わがままだというのはわかっていますが・・・ ですが、何か良いダイエット方法ありませんか? 体験談などおまちしています(;_;)

  • ダイエットについて

    はじめまして 29歳の男性です。 これまで、様々なダイエットを試みてきたのですが、一度たりとも成功しておりません。 これまでのダイエット ・ビリーザブートキャンプ(3日できつくて挫折) ・食事制限(過度の減らして10キロ減量、その後15キロリバンド) ・スポーツクラブ(1ヶ月通って3キロ減、その後仕事が忙しく通えず5キロリバンド)使用:水泳、エアロビクス ・レコーディングダイエット(飲み会などでカロリーがわからず挫折) など、色々試してみましたが、リバンドしてしまいました。 私のように長続きしないずぼらな男はだめなのでしょうか? 一生、続けられ、負担にならないダイエット方法はないのでしょうか? 例えば、「食事前に飲むだけで痩せられる」みたいな…。 私なりにダイエットを勉強してみて、「消費カロリー(基礎代謝、生活行動代謝、食事誘導性代謝)<摂取カロリー」 というのはわかるので何故か挫折してしまいます。 どなたか、いい方法分かる方、教えてください。お願いいたします。 参考までに 身長:173cm 体重:78キロ BMI:26 宜しくお願いします。

  • 私のダイエット方法

    こんにちは。20代後半社会人の男です。肥満体になってしまったので、ダイエットを始めました。一時期78Kgちかくありましたが、今やっと74kgまで落としました。一般的な方法ですが・・・。 ・ときどき水泳にいっていること、 ・ジュース類は一切飲まなくなったこと。お茶に切り替えました。 ・食べる量を減らしたことです。ご飯はおかわりしないようにして、おかず中心に切り替えました。 他にも良い方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ダイエット 挫折しそう

    ダイエット 挫折しそう なかなか体重が減らなくてダイエット挫折しそうです。どうすれば挫折せず、ダイエットを長く続けられるのでしょうか?