• ベストアンサー

石鹸

maron-chocolaの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 石鹸は大ブームですが、「石鹸成分が高い」無添加の石鹸だと思います。 「シャボン玉石鹸」が今一番世間では有名な感じがします。 石鹸成分が99%の無添加の石鹸です。(中には80%台の石鹸もあります。) 特別な石鹸ではないですよ。 シャボン玉石鹸は流通が限られていて、一般の小売店ではハンズなど 特定な所でしか販売していません。 今は無添加石鹸はいろんなところから出ています。 普通のスーパーなどでも売っていますし、生協には3個パックのものが お手ごろ価格で売っています。 玉の肌(みよし石鹸)、松山油脂、地の塩社などが有名です。 こういった石鹸成分99%のものは、アトピーの人でも 比較的トラブルが起こしにくく、安全第一の石鹸です。 牛乳石鹸とは、昔からある香料が入った化粧石鹸ですよね? もちろん汚れは落ちますが、いろんな合成のものが入っているので 無添加のものよりは刺激はあります。 でも、それは人によってなので、全く問題なく使える人もいます。 普段からお肌にトラブルが起こらない人なら大丈夫だと思いますよ。 石鹸でシャンプーをした後、きしみが気になるようでしたら洗面器に 「酢」を1、2滴たらして頭に馴染ませます。 石鹸で髪を洗うと、アルカリ性になり、キューティクルが開くのですが それをもと状態に戻すために「酸性」の御酢を使うのです。 下のサイトは石鹸について、詳しく説明してありますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.live-science.com/index.html
uglyel
質問者

お礼

ありがとうございました。 石鹸にもいろいろあるんですね。 今日、洗ってみましたがきしみまくってました。 でも、耳の裏や首の周りなど体を洗うついでのところは普通に洗えたんで、結構大丈夫っぽいです。 HPもありがとうございました。