• ベストアンサー

債券発行についてのレポートで困っています・・

「資金を調達する者にとって債券発行はどのような点で借入よりも有利なのか。」 といったテーマなのですが、漠然としておりよくわかりません。アドバイスできる方いましたら、お願いいたします。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

社債による資金調達の一番のメリットは、銀行借り入れより金利が安いということです。 社債の金利は自由に設定できますから、銀行借り入れの金利より低く設定しても、投資家や預金者からみると、銀行預金で運用するよりも利回りが高くなるので、応募してもらえます。 期間も、銀行借り入れは毎月の返済が必要ですが、社債の場合は半年に一回利息を支払うだけで、償還期限まで返済の必要がなく、長期にわたり資金を使えます。 そして、場合によっては、担保も必要ないばあもありません。 その他、社債による資金調達については、下記のページをご覧ください。 http://www.jnews.com/kigyoka/kigyo116.html http://www.nikkei4946.com/today/0106/08.html

maggot-joey
質問者

お礼

すごくわかりやすかったです。URLを一緒に見て、さらに理解が深まった気がします!はじめてこのコーナーを使わせていただいたのですが、こんなに親切な方と出会えるとは思ってもいませんでした。本当にありがとうございます。 今度は株式会社についてわからない問題ができてしまったので、質問しました。 もしよろしければ覗いて下さい。  ありがとうございました!!感謝してます!