• ベストアンサー

DOSでPCカードを使うには?

SLIMの回答

  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.1

必要な物はMS-DOSをサポートしたLANカードと「LANカードのドライバ」とLAN Manager等のクライアントソフトウェア。 インストールすればすぐに使えるものではありません。 極端な言い方になりますが ドライバも探せないようではこの方法はあきらめた方がいいでしょう。 >ノートンゴーストを使用した ノートゴーストを使ったことがないので詳細は分かりませんが MS-DOS上である程度の容量を確保している物が使えればいいですか? SCSIのインターフェイスはどうでしょう。 CBSCII http://www.iodata.co.jp/products/pccard/cbsc2/index.htm もちろんドライバをインストールしたり設定したりの手順はありますが LANを組むのに比べれば 楽です。

noname#6750
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 >必要な物はMS-DOSをサポートしたLANカード.... 手持ちのLANカードのDOSドライバは確保したのですが、Card Service/Soket Service の設定が定かでは無いために、 カードイネーブラの存在するLANカードを探して新規購入することにしました。クライアントはノートンゴーストがサポートしています。 >SCSIのインターフェイスはどうでしょう。 何とかIDEのHDが使いたいものですから... 今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • norton ghost2003を使用するためDOSに外付けCD-RWを認識させる事について

    機種名 ノートパソコン NEC Lavie NX LW366D/74DA OS WIN98 CardBus REX-CB31 (SCSIカード) 外付けCD-RW  PX-W1210TSE 使用ソフト  Norton Ghost2003 タイトルの通りnorton ghost2003を使用し外付けCD-RWでリカバリーCDを作成したいと思います。 Windows上では、外付けCD-RWを使う事は出来ます。 ですが、norton ghost2003でリカバリーCDを作るのに、DOS上で作成するので外付けCD-RWが使用できません。 でも、色々調べた結果DOSに外付けCD-RWを認識させるためには、 config.sysをメモ帳で開いてプログラムを記述するらしいという事はわかりました。 そこでREX-CB31のDOSドライバをインストールするためのプログラムらしき物をhttp://www.ratocsystems.com/services/driver/scsi/cb31.htmlのサイトからダウンローをしたのですが、良く分かりません。 プログラムの中にはDOSというフォルダはありますが…。 DOSで使用するためにご教授お願いします。 あと、参考になるかわかりませんがドライブイメージを使用する方法はhttp://www.rexpccard.co.jp/services/faq/cb31/image.html 良く分かりませんがCardBusと外付けCD-RWの二つをDOSで認識させると自分では解釈していますが これは正しいですか? 宜しくお願いします。

  • PCカードドライバ

    こんにちは SDカードリーダPCカードを使用しているのですが、ドライバがうまく動きません。 PCカードにSDカードを挿して、PCスロットに挿すと自動で認識して、リムーバブルディスクになっていたのですが、今日やってみたところ、認識せず。 デバイスマネージャで、PCMCIAカードには「Ricoh R/RL/RT・・・R5C520 or Compatible CardBus Controller」となっていますが、多機能アダプタの欄に汎用多機能PCカードがあり、!マークがついています。 製品は、BUFFALO製RSDC-A PCはVAIOノート OSはXP-HOME-SP1です。 ドライバはOS標準なので、ダウンロードとか出来ないんですが、原因と対策ご存知のかたいたらアドバイスお願いします。

  • DOSでPCカード-CDROMを使う方法を教えてください。

     富士通のFM pennoteT3をFDD(富士通製)でDOS起動して、手持ちのsony PCGA-51を認識させたいのですが、どうしてもできません。  PCカードはninjyaATA CD-ROMはToshibaXM7002BCでともにDOSドライバはあるのですが、Configを編集しても”カードが未挿入です”のメッセージが表示され、認識しません。  解決方法をご存じの方が、おられましたら、お教えください。

  • 内臓SDカードが動きません

    XPからWindows7にアップデートしました。 SDカードリーダーが認識されません。 どうやら7用ドライバーが無いようですですが、何とかなりませんでしょうか? RICOH R5C592 PCI-CardBus/IEEE-1394/SD Card/Memory Stick Controller です。 USB接続のリーダーをつければいいのでしょうが、なんとか稼動させたいです。 PCはFMV CE70K7です。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートPCへDOSからOSをインストール

    LetsNote CF-C33を持っています。予備機として整備したいのですが以前WIN98から2000に替えようとしてOSを消してしまいました。 立ち上げFDにPCMCIAカード(SCSI)のソケットサービス、カードサービスドライバーを入れましたが外付けドライブのLF-D102(panadonic DVD)のDOS用正規ドライバーが入手出来ないのでドライブを認識しません。 C33にはカード以外に232C、セントロ、モデム、USB、赤外線のI/FがありますがDOSでは動作しません。 HDDを外してインストールしようにも持っているのがノート(LaVie C)なので出来ません。 古いPCなのであまりお金をかけずに生き返らす方法はありませんでしょうか?

  • DOSでほかのPCにフォルダ(ファイル)をコピーしたい

    お世話になっております。 DOSで同じPC内のCドライブからDドライブとかにコピーする方法ならなんとかいろいろな資料をみれば、かいていそうなのでわかるような気がするのですが、 では、 PCのCドライブ直下のフォルダを他のPCのCドライブの直下にコピーするコマンドはどう入力すればいいのでしょうか。教えてください。

  • DOS(Windows3.1)でLAN

    Windows3.1でネットにつなぎたいのですが、Network Client for DOSを使うとメモリがかなり消費してしまって、Windows3.1が起動しません。 [Network Client for DOSの設定] ・LANボード:Pci- FW-100TX ・プロトコル:TCP/IP [PCのスペック] ・CPU:Pentium 120MHz ・RAM:32MB SIMM ・HDD:1GB ・OS:PC-DOS J7.0,Windows3.1 です。 ちなみにCD-ROMドライブも使用しています。 どうすれば、メモリの空きを確保できるようになるでしょうか? DOSのマニュアルなどを見て、Autoexec.bat等の変更をやってみたりしたのですが、どうしてもうまくいきませんでした。 やはりメモリを足すしかないのでしょうか?そうだとしたら、どのくらいのメモリが必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DOSドライバを探しております。

    お世話になっております。 OPTIPLEX 760のDOSドライバを探しています。  ⇒ GHOSTのbootに使用。 ネットワークアダプタ  ⇒ IntelR 82567 LM-3 Gigabit Network Connection ご存知の方、ご教示お願いいたします。

  • SONY製PCカードアダプターのドライバーの入手方法について

    デスクトップPCで無線LANカードなどのPCカードを使用するための、中古のPCカードアダプター(PCMCIA、CardBus)PCIバスをヤフオクで購入しました。 SONY DidilalGate DG-L101というネットワークサーバーに入っていたパーツらしいのです。チップには Ricoh R5C476 II が使われています。 ドライバーは無く、”WindowsXP,98,98SE,ME,2000の場合には、OS自身の持っているドライバーで動作します。”という説明でした。 落札後早速、PCIスロットに差し込むとハードウェアの認識まではしましたのですが、ドライバーが見つからずインストール出来ませんでした。 仕方ないので先方に尋ねたのですが、先方の環境では、問題なく動作したとの回答で困っています。 きっちとした商品名も判らぬままで申し訳ないのですが、どなたかドライバーの入手方法などご存じでしたらお教えください。 尚、当方のマシンは、下記のものを使っています。 emachines J4422 OS:WindowsXP Home Edition SP2 CPU:Pentium4 3.3GHz

  • PCカードスロットについて

    PCカードスロットにExpressCardかCardBus対応のeSATAインターフェースカードを使ってHDDを増設したいと考えています。 使用しているPCは下記URLのLX50Rです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/deskpower/lx/index.html PCの製品仕様を確認したところPCカードスロットはついているんですが、 ExpressCardやCardBus対応とは書いてありません。 そこで質問なのですが、FMVLX50RではExpressCardやCardBusは未対応で使えないのか、どちらか一方だけ使えるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、わかる方、宜しくお願いします。