• 締切済み

お弁当箱について

今度3歳児で入園する息子がいます。入園準備の中でご飯をいれてくるお弁当箱があります。先生は横でパッチンと止めるのは止めてくださいと言っていました。プラスッチか銀色(金の?)どちらが良いのでしょうか?またおすすめのお弁当箱があったら教えてください。

みんなの回答

• mamigori
回答No.5

元・幼稚園教諭です。 横パッチンがダメなのは、#4さんが言う通り、 お弁当が冷めると、気圧の関係で子どもの力ではフタをあけられないからです。 また、横パッチンは、フタに付いているゴムの部分がはずれたり パッチンの部分のツメが折れやすかったりして 幼稚園児にとっては非常に扱いにくいです。 子どもにとっては、アルミのお弁当箱が、一番良いと思いますよ。 1人で、準備して、1人で食べて、1人で片づけられる、 全て自分で出来たことが、子どもの自信に繋がります。

• aoislave
回答No.4

幼稚園教諭です。 一番ベストなのはフタがかぶさるタイプですねぇ。 素材はどちらでも大丈夫では。 横パッチンは、横の止め具をはずしても、フタが開かなくなることがあるんです。 (おそらく湯気が、冷えて水になって、中の空気が減って気圧が下がって…とか) 大人の力でも開かないことがたまにあり、パッキンの横から針刺し入れて空気入れると一気に開きます。 子どもの力で無理に開けると盛大にひっくり返すことが年に何度かあります^^; そんなわけでただフタをカポっとかぶせるだけのお弁当箱が有難いです。

• takomari
回答No.3

娘が保育園の遠足でお弁当を持っていくとき、自分で安全に開け閉めができるのはやはりアルミのお弁当箱でした。 タッパー式は力を入れてあけようとするので、どうしても横か斜めになってしまい、開いたときに中身が…という事態になっちゃいました(家で実験済み)。うちの子が鈍いのかもしれませんが… 園によっては冬に保温庫で温めたりもするそうです。それだとアルミでないとダメです。 こんな感じのが良いのでは? やはりベルトがあったほうが良いですよね(自分でゴムベルトで輪っかにすればいいんですが^^;) http://www.rakuten.co.jp/asamizu/218648/346620/#322664 今6歳になりましたが、去年くらいから横パッチン方式のでもカンタンに開けられるようになりました。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/asamizu/218648/346620/#322664
回答No.2

1年生と年中児の男の子がいます。 2人とも年少から入れましたが、お弁当箱の形態については何もいわれませんでした。 市販されているお弁当箱って、横でパッチンがほとんどですよね。 一番なのは、お子さんが気に入っているものではないでしょうか。。。 入園前に十分に練習すれば大丈夫と思うのですが・・・ うちは、2人とも横パッチンでした。 ただ、園によっては、温めてくれるところもあると思いますので、 その場合は、アルマイト製が望ましいです。 普通にフタだけするものですと、うっかり落としたなら・・・ とおもうと、考えてしまいます。 バンドをつけても、うまくはずせずにひっくり返してしまって・・・ も、考えられます。 今一度、幼稚園側に聞いてみてはいかがですか? もしくは、ご近所に先輩ママがいらっしゃれば一番良いのですが。。。 参考にならず、すみません・・・

• yamiyo
回答No.1

先生が『横でパッチンと止めるのは止めてください』と言っているのは幼い子供にはそのパッチンが難しいからなのでしょうね。 私はタッパ式(押したら四方が閉まる・・・)のお弁当箱がいいと思いますね。 お弁当を出すときに、もし落としてしまっても中身はこぼれませんからね。 私の場合、ご飯の日はおにぎりを入れていましたが、ときどきその日のメニューが『カレー』だと気付かずにおにぎりを持たせてしまった経験が数回あります。。。(^0^;(余談でしたね)