• ベストアンサー

ソースカツ丼

kaduyaの回答

  • kaduya
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.1

私の知っているのは 福井県で初めて知りました。 私的には正直あまりおいしく感じませんでした。 あと滋賀県の彦根のとんかつ専門店がありそこでカツ丼を注文したら 普通にソースカツ丼が出てきてびっくりしました。 かわったカツ丼で言えば兵庫県の加古川にデミグラスカツ丼があり それは結構おいしかったです!

pikusii
質問者

お礼

実は福井にソースカツ丼があるのを知ったのも、福井出身のモー娘の高橋が笑っていいともに出たときソースカツ丼のことを話していたからなんです。 福井のソースカツ丼は桐生と同じようにカツをソースで煮るんですよね。 西日本にもソースカツ丼はあるんですね。 知りませんでした。

関連するQ&A

  • 群馬のソースカツ丼

    群馬県出身で、ソースカツ丼が好きなのですが、今住んでる近辺のお店だと、まるでウスターソースの味ばかりで、がっかりします。 こうなったら自分で作るしかないと思い、レシピサイトを探しましたが、多すぎてどれが群馬の味なのか分かりません。 どなたか群馬の甘辛いソースカツ丼の、たれを教えて頂けたら幸いです。

  • ソース味のかつ丼って知ってますか?

    桐生、駒ヶ根、福井、のいわゆるソースかつ丼ではなく、 ソース味のかつ丼=煮込みソースかつ丼というものがあると 聞いたんですが、どなたかご存知でしょうか? 教えてください!食べたいです。

  • 【福井県】ソースカツ丼と変ったアイスクリーム

    10年ほど前に福井県に訪れた時に立ち寄った店に改めて行きたいのですが 思い出せません。 (1)ソースカツ丼・・・丼からカツが思いっきりはみ出るほどのソースカツ丼           こじんまりとした食堂風な店の雰囲気でした。 (2)変ったアイスクリーム・・・料理を模擬したアイスクリーム。               例えば見た目がカレーライスであったり               おにぎり、エビフライ・・・etc               なのですが、もちろん味はアイスクリーム。               確か「なるほどザワールド」でも               取り上げられたことがあると聞いた記憶も               あります。 どんな些細な情報でも構いませんので、よろしくご教示願います。

  • 皆さんの地域のご当地丼教えてください

    皆さんの地域のお勧めご当地丼ってありますか? 丼もの大好き&全国を車で旅するのが好きなので、 色々な県にいって、その地域のご当地丼を食べてに行くのが好きです。 その地域のメジャーなご当地丼で結構ですので、 教えてください。 まだまだ少ないですが、 名古屋「みそかつ丼」 福井、駒ヶ根「ソースカツ丼」 などは食べに行きました。 皆さんの意見、よろしくお願いします。

  • 駒ヶ根観光のおすすめを教えてください。

    長野のソースカツ丼を食べたいと思い、調べたところ、明治亭の本店がよい、と聞きました。 日帰り旅行ですが、せっかくなので寄り道したいと思います。しかし、駒ヶ根の観光地がさっぱり分かりません。 何かオススメの場所があれば教えてください。 もしくは、他によいソースカツ丼のお店があれば、教えていただきたいです。 当方、岐阜県民ですので、駒ヶ根よりも近いと助かります。 よろしくお願いします。

  • 簡単な20人のまかない豚肉料理を教えてください!

    簡単でボリュームがほしいのと、 とんかつ用などの豚肉しか手に入らないので 何かおいしい豚肉の揚げ物に合うタレ、ソースなどを誰かご存知だったら教えてください~~! (ウースターソースなどではなくて自分で作れるものがいいんですけど・・・) または簡単な豚肉料理を教えてください! 普通にトンカツを揚げて、頑張って味噌カツにしようかな?(初心者でも味噌ダレって作れますか?)とか 豚肉をから揚げみたいにして(醤油、みりん、にんにく、生姜のタレにつけてから)揚げようかな?とも思ってるんですが・・・(鶏肉でしか試したことないんですけどおいしいと思いますか???) 明日なので割と緊急です! よろしくお願いします~~~!

  • 福井県の知名度は何でこんなに低いのでしょう?

    こんにちは。 福井県在住の大学1年生です。 質問はタイトルの通りです。 福井県の知名度47都道府県中、47位。 最下位・・・・・。 順位をつける以上、最下位がいるのは当たり前なのですが、ブッチギリの最下位にショックです。 私はスポーツ少年団関係で、県外交流をすることが多いです。 福井に住んでます。と言うと 「福井?九州?」(・・・それは福岡です) 「え~と、山形の下だよね!」(福島のことですか?) 「福井。ふ~ん。で、それ何県?」(・・・・・・) こんな反応は当たり前です(笑) 県魚のカニは美味しいし(魚?!) 海もあるし、重油は来るし、 コシヒカリは福井発祥の地だし、 東尋坊は自殺の名所だし、原子力発電所は多いし、 白装束集団も来たし、スキーも出来るし、 豪雨にみまわれるし・・・。 共働き率1位、貯蓄残高1位、長寿2位、住みよい県2位(先日やっていたテレビでは2位でしたが、毎年行われる調査では5年連続1位) なのに・・・。 有名人では 五木ひろし(歌手) 高橋愛(アイドル・モーニング娘。) 舞城王太郎(作家) が福井出身です。 福井県、何故知名度が低いのでしょうか?

  • 群馬県

    私は転勤族で各地を渡り歩いてきましたが、群馬県高崎市に5年ほどすんでおりました。いたって普通で特別暮らしにくいところでもありませんでしたし、草津温泉・四万温泉などは印象深く記憶に残っております。(もう15年以上前ですが)その後各地を転々とし今は札幌におりますが、この間、いろいろな本やニュースを見聞してきてふとおもったのですが、群馬というところは、なにかあまり印象のよくないことで有名な場所だと思うようになりました。たしかに思い起こしてみると、高崎も前橋も、地元商店街というよりは郊外型で全国どこにでもよくみかける大型電器店(ビックカメラ、ヤマダ電機発祥の地でもあります)、靴屋、ドラッグストア、ホームセンター・・・。殺風景で殺伐とした郊外型店舗の原型が当時からあったと思います。たしか県民一人あたりの車保有台数も全国一だった気がします。両毛線沿線は競馬場、屋内競輪場、オートレース場、競艇場公営ギャンブルがずらり、パチンコ3大メーカー(闇ギャンブル)の桐生、国定忠治(本当はかなりの悪党だったと聞いています)、木枯らし紋次郎(架空)が有名、東部の大泉はミニブラジル、同和問題も関東にしては多い、ハンセン病施設差別、コロニー、連合赤軍、ジラード事件、明治以降の女工や娼枝の悲惨な出来事や殺人事件なんかも良く群馬や群馬出身の名前を目にすることが多いようにおもいます。自民党のタカ派政治家、関越トンネル開通で水上温泉は本当は死んでいるなどなど。。。完全に色メガネでみるようになってしまった・・。もちろん良いところもあったとおもいますが、こういう負の?部分は歴史的、地理的な問題などと大きく関係しているのでしょうか?

  • ソースカツ丼の英訳

    「ソースカツ丼」を外国の方に説明したいので、 お力を貸していただけませんでしょうか。 単語の組み合わせでも、英文での説明でも、 伝わりやすければどちらでもかまいません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • カツ丼のソースの配合

    カツ丼を作りたいのですが、どうもおいしいソースが作れません。うちでは、卵とじではなくキャベツにヒレカツでソースをくぐらせてのっけて出来上がりです。でもそのソースが美味しく作れません。美味しいソースの配合を教えてください。