• ベストアンサー

後部座席をスモ-クガラスにすると・・・

近いうちに新車の購入を考えています。 最初から後部座席のみスモ-クガラスになっているものを 買おうと思っているのですが、やはり透明なガラスと比べて 夜間などは後方が見えにくかったり、車庫入れなどが 不便だったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.2

私は、軽四も含め現在3台所有しています。 いずれもスモークフィルムを後から貼っています。 最も濃色なフィルムにしたものは、若干夜間バック時などに見難い場合がありますが、ほとんど問題ありません。 最近は、薄めの色のフィルムにしています。 メーカー・ライン装着のプライバシーガラスは、後から貼るフィルムの濃度で言えば、中間程度です。 ですから、視界的には問題ありません。 但し、このプライバシーガラスに関しては、外から運転者の動向が見えない事から、追従して走行中の前車の動きが予測し難い点で危険であるとする意見があることも事実です。 メーカーが、ライン装着すべきでないとの考えです。 好きな方が、自分の責任で選んで装着するべきで、メーカーにより半ば強制するのは、安全志向に反するとの考えです。 注意点としては、 *後続の車のため、ウインカーを確実に出す(当り前ですが) *トンネル内(特に昼間)走行中、点灯せず後方から来る他車に気をつける *夜間のバックに特に気をつける などでしょう。

hirorinn00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が購入を考えている車は標準装備のスモ-クガラスなので 視界的には問題がなさそうなので安心しました。 新車に乗るときがきたらapapaさんが教えてくださった 注意点を守って運転したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hanshin
回答No.3

私は8人乗りワゴンですが、同様に後部が純正のスモーク ガラスです。hirohinn00さんと同じように不安でしたが、 行楽地で着替えたりするのに便利かなと思い、スモークに 決めました。運転中はほとんど気になりません。 外から中は見えませんが、中から外は見かけよりは ず~と見やすいです。(見づらいと事故りますからね) 現在も乗っていますが、不便さを感じるよりは 快適さの方が上回っています。 先の回答者さんがおっしゃる利点も含めてですね。 この季節なら昼過ぎから夕刻前の時間にでも 試乗されたらいかがですか。感じが掴めますよ。

hirorinn00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 周りにスモ-クガラスの車の人がいないので 聞くことができなかったのですが、見かけよりずっと 見やすいのなら安心です。ありがとうございました。

• rose-mary
回答No.1

新車を購入するということは純正(と言うかは定かではないけど)のスモークガラスですよね? 今までの車は透明のガラスだったのでしょうか? だとすると多少 夜などは見づらくはなると思います。 でも慣れれば大丈夫!それに「ルームミラーに映る後続車のライトが眩しい」感じることも少なくなると思います。 私はいつも透明なガラスの車を購入しますので、その後にカーショップなどでスモークフィルムを貼っています。 個人的意見ですが、最初からスモークガラスになっている方が透明度が高い気がします。 私はそれが嫌なので濃い目のスモークをカーショップで貼っているのです。

hirorinn00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 書き方が足りなかったのですが、 今までは透明のガラスでした。 今度は純正のスモ-クガラスにしようと思いましたが 少し不安があったので、質問させてもらいました。 暗い所の車庫入れは心配ですが 後続車のライトが眩しくないという利点は初めて知りました。 ありがとうございました。