• ベストアンサー

後部座席をスモ-クガラスにすると・・・

近いうちに新車の購入を考えています。 最初から後部座席のみスモ-クガラスになっているものを 買おうと思っているのですが、やはり透明なガラスと比べて 夜間などは後方が見えにくかったり、車庫入れなどが 不便だったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.2

私は、軽四も含め現在3台所有しています。 いずれもスモークフィルムを後から貼っています。 最も濃色なフィルムにしたものは、若干夜間バック時などに見難い場合がありますが、ほとんど問題ありません。 最近は、薄めの色のフィルムにしています。 メーカー・ライン装着のプライバシーガラスは、後から貼るフィルムの濃度で言えば、中間程度です。 ですから、視界的には問題ありません。 但し、このプライバシーガラスに関しては、外から運転者の動向が見えない事から、追従して走行中の前車の動きが予測し難い点で危険であるとする意見があることも事実です。 メーカーが、ライン装着すべきでないとの考えです。 好きな方が、自分の責任で選んで装着するべきで、メーカーにより半ば強制するのは、安全志向に反するとの考えです。 注意点としては、 *後続の車のため、ウインカーを確実に出す(当り前ですが) *トンネル内(特に昼間)走行中、点灯せず後方から来る他車に気をつける *夜間のバックに特に気をつける などでしょう。

hirorinn00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私が購入を考えている車は標準装備のスモ-クガラスなので 視界的には問題がなさそうなので安心しました。 新車に乗るときがきたらapapaさんが教えてくださった 注意点を守って運転したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.3

私は8人乗りワゴンですが、同様に後部が純正のスモーク ガラスです。hirohinn00さんと同じように不安でしたが、 行楽地で着替えたりするのに便利かなと思い、スモークに 決めました。運転中はほとんど気になりません。 外から中は見えませんが、中から外は見かけよりは ず~と見やすいです。(見づらいと事故りますからね) 現在も乗っていますが、不便さを感じるよりは 快適さの方が上回っています。 先の回答者さんがおっしゃる利点も含めてですね。 この季節なら昼過ぎから夕刻前の時間にでも 試乗されたらいかがですか。感じが掴めますよ。

hirorinn00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 周りにスモ-クガラスの車の人がいないので 聞くことができなかったのですが、見かけよりずっと 見やすいのなら安心です。ありがとうございました。

  • rose-mary
  • ベストアンサー率19% (25/127)
回答No.1

新車を購入するということは純正(と言うかは定かではないけど)のスモークガラスですよね? 今までの車は透明のガラスだったのでしょうか? だとすると多少 夜などは見づらくはなると思います。 でも慣れれば大丈夫!それに「ルームミラーに映る後続車のライトが眩しい」感じることも少なくなると思います。 私はいつも透明なガラスの車を購入しますので、その後にカーショップなどでスモークフィルムを貼っています。 個人的意見ですが、最初からスモークガラスになっている方が透明度が高い気がします。 私はそれが嫌なので濃い目のスモークをカーショップで貼っているのです。

hirorinn00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 書き方が足りなかったのですが、 今までは透明のガラスでした。 今度は純正のスモ-クガラスにしようと思いましたが 少し不安があったので、質問させてもらいました。 暗い所の車庫入れは心配ですが 後続車のライトが眩しくないという利点は初めて知りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後部座席が見えない車は怪しいですか?

    後部の窓ガラスをスモークシールで覆い、加えてカーテンで仕切り、後部座席を外から見えなくした車は怪しいと思いますか? それとも変わってると思いますか?

  • 後部座席リクライニング

    日産のルークスを購入するのですが、後部座席のリクライニングの角度が少なく、ほぼ直角に近い状態であり、他社のようにもう少し、リクライニングができるよう調整はできないかと思っています。  後部座席が広いので仕方がないといえば仕方がないのですが、ほんのもうちょっとでもいいから、リクライニングできるよう加工(改造)する方法を教えていただけないでしょうか?  これ以外はすごくいい車と思っているのですが、後部座席のリクライニング最低であり、現時点、ディーラーも改善は考えていないようなので是非教えてください。

  • 1BOX 軽自動車の後部座席

    セカンドとして軽の1BOXの中古を探しています。 そこで、出回っているのが後部が一体型ベンチのタイプが多く、後部座席が一体型ベンチシートの場合後方には倒れないのですが・・ 後方に倒れるように簡単に改造できないものでしょうか?また、シートを改造すると何か問題が無いでしょうか? たしか、貨物の条件として、荷室の広さの規定があったような気がするのですが?よろしくお願いします。

  • 後部座席でDVDを見る方法

    現在車の購入を検討しています。ナビ購入と同時に後部座席でテレビやDVDを見れるよう後部座席にモニターを付けようと思うのですが、そうすると後部座席モニターで8万くらいかかるとディーラーの人に言われました。現在ノートPCでDVDを車内で見ているのですが、 ・バッテリーの関係で長時間見れない ・ずっと手に持って子供に見せていると腕が疲れる。 等の問題があります。 ディーラーの純正NAVI+後部座席モニターにするより、何か安上がりに済ませる方法はあるのですか? 教えてください。

  • 後部座席へ荷物をおきたい

    お世話になります 車に乗るときの便利さについてです たいていは2名乗車で運転席と助手席です とくに助手席側についてですが 手荷物があるとき後部座席へおきますが そのてまが結構めんどうです 後部ドアあけてそして荷物をほうり込みます (けっこう手間がかかる) ------------------------------------------------------- タクシーなんかで例をとると 助手席にのる人が手荷物もっていると けっこう不便です (トランクへ入れるほどのおおきさでもないし) --------------------------------------------------------- 質問ですが 助手席側から後部座席に(小さい)荷物放り込む のにべんりな車はどんなものがありますか 軽のよくあるスライドドアも便利なようにも思うのですが --------------------------------------------------------- ご教示 宜しくお願い致します

  • 至急!初代プリウスの後部座席の倒し方は?

    初代プリウスの後部座席の倒し方を教えて下さい。 その理由は以前、液晶カーテレビ(エプソンET-S7R)をカーショップで取り付けてもらったのですが、今回は私が取り外したのですが、どうしてもアンテナ線のみ後部座席から通過できず取り外しできません。 捨てるのはもったいない程、きれいで正常動作しますので何とか、アンテナも取り外したいのですが、難儀しております。 後部座席が倒れれば何とかアンテナ線を取り外す事ができると思います。 今日新車と交換になり、急いでおります。よろしくお願いします。

  • ムーブ・後部座席のドアスピーカーから音が出ません

    ムーブカスタムXを新車で購入しました。 純正オーディオを外して、カロッツェリアAVIC-HRZ88 http://pioneer.jp/carrozzeria/rakunavi/lineup/details/hrz88.html を購入店にて取り付けてもらいました。 しかし、前の座席のドアスピーカーからしか音が出ていないようで、後部座席に座っている人から、後ろのスピーカー音出ていないよ?と指摘されて気づきました。 ムーブの説明書を見てもなぜかスピーカーについては説明が無い(見落としているかもしれませんが)のですが、見たかんじ、後部座席のドアにもスピーカーらしきものはついていました。 でも、どのCDにしてもDVDにしてもそこから音は出ません・・・ 純正オーディオじゃないから後ろからは音が出ないのかな?と思うのですが、家族の別の車も純正を外して市販のHDDナビを取り付けてありますが、ちゃんと後部座席のスピーカーからも音が出ています。 1ヶ月点検のときにでも購入店に聞いてみるつもりですが、もし原因に見当がつくようでしたらご教授くださいませ。

  • 子供用後部座席を付けたく、ご相談

    現在ウインブルドンという子ども用の前座席がついている自転車に乗っています。 購入した自転車屋には後部座席も付けられると聞いたので安心してましたが いざ付けようと思ったら「付けられません。20インチでは無理」と断られました。 正確に言うと、これを言われたのは別の自転車屋さん数軒にです。 最近問い合わせをした購入店では持ってくれば付けてあげると 言われましたが、遠方でもっていくことができません。 そろそろ子どもも大きくなり前座席では窮屈そうで 15kgまでという指定に近づきつつあります。 できれば早めに後ろ座席のある自転車を入手したいのですが この自転車で、後部座席を付けた方の感想をお聞きしたいのですが 取り付けた後部座席のメーカーを(できれば型番も)教えてください。 しかしそれよりも、自転車自体をもう1台購入したほうが現実的なんでしょうか。 私は身長が低く、できれば小さめの自転車を使いたいのです。 もし、新しく子ども後ろ乗せ自転車を購入する場合のおすすめもありましたらアドバイスいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ファンカーゴの後部座席について

    平成11年または12年頃のファンカーゴを中古で購入を考えております。 後部座席の事で教えていただきたいのですが、後部座席はリクライニングするのでしょうか?また、リクライニングする場合背もたれは何度くらい倒れるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ファンカーゴ後部座席のたたみ方

    こんにちは、pulukunと申します。 つい先日、中古車ファンカーゴを購入したのですが、後部座席の真ん中にある座席を取り外すことが出来なくて困っています。 後部座席の側面にある説明を見たのですが、第一ステップの「解除ベルトを引っ張る」のところで、解除ベルトが見つからずに困っています。 もしかしたら、そのベルトが取れて無くなってしまっているのかどうかも判断できないでいます。 どなたかご存知の方がいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。