• ベストアンサー

至急!結婚式の服装について

来月友達の結婚式があります。 今までの質問で、黒は多いからカラードレスやワンピースが良いとの意見が多くありましたので、カラードレスを着ようと考えています。 いくつかピックアップしました。 水色やピンクなど華やかな物を数点選びました。 そこで、気になったのが新婦って披露宴ではカラードレスを着ますよね? それがよく似た色のドレスだったら…。と思うんですけど。 どうなのでしょうか? ちなみに、友達は披露宴での催しとして「カラードレスは何色か当てる」クイズをするそうなので、友達にはカラードレスの色は聞けません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

色がもし同じでも、特別の日にスポットライトを浴びる花嫁さんには勝てません!だから気にしなくていいですよ!

chato0623
質問者

お礼

そうですね。気にしすぎました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#16284
noname#16284
回答No.2

基本的に白以外でならかぶってもいいと思いますよ! クイズにされるとのことなので調べようがないですもんね。。 一般的には?水色、ピンク、オレンジなどが多いみたいですけど。。 どうしても新婦とかぶるのがいやならそれこそ黒などにしてみては?? 一緒に行くお友達と相談してもいいかと思います。 (離れた新婦さんより、近くに座るお友達とかぶっちゃうほうがいやかなぁと。。)

chato0623
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速一緒に行く友達と相談しました! ピンクで行こうと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式の服装

    6月に友人が結婚する事になり、披露宴に招待されています。スピーチも頼まれました。 服装について悩んでいます。披露宴は午前中なので、肩を出した服装は良くないのでしょうか。 肩を出した服装でも良いのなら 6月なので明るめの色のドレスを購入しようと思っていますが、候補はピンクか水色のノースリーブミニワピにショール、バックもドレスと同じ色のものにしようと思っていますが、悩んでいます。 ピンクや水色のワンピって良いと思いますか?友人の花嫁とドレスの色がかぶらないようにしたいので、事前に何色のドレスを着るか聞く事って失礼でしょうか。 靴もどんなものが良いかわかりません。通販などで良いところがあれば教えていただけませんか。 こんなに悩むのなら、今持っているドレスが黒に近い紫のノースリーブミニワンピと黒のショールを着て出席しようかとも考えています。 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の服装について

    来月に友達の結婚式があります。その時に着ていく服を悩んでいます。ドレスはピンク色のノースリーブを購入したのですが上に何色のストールまたはカーディガンをはおるか悩んでます。ピンクには何色が合うのでしょうか?教えて下さい。

  • 結婚式の服装

    3月末に、従姉妹の結婚式に家族で招待されています。 午前中から挙式と披露宴があり、どんな服装で行けばいいのか悩んでいます。 ちなみに、お色直しでピンク系のドレスを着るようです(新婦の母に確認しました) ワンピースなどでいいのでしょうか? 生地はシフォンや光沢のあるものならOKでしょうか? 3月末なので気温などもどんな風だったか覚えておらず・・・ よろしくお願いします。

  • 上司の結婚式への服装

    直属の上司(男)と2つ上の先輩(女)が結婚し、披露宴に参加します。 私は入社して1年目です。 普段は黒系の服が好きなのですが、 結婚式のドレスにはふさわしくない色なので 何色にしようかと悩んでいます。 薄い色のピンクやベージュ等はよく見ますが、好きではありません。 濃い色が好きなので、ワインレッドや濃い紫系にしたいと思っていますが 濃い色のドレスって、どういう印象なのでしょうか? あと、ベアトップなど露出が多いドレスはボレロやショールをしても結婚式に不向きなのですか? 膝が見えるくらいの丈のスカートも、やはりマナー違反と思われるのでしょうか? (よくみかけますが・・・) ドレスを新調しようと思っているので、よろしくおねがいします。

  • 友人の結婚式での私と娘の服装について

    今月末、親友の結婚式&披露宴に招待されており、 私と7歳の娘の2人で出席させてもらうのですが 私が持っているものは、真っ黒のワンピースにグレーのショールに ピンクのコサージュ&バッグに黒の靴とゆうコーディネート、 又は黒のパンツスーツ・・・。 娘は、白(アイボリー)っぽいノースリーブドレスに白い靴、 又は小学校の入学式に着た黒地に白い水玉模様のワンピース スーツ・・・。 私はどっちにしても黒っぽい格好になってしまいますが、 私が黒いワンピースにする場合、娘はアイボリー色のドレスか、 全体的に私と同じ黒っぽいワンピースとジャケットか どちらが良いと思われますか?

  • 結婚式の服装

    6月に友人の挙式・披露宴に出席します。 友人3人でのスピーチも頼まれています。 時間は17時30分からで、バンケットがイタリア風フランス風…とテーマごとに設けられているような結婚式場で行なわれます。 服装を水色のノースリーブワンピースにショールと思っているのですが、大丈夫でしょうか。 例えば、ホテルでは肩を出さないよう(ショールよりも)ボレロを着た方が良いと聞いたことがあります。 しかし前回、ホテルで挙式した友人の二次会(同じホテル内で行なわれました)に出席した際、私は二次会だからと思い、ノースリーブのワンピースにショールという服装で行きましたが、挙式から出ていた子もみな同じような服装でした。 式場、時間等により大体の決まりがあることは分かっているのですが、式・披露宴に出席するのは今回が初めてなので困っています。 また、花嫁と色が同じにならないようにと言いますが、本人はお色直しのドレスは当日まで秘密と言っていました。 確認した方が良いのでしょうか。スピーチで出ておきながら花嫁と同じ色では良くないのでしょうか。 発表会等でパーティードレスのようなものはいくつか持っていますが、黒が多いので、6月ならこの水色にしようと思っていました。 友達も普通にワンピースにショールではないかと思いますが、詳しく聞ける雰囲気ではなかったので確認していません。 前回の二次会の時も、式・披露宴から黒という人が多かったので、無難に黒にしておいた方が良いのか心配になってきました。

  • 昼間の披露宴での服装

    11月に友人の結婚式に招待されました。 午前中に式、披露宴が行われるのですが、その際の服装についてアドバイスをお願いいたします。 昼間の披露宴ではアフタヌーンドレスが正装とういことでしたが、 肩が出るようなキャミソールワンピに、下記アドレスのようなボレロでも大丈夫でしょうか? http://www.rapty.com/product/PD44774/ 色はワンピースがピンクなので、ボレロは黒をと考えています。 11月ということなので、やはり上着としてこのボレロ1枚では肌寒いでしょうか? また、ワンピースが明るい色の場合、パンプスもやはり明るい色合いでまとめたほうがいいでしょうか? ピンクのワンピースに、黒のパンプスを考えています。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 男友達の結婚式の服装

    初めて男友達(同級生)の結婚式に招待されました。 30代前半の女です。 黒いドレス(しかもチューブトップ)しか持っておらず、披露宴に何度出席しても女性は皆黒ドレスにカラーショールだったので、 それがなんだか申し訳なくて 今回ま紫の五分袖のワンピースを購入しました。 新婦側の友人として着ていくには若干地味目かな、という程度のものです。 その後にこちらの質問等々見ていて 『男友達の披露宴には黒やグレーのスーツ』 という記載が多いのを見てどうするべきなのか答えが見つからなくなってしまいました。 完全に土地勘のない地方での式(式からの参加です)に異性の友人として何を着ていくべきか。 列席者は地元の新郎新婦のご親族が多くなると思われます。 もし年配の方がいらっしゃった場合、変に今は黒でもOKとかそういう時代だから、で片付けるのは良くない気がしています。 でもそれって、新婦側でお呼ばれする場合に限り、でしょうか。 悪目立ちして「新郎には無礼な友人がいる」と思われてしまってはせっかく招待してくれた新郎新婦に申し訳ないと思うのです。 私の地元では異性を招待する(される)場面にまだ当たったことがなく、どういう服装が「無難」に当たるのか全く見当もつきません。 紫のワンピースに黒いジャケットでも羽織ろうかとも思いましたが式は6月半ばです。暑苦しい気がします。 持っているグレーのスーツで参加するか、 黒チューブトップドレス(膝丈です)に何かを羽織るか、 せっかく買った紫で行くか、『無難』とは一体どういったものなんでしょうか? ちなみに地方で泊りがけでの参加ですので着付けも出来ないし頼む予算もないので着物は今回考えてはいません。 こういったご経験ある方、ご意見よろしくお願いします。

  • 結婚式の服装について

    会社の同僚の結婚式(披露宴)に招待されました。ドレスなど一通り揃えたのですが、おかしな点がないか教えてください。 ・ドレスの色は濃い目のベージュでワンピースタイプ  (全体的に上品にラメが入ってます) ・ショールは暗めのゴールド(落ち着いた感じのゴールドというか・・上手く説明できずにすみません) ・靴はこちらも落ち着いた感じのゴールドのヒールのあるパンプス ・バックはシルバーのスパンコール 全部着てみて自分ではおかしくはないと思ったのですが、あまりに同じような色ばかりで(しかも落ち着いた感じとはいえゴールドが多いので)ショールだけでも色は変えた方がよいでしょうか?その場合は何色がよいですか? またアクセサリーはつけた方がよいでしょうか?(ネックレスやブレスレットなど) 参考までに私は25歳独身、式場はホテルで昼からです。一緒にいく友人はみな黒のドレスなので、できれば度が過ぎない程度に華やかにしてあげたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 結婚式の出席者の服装マナー

    友人の結婚式に出席することになりました。 色々と悩んだ結果、黒では地味になってしまうのでは?と思い ワインレッドの膝丈のワンピースを購入しました。 (フォーマルドレスというわけではなく、 フォーマルっぽく見えるベルベットとシフォン生地のデザインです。) 花嫁のドレスはオレンジとのことなので、色で被ることはなさそうなのですが 派手過ぎないか、新郎新婦(&親族の方へ)失礼になってしまわないでしょうか? 初めての結婚式・披露宴への出席なので 色々本を読んだり、マナーについてのHPも回ったのですが どうしても心配でこちらに書き込みさせていただきます。 もし、やはり派手なようなら明日買いなおしに行ってこようと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう