• ベストアンサー

ここの「補足する」の使い方

「補足する」の使い方がよくわからないです。「お礼」とどちらが先ですか?また質問者しか使えないのに補足したらgooからメールが来るのは何故ですか?自分でしたんだから連絡くれなくてもわかってるのに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawkwind
回答No.2

当然、お礼を先にします。 補足はお礼に書き忘れた場合や、 後日原因が判明して、事後報告したい場合などに使います。 事後報告の場合は一番最後の回答者のところへするのが 分かり易くていいです。

guuhugu
質問者

お礼

「お礼」が先なんですね。今まで回答者さんに対する追加説明の要望用かと思ってました。事後報告用に使用したことはあります。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• puni2
回答No.3

>補足はお礼に書き忘れた場合や、 >後日原因が判明して、事後報告したい場合などに使います。 そういう使い方もありますが,一番基本になるのは,回答者から「もう少し詳しく説明してください」などと補足要求を受けたとき,それにこたえるための欄ではないでしょうか? お礼欄に補足を書いてしまう人も時々いますが,お礼はお礼,補足は補足と分けて書かれている方が,こたえる側としては読みやすく感じられます。 後半のメールの件は,念のため確認,ということではないでしょうか。

guuhugu
質問者

お礼

補足要求を受けた時用というと、「お礼」はまだいいということですよね?おかしくなりますもんね。 又、以上の文は「お礼」として締めていいのか、まだ「補足」扱いにした方がいいのか、回答者さんはどちらで受けとめますか?読みにくいかもしれませんが、お礼とさせて下さい。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

色々ありますが 補足は、回答者全員にメールが行きます。 お礼は、その人一人のみにメールが行きます。 もちろん、メールを受け取る様にしている人だけです。 2つ目は同感です。 自分の回答にも質問にも、メールが来ます。

guuhugu
質問者

お礼

補足も回答者さんにメールが行くんですね。補足をもらったことが無いので知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。