• ベストアンサー

Arccosの原始関数って…

今日数IIICの授業で回転体の求積の話でちらっとarccosがでてきてふと思ったのですが、arccosを不定積分するとどうなるのでしょうか?おわかりのかた是非御指南お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KENZOU
回答No.2

I=∫arccosxdx arccosx=θとおくとx=cosθ,dx=-sinθ*dθ ということで I=-∫θsinθdθ これを部分積分すると I=θcosθ-∫cosθdθ=θcosθ-sinθ=x*arccosx-√(1-x^2)

SonArc
質問者

お礼

なるほど!置換積分でやればいいんですね。ありがとうございます。∫arccos^2xdxを同様のやり方でやったところ x*arccos^2x-2arccosx*√(1-x^2)+2x となりましたがあってるでしょうか?

SonArc
質問者

補足

x*arccos^2x-2arccosx*√(1-x^2)-2x でした

その他の回答 (2)

• rangeru
回答No.3

(1) y=arccosx                  とおくと、定義から (2) x=cosy であり、これを微分すると (3) dx=-siny となります。  これらを用いて、  ∫arccosx dx =∫y*(-sinydy)       (∵式(1),(3)から) =∫y*(cosy)'dy      ( ’は微分の意味) =ycosy-∫cosydy =ycosy-siny =ycosy-√(1-(cosy)^2) =x*arccosx-√(1-x^2) (∵式(1),(2)から) です。 あと、∫(arccosx)^2 dxの答えは書き込まれたのであってるはずです(計算しました)。

• ojisan7
回答No.1

-√(1-x^2)+x*arccosx です。

SonArc
質問者

お礼

早急なご回答ありがとうございました。なるほどーという感じです