• ベストアンサー

名称はあるのでしょうか?

ここのカテゴリーが適切かどうか分からないのですが、ご存じの方いましたらよろしくお願いします。 たまにお笑いとかで(例)さんまの「さ」の字はサイテーの「さ」 とかやってますけど、この名前の一文字一文字を何かに例える方法(!?) は何というのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nya-nya-k
回答No.1

nekojiroさんがおっしゃっているのは、例に沿うなら 「あかしやさんま」で「あ=朝もはよから」「か=感激してて」・・・と 続けていくもので合っていますか? 大喜利の時には「あいうえお作文」っていう題で行われている(?)のを見たことがあります。 人の名前でやることが多いみたいですね。よく一番最後にオチが来るようにされていますが。お正月のお笑い番組でも見ました。

nekojiro
質問者

お礼

私が知りたかったのはまさに「あいうえお作文」のことです。 助かりました!どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mtt
回答No.2

それ、フォネティックコードのことでしょうか? アマチュア無線でよく使いますよ。 電波の状態が良くないときや固有名詞、コールサインを一文字ずつ口述するのに 使います。和英両方を出しておきますから参照してください。 以上.....MEXICO、TANGO、TANGOのmttでした。 

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/ISHIZU/HAM_FC2.htm,http://homepage1.nifty.com/ISHIZU/HAM_FC.htm
nekojiro
質問者

お礼

mttさんがおっしゃっているものとは違っていたのですが、 アマチュア無線でフォネティックコードというものがあるということを知ることができたのは、これはこれで参考になりました。 どうもありがとうございます。