• ベストアンサー

貧血でしょうか???

いつもお世話になります。私自身の体調の事で教えて いただきたいのですが、私は子供を病院に連れて行くと 必ずといっていいほど、子供の治療中に貧血のような症状で気分が悪くなります。 風邪くらいなら、大丈夫なんですが、中耳炎を切開しようとして子供の耳に細い金具が入った途端に、気分が悪くなったり、おできを取る簡単な手術に立ち会った時も貧血をおこしてしまいました。 これって精神的なものからくるのでしょうか・・・? 何とかそうならない方法はないものでしょうか? 実は明日、怪我の膿を切って出す治療に子供を連れて行かなければいけないんです。 明日もまた、気分が悪くなるのでは・・・?と不安で 気が重いです。看護婦さんには「どちらが患者さんだか わからないねぇ・・・」といつも笑われてしまうし・・・。 毎年受ける健康診断では、貧血を指摘された事はありません。極度に緊張すると、貧血のような症状がでるのでしょうか・・・? 明日、なんとか倒れずにすむ、気持ちの持ち方でも体調の管理の仕方でもなんでもいいです。(おまじないでもいいです!!)アドバイスを頂けたら嬉しいです。 お願いいたします!!

  • moku
  • お礼率97% (83/85)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.4

要するに、主に治療、血が出たり切ったり・・・というときにくらっとして気分が悪くなるのですよね。それだと、いわゆる神経症じゃないでしょうか。 かく言う私、先端恐怖症です。とんがったものを見ると目がくらくらして頭痛がしたり、吐き気がしたりしてしまいます。きっと幼少期になにかのトラウマがあるんだと思います。(例えば、遊んでいて何かとんがったものが目に刺さりそうになったとか。)または、いろいろな事例を見たり経験しているうちに脳がその恐怖を拒否しているのかもしれません。 mokuさんは、血が出たり手術したりということに実体験としてすごい恐怖を覚えたりしたことないですか?もしあったとしたらそれがトラウマになって、神経症になっているのかもしれませんね。 変な話ですが、私大学時代に被服を勉強していて、人体の構成についても少々勉強しました。それまではグロイものってかなり苦手だったんですが、その授業で筋肉の構成(要するに、人間の皮を取り去った状態)の絵や、臓器の配置の絵などを見て細かく勉強しているうちに少し平気になってきました。もちろん当時は非常につらかったですが。だから、mokuさんももしかしたら医療・治療について少し勉強したら平気になるかも・・・何をやっているのかわからないから怖いというのもあるかもしれないし・・・でも、逆効果だったらごめんなさい。 極度の緊張で貧血状態になるというのはやはり精神的なものじゃないでしょうか。治療を見てくらくら来るというのと同じで、自分がその緊迫した場面から逃げ出したいという気持ちの現れでしょう。私も似たようなことあるのでよくわかります。対策としては感情に流されないように冷静に、「これは大丈夫だから」「今ここをこうして、こうなっているんだな」などということを論理的に考えてみると少し楽になるかもしれません。右脳は感覚的な、イメージ的なことを司っていて、左脳は論理・分析・言語などデジタルなことを司っています。やばそうな状態になったらつとめて「左脳」を使うよう自分で働きかけてみたら「右脳」がお休みするかもしれません。

moku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。おっしゃる通り、精神的な部分から来るものだと思われます。 お医者様が、「じゃあ切りましょうか。」と言った途端 ドキドキと鼓動が激しくなって手に汗をかいてしまうんです。 でも、ojoryさんのアドバイスにあるように 冷静に「左脳」で考えるように務めたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#2233
noname#2233
回答No.5

脳貧血、全然珍しくないです。看護婦さんも、そういう人が時々いてわかってるから笑ってると思います。 ドラマで若い女性が怖いものを見てくらくらと倒れてしまうやつで、 そんなこと本当にあるの?と思っているかもしれませんが、全然珍しくないです。 私も病院で治療の時、 大きい虫がいきなり現れた時、 すごく緊張した時、 おなかが痛くて自分は何か病気では?と弱気になった時、 脳貧血起こして、その場で休ませてもらいます(横になるしか治る方法ないです)。 ドラマと違って絵的に間抜けですが、あとで家族団らんの笑いのネタになるから良いくらいに私は思ってます。 不安をまぎらす方法ですが、パニック障害の本に書いてあった方法は、 輪ゴムを手首にかけておいて、「やばい、不安になってきた」というときに、ゴムを引っ張って、ゴムパッチンをすると、痛みで、はっとわれにかえり、不安がぱっと消えるそうです。 貧血が起きたら絶対、周りには甘えて、その場で横にさせてもらうのが正しいです。公衆の場だからと「どこか人知れず休めるところないか?」などと歩くと、転んで頭を打ったりマジで大変危険です。と、私は言われました。

moku
質問者

お礼

ありがとうございます。 輪ゴムで手首をゴムパッチンですね?! 大変、ありがたいアドバイス感謝いたします。 そして・・・もしも明日も脳貧血を起してしまったら 素直に看護婦さんのお世話になろう・・・ と覚悟を決めました。(^_^;)ゞ この場をお借りして、アドバイスを下さった皆さま 本当にありがとうございました。 全員の方にポイントをさしあげられなくて本当に ごめんなさい。

回答No.3

 それはさぞ、お困りでしょう。  血液検査で異常がなければ病気としての貧血ではないのでしょうね。しかし、過度の緊張、環境、気温から気分が悪くなることはあると思います。  予防策として、必ず朝食は摂ってから行動する、洋服は(特に上半身の)ゆとりあるものを選ぶ、手と足は暖かくする、を実行されてみてはいかがでしょう?極度の緊張が一時的に血管を収縮させてしまうため貧血の様な症状が出てしまうのではないでしょうか。洋服の締め付けや手足の冷えは循環をより、悪くしてしまいます。  気持ちは、難しい・・・。(私はひどい車酔い持ちで、こればかりは・・・なので。状況は違えど、辛さは同じと思います。)  どうか、倒れませんように・・。

moku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。手や足を暖めるといいっていうのは、知りませんでした。 明日は暖かくて、ゆったりした服装で行くようにします。

  • cappu97
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.2

自分もお子さんと同じく患者であり、 一緒にに治療を受けているのだと思い込んだらどうでしょう? 病人なんだから気分が悪くなるのも当然、 先生、私の治療もしてくださいよ! と考えれば少しは気が楽になるのでは? ずうずうしく行きましょう!

moku
質問者

お礼

なるほど・・・。たしかにそれくらいの気持ちで臨んだ方がよいと思います。 いつも、ドキドキのガチガチに緊張してしまうので・・・。主人が休みのときは必ず付き添ってもらうのですが、そのたびに会社を休むわけにもいきませんよね。 主人には「お母さんなんだから、しっかりしろよ・・・.」と言われるんですが・・・。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

自分も似たようなものなので、アドバイスはできませんが、 ちなみにそれを貧血と考えるから答えが見えてこないのだと思います。 この症状は、いわゆる「脳貧血」と見たほうが、いろんな人から適切なアドバイスをいただけるような気がするのでしょうが、いかがでしょうか?

moku
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに血液には問題ないので 「脳貧血」の方があてはまるかもしれません。 このカテゴリーで「脳貧血」を検索したら、幾つか 参考になる回答がありました。アドバイス、感謝いたします。

関連するQ&A

  • 子どもの中耳炎

    どうしても判断がつかない事があるので、初めて質問させていただきます。 2歳3ヵ月になる娘が、生後8ヵ月頃から中耳炎を繰り返しています。かかりつけの耳鼻科の先生はすぐに切開して抗生剤を投与するタイプの方で、これまで何度も切開を繰り返してきました。今月に入ってからも、中耳炎との事で2度切開したのですが、いつもなら膿が出てすぐに良くなるのに今回はその後もグズグズと「耳が痛い」と泣いており、いつもと様子が違います。 連休に入ってしまったため、仕方なく休日診療している耳鼻科(初めてかかる病院です)に連れて行ったところ、切開したはずなのに膿は出ておらずまだ腫れているままだと言うのです。しかも外耳炎まで併発していました。 今回の中耳炎と外耳炎が完治するまではこちらの耳鼻科でお世話になる事にしたのですが、こちらの先生の治療方針としては切開や抗生剤は使わず、膿の吸引や消毒等の必要最低限の治療しかしないとの事。処方された薬もキプレスという粉薬のみでした。 今回、全く正反対のタイプの耳鼻科医に診察してもらったわけですが、どちらのタイプの耳鼻科にかかるべきでしょうか?これまでのかかりつけ医は、今回の事(切開したと言っていたのに、切開できていなかった)で信頼出来なくなってしまったので、これを機にかかりつけ医を変えようと考えています。 子どもの中耳炎は繰り返しやすいと聞きますし、今度は慎重に病院を選びたいのです。 同じような経験をされた方や中耳炎に詳しい方がいらっしゃれば、助言を下さい。よろしくお願いします。

  • 滲出性中耳炎について教えて

    急性中耳炎になり鼓膜切開で膿を出し抗生剤の点滴の治療を5日行い鼓膜も 閉じましたが、中にまだ膿が溜まっているのか、耳の中の気圧調整ができません。 個人差は有ると思いますが、私の場合、不快感で気分が悪くなり日常生活にも 支障が有ります。病院の先生は鼓膜切開を2度はできないと言って、今は抗生剤 の錠剤を飲んで経過を見ているだけです。自分としては、滲出性中耳炎に移行し ていると思っていますが、その場合、薬だけで治るのでしょうか?中耳炎のせいで 毎日体調が悪いので、他の治療法も試してみたいのですが、どんなものがお勧めですか?現在、小さな町医者なので設備的に心配ですが、大きな総合病院ですと、それなりの設備が有るのでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 息子(1歳7ヶ月)の中耳炎の切開の必要性について

    GW前に息子が熱を出したため耳鼻科に行ったところ(初めて)、両耳が中耳炎と言われ、その後連休明けてから再度行ったのですが全然治っておらず切開してもよい、と言われてしまいました。 皆様の中耳炎での切開に関する質問を読ませて頂きましたが、私の不勉強なところもあり、いまいちその切開の重要度が分かりません。息子は切開を薦められたということは滲出性中耳炎だと思います(膿を出すと言っていたので)。でも、全然機嫌も悪くなく熱も出ない症状なのですが、それでも切開したほうがいいのでしょうか?? 今まで風邪のときは必ずまず鼻水がひどくなり熱(+咳)になるパターンなので中耳炎にもなっていたのだと思うのですが、機嫌は悪くないので痛くなさそうなのです。過去に一般医で中耳炎と診断されたときは耳ダレが出た時が1回と機嫌が悪く耳をかいていたときの2回のみで、親の私でも分かるほどでした。 やはり機嫌が悪くなくても今後を考えれば切開しておいたほうがよいものなのでしょうか?? (癒着とかの第二次災害?の心配があるのならば) まずは膿を出すべきですか?OR 薬で気長に治療してゆけるものですか? アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • これは貧血??

     物心ついたときから、しゃがんでいて立ち上がったり、お風呂からあがったりすると、あたまがぼーっとしてクラクラしていました。  ですが、特に、生活に支障をきたすほどのことはありませんし、お風呂からあがってクラクラしても、少しじっとしていれば、治ります。  これは、「貧血」の症状かな?と思っていたのですが、会社に入っての健康診断で、過去5回のうち、「貧血」でひっかかったのは、3年前の1回だけ。あとは、A判断。  でも、この症状はずっと続いています。あまりに日常のことで、他の人もみんな同じだと思っていたくらいです。  もし、貧血なら、子供を産むときには治したほうがいいと、知り合いに言われるし、他に原因がありそうなら、なおしておきたいと思います。  私の症状は何が原因なのでしょうか?  治療の必要はありそうですか?

  • 貧血症状で病院にいくとどんな治療をしてくれますか?

    先日、貧血で倒れました。こんなにひどい貧血は初めてだったので気になって質問いたしました。 生理初日という事もあり体調が悪かったのですが、鎮痛剤を飲んでいたので落ちつくだろうと予約していた歯医者に行きました。 歯医者では歯間の掃除とブラッシング指導だけです。 そこで治療椅子の上げ下げでだんだんと気分が悪くなり、以下のような症状が出ました。 ・あくび ・顔面、手足のしびれ ・めまい(脳が回っている感じで目がちゃんと見えませんでした) ・冷や汗 ・嘔吐 ・軽い下痢 ・呼吸数の増加 ・顔面蒼白 歯医者に迷惑はかけられないと思い、家も5分とかからないくらい近かったので帰ることにしましたが、帰り道で倒れてしまいました。 誰もおらず、起きては進み、起きては進みやっとのことで帰りましたが、しばらく上記の症状は治まりませんでした。 初めてのことでとても怖かったです。 現在も動作時にクラクラする感覚があり、気分が悪い状態です。 病院に行こうと思いますが、症状も落ち着いているので大げさなような気がしています。 それに血液検査をして鉄剤をもらってくるだけのような気がして、体調が優れないのに無理に行くのもツライです。 貧血で病院に行かれた方、どのような治療をされたか教えてください。 また日ごろから貧血のために飲むと良いサプリメントがあれば教えてください。 食生活も自慢できるものではないので気をつけたいと思います(^^;)

  • おしりのおできの治療方法

    おしりに大きなおできができて困っています。切開手術も二度しましたが、すぐにまた膿がたまって痛みます。根本的治療方法をご存知の方教えてください

  • 貧血でしょうか?

    先日、目の前がボーとしてきて一瞬目の前が真っ暗になりました。それからもしばらくふらふらした感じで、横になりました。 数十分したら楽になったんですけど、これは貧血でしょうか? 過去にも数回同じことがあったけどその時はいつも生理中でした。 なのでひょっとしたら貧血なのかなと思ってたんですが、 今回は生理前だけど生理中ではなかったんです。 ちなみ以前違う症状で体調が悪かった時に血液検査をしてもらったんですが、血は濃く貧血ではないと言われました。 教えてください。

  • [至急]中耳炎で質問です!!

    私は小六です けっこう前に中耳炎になりました 実は前回の治療も最後まで通うことができなくて… よく中耳炎になります いつもの中耳炎になると膿がでるのですが 昨日の夜から膿が出ているところ(切れてる?ところ)とは逆のところが痣みたいな痛みがあります 今耳全体が痛いです そして家でできる応急処置みたいなのありますか? ちなみに病院は明日あたりに行きます。 やっぱり耳を触ってしまいます。

  • 肛門周囲膿瘍について

    お尻の穴付近におできが出来て 膿が出てきました、恐らく肛門周囲膿瘍か 痔瘻だと思うのですが治療は切開しかないのでしょうか?薬は聞きにくいとも聞きました また切開の際入院はどのくらいになりますか? 近々引越しがあるので参考までに教えて下さい

  • 立ちくらみ?貧血?

    閲覧ありがとうございます。当方22歳女です。 アルバイト中に起こる体の不調に悩まされています。 歯科助手のアルバイトをしているのですが、立ちっぱなしで治療の補助を行っている最中気分が悪くなって脂汗が止まらず、目の前が暗くなり立っていられなくなることがあります。 アルバイト中以外にこういった症状が起きたことはなく、生まれてこのかた健康そのものでいわゆる校長の長話などで倒れたことは一度もありません。血圧測定でも正常だったと思います。貧血体質でもないかと思います(このことで病院に行っていないので私の今までの生活からの想像ですが) 症状の様子からめまいか立ちくらみ?とも考えましたが、ふわふわして平衡感覚がなくなる訳ではなくただ気分が悪くなるだけですし、立ち上がった瞬間に気分が悪くなるのではなく治療中はずっと立ちっぱなしです。 傾向としては冬場病院内でかなりきつめに暖房がたかれている時や、夏の暑い日にあまり室内に冷房が効いていないときに起きやすいですが、そうでないときにも起こります。 また、症状が起こったときは5~15分ほど横になれば楽になり、その後は何事もなかったように活動できます。 1年半ほど前から2ヶ月に1度ほど症状がでており(その日の体調は起こるかどうかに関係ないようです)、最近は頻度が増えてきて心配なので相談させて頂きました。 病院に行くことも考えていますがアルバイトが終わると症状が治まってしまうので異常なしとみられてしまうかと不安です。 アルバイトに強いストレスを感じていることはないと思います。ただ治療に支障が出ないように始終気を張っており、治療中は前かがみで立ちっぱなしなのが症状に関わっているのではないかと少し思います。 少しでも何か分かる方、同じ症状を感じられて自分なりの対策方法を持たれているという方がいらっしゃれば教えていただければ嬉しいです。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう