• ベストアンサー

windows Meで、moicrosoft wordの上書き保存ができません・・・

コンピューターには疎い私です。機種はIBMのAptivaで、windows Meです。moicrosoft wordで、レポートを作成中、ある日突然他のフロッピーディスクへの上書き保存ができなくなってしまいました。(去年の8月ごろ。)それからはずっと、コピーして、貼り付けています…どなたか直し方を教えて下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは、ワード以外のファイルを同様の方法で試してみてください。 {例}メモ帳で新規テキストを作り、適当に文字を入れてフロッピーに保存、    フロッピーから読み出して中身を変更して上書き保存する。 これが出来ればワードの基本設定の問題で、そうでなければOS(WinME)の 問題になります。後者の場合は簡単には直せないので、再インストールする か、リカバリーするかしてください。 前者の場合は、ツールからオプションを選び、保存タブか、既存フォルダー タブの内容を変更してみてください。 {追伸}[Ctrl]キーを押しながら[S]キーを押すと上書き保存と同じ動作にな     るのでソフトを起動中に試してみてください。

momo0130
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました!メモ帳で試している時に、ふと気づいたのですが、私は勘違いをしていました…それは、AのフロッピーからBのフロッピーに内容を上書き保存する時に、そのAの文章の「ファイル名」がBのフロッピーにない、というおまぬけな状態で、上書き保存をしようとしていました…そんなのできるはずがないですよね。お手数をおかけしました。なにはともあれ、これからは気をつけます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xkuramae
回答No.1

"フロッピイの絵のボタン"を押しても保存できないということでしょうか? ファイル(F)をマウスで指して,名前をつけて保存(A)を選択して 保存先をフロッピイに指定でよいと思います. あとはツール(T)をマウスで指して,オプション(O) で "規定のフォルダ" タブの文書の参照先はどのようになっていますか? 文書を上書き保存する際の詳細手順をお書きくだされば もう少し見えてくるのですが..

momo0130
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました!メモ帳で試している時に、ふと気づいたのですが、私は勘違いをしていました…それは、AのフロッピーからBのフロッピーに内容を上書き保存する時に、そのAの文章の「ファイル名」がBのフロッピーにない、というおまぬけな状態で、上書き保存をしようとしていました…そんなのできるはずがないですよね。お手数をおかけしました。なにはともあれ、これからは気をつけます。ありがとうございました。