• ベストアンサー
  • 困ってます

犬の妊娠について

  • 質問No.1981954
  • 閲覧数104
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (22/36)

犬はいったい何才まで子を産むのでしょうか?10才を超えても妊娠することはありますか?太っているのか妊娠したのか見極める方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (36/92)

避妊していないのであれば10歳過ぎても妊娠の可能性はありますね。
太ってきたと感じてからどれくらい経ってますか?
交配後、約19日で精卵が子宮壁に着床します。このころ、食欲がなくなる、嘔吐するなど、人間でいうつわりの症状が出ることがあります。
交配後5週目くらいになると、おなかが大きくなってきます。
出産を迎えるのは交配後63日なので、お腹が大きいと感じたのが1ヶ月以上前であればただの肥満の可能性が高いでしょうね。
補足コメント
chibichima

お礼率 61% (22/36)

この冬が寒いので、栄養つけなきゃと思ってドッグフードをベースに肉類、油脂、サプリを与えていました。夜食も催促するほどとにかくよく食ってました。
少しずつ太ってはきていたのですが、何か腹回り、胴幅が大きくなったと思います。
投稿日時:2006/02/22 00:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (967/3805)

乳腺の発育などはどうでしょう?
補足コメント
chibichima

お礼率 61% (22/36)

おっぱいのことでしょうか?今までも張ってきたと思ったらしぼんだり何度かあったのですが、確かに少し張っています。全体に脂肪が付けばおっぱいは大きく見えるのでしょうか?お相撲さんじゃないけど。
投稿日時:2006/02/22 00:46