• ベストアンサー

空白を埋めるマクロについて

KenKen_SPの回答

  • KenKen_SP
  • ベストアンサー率62% (785/1258)
回答No.7

解決されたみたいで、よかったですね。あとは参考になってしまいますが、この機に Wendy02 さんに教えてほしいことがあります。 >配列でエラーになるのは、エラー値が混入していることがありますね。 データ内にエラー値と数式がある可能性は考慮してました。その場合でも次のようなコードで、今までエラー値が原因となる失敗はなかったのですが、どんなときに失敗するのでしょう? Dim BUF as Variant BUF = rngTARGET.Value rngTARGET.Value = BUF んーー。。なら BUF = rngTARGET.Value の部分を BUF = rngTARGET.Text にしてみるとどうでしょうか? これでもエラーになる可能性はありますか? 自分でテストする限りでは、Value も Text もエラーにならず、情報を得ることができません。教えて下さい。 >Excelの場合は、物理メモリは関係ありません ワークシートを増やしたり、配列数式を多用したり、VBA で大きな配列を使う場合などは物理メモリを消費するし、メモリが不足するとスワップが発生しそうな気がしますが、この場合も関係ないのでしょうか? 物理メモリが関係ない、、というのはどのような意味するところを教えて下さい。 今回はメモリではなく、CPU の処理速度かな?と考えてましたが、ご質問主様の PC スペックを見る限り、原因は別のところにありそうですね。

関連するQ&A

  • エクセルマクロ、空白行(セル)の挿入

    データがA、B、C、D、E列100行まであります。 このうちD、E列を除き、エクセルのマクロで1行ごとに空白で10行挿入したいです。 (A、B、C、D列のデータに空白セルを10行分挿入し、下にシフトするイメージ。D、E列はそのまま。) ご教授頂きたく、お願いします。

  • エクセルのマクロ(指定列の空白にひとつ上の文字を入力し続ける)

    エクセルのマクロを教えてください。 指定列の空白にひとつ上の文字を入力し続けるマクロです。 A列指定 A2からスタートし、1000行くらいあるデータ 空白があった場合ひとつ上の文字を入力 空白は、2行連続・3行連続となることもあるが大抵は1行空白 この場合、空白セルの上で一番近いデータをコピーする A列のデータは、文字・数字・日付と様々 1000行ある場合もあるが、それ以下の場合もあるので、10行空白が続いたらマクロが自動的に終了 エクセル2003使用 よろしくお願いいたします。

  • 【マクロ】クリックすると空白を含む列を非表示に

    上司にExcelのデータが見づらいと言われて困っています。 下記のようなマクロやVBAを教えていただけないでしょうか? 例えば、 A2のセルをクリックすると、その行(2行目)から空白セルを検索して、そのセルを含む列を非表示にして、データが入っている列だけを表するようなマクロってないでしょうか? (要は、C2とE2が空白セルのとき、A2をクリックして、A/B/D/F~の列だけ表示されるようになるマクロです。 同様に3行目でも、空白セルがB3、C3なら、A3をクリックした時、A/D/E…列だけ表示されて、B・C列が非常時になるような。) 似たような機能があれば、A2クリックでなく別にボタン等を作っても構いません。 ややこしくて、申し訳ございませんが、本当に困っているので、 どうかよろしくお願いいたします。

  • エクセル2003のVBAを教えて

    エクセル2003のVBAを教えてください。 次の対象データで、(1)(2)(3)の作業が出来るエクセルVBAを教えて下さい。 (1)(2)(3)個々のVBAでお願いします。 ●対象データ:種類(A列)、文字(B列)、    データの行数:不特定なので、データのある最終行までとします。 ●教えていただきたい項目  (1):種類だけを(C列)に取り出す。  (2):種類の先頭に空白の行を3行入れて、追加の2行目の種類(A列)に文字(B列)を入れる。  (3):種類が5行以上あるときは、5行ごとに空白行を追加する。 ●対象データ 種類(A列)   文字(B列) AA       あああ BB       いいい BB       いい BB       いいい CC       うう CC       うう DD       ええええ DD       ええええ DD       ええええ DD       ええええ DD       ええええ DD       ええええ DD       ええええ ●(1)のVBAの結果(このようになるVBAを教えてください。) (C列) AA BB CC DD ●(2)、(3)のVBAの結果(このようになるVBAを教えてください。) 種類(A列)    文字(B列) あああ AA        あああ いいい BB        いいい BB        いいい BB        いいい うう CC        うう CC        うう ええええ DD        ええええ DD        ええええ DD        ええええ DD        ええええ DD        ええええ DD        ええええ DD        ええええ

  • COUNTBLANKのような役割を持つマクロ

    COUNTBLANKとはちょっと違うのですが、 行 ↓ A B C D ←列 1  AB AC AD AA 2 BB 3 C CC 4 DD 上記のようなデータがあります。 2,4行目みたいにA列とB列とC列が空白だったら、E2、E4セルに ○っていのを表示させるようなマクロってできないでしょうか。 また、Dのセルに値がある限り、その行数分上記の処理を繰り返す 方法があったら教えてください

  • マクロにて空白のセルを一括して消去でなく削除したい

    空白のセルを一括して、空白セルについた色も含めてマクロで全て削除したい。 現在のデータ(仕様)について 1.Sheet2に列ごとにセルに色をつけ、データもあるとします。 2.A列10行・B列6行・C;列18行というように、列によってデータの入った範囲が違います。 3.どの行も途中に空白セルはなく、詰めたデータです。 以上です マクロで一括処理したいと思いますが、このようなことができるコードを教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

  • 削除して空白になった行を下から詰めたい

    A行には項目の名前があり、A列には番号が上から1,2,3・・と振られています。 そして、B2からR999までにはそれぞれデータが入っています。 このとき、任意のR列のセルを選択したまま、マクロを実行すれば、 任意の行のB列からR行が削除されて、下から上に詰めるように(空白にならないように) するマクロを作りたいです。(A行に割り振っている番号を消してしまうと 連番が崩れるので、B列からR列までを詰めていくような感じです) 例: 今、R11のセルを選択しています。希望のマクロを実行すると、C11~R11が削除されて    C12以降のデータが丁度上に移行するような感じです。 どのようなコードを作れば良いのか、お力をかしていただければ幸いです(/_;)

  • エクセルのマクロでデータを左につめていく

    お世話になります。エクセル2002でマクロを作成しようと思っています。 毎回同じ処理をしているので、良いサンプルがあったら教えてください。 やりたいこと  A列からF列にランダムにデータが入力されています。  このデータをA列、B列、C列と、左に詰め表示させたいです。  ※G列以降にもデータが入力されていますが、処理したい列範囲はA列~F列です。  ※行数は、都度変わります。(UsedRange.Rows.Countで値を取得) イメージ(処理前)  -  : 空白セル  *** : データが入力されているセル     A列   B列  C列  D列  E列   F列 1行目 項目1 項目2 項目3 項目4 項目5 項目6 2行目 ***  ***  -   ***  *** - 3行目 - -   -  *** *** *** 4行目 ***  -   -   -   -   -  5行目 *** *** -   *** -   -  イメージ(処理後)     A列  B列  C列   D列  E列  F列 1行目 項目1 項目2 項目3 項目4 項目5 項目6 2行目 ***  ***  -   ***  *** - 3行目 *** *** *** - -   - 4行目 ***  -   -   -   -   -  5行目 *** *** *** -   -  -

  • エクセルマクロ、集計行の上に空白行挿入

    エクセルデータがA、B、C、D、E列1000行まであります。 C列基準でE列を合計するマクロを作成しましたが(集計行はデータの下に挿入)、実行の結果、新たに挿入される集計行の上に空白行を1行挿入していくということを、作成したマクロに付加できるでしょうか? ご教授頂きたく、お願いします。

  • 複数列の重複と空白を削除するマクロ(VBA)

    マクロの初心者です。 添付写真のように、複数列の重複セルと空白セルの両方を削除し、各列のデータを10列目から並べたいのですが、この場合、どのようなマクロを書けばよいでしょうか。 データの個数: 列によりますが、最大1000行程度 列数: A~J(空白列はありません)