• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

名刺交換が同時になったときの自己紹介の順番について

名刺交換の時には同時にやり取りをするケースが良くあるかと思いますが、その場合、名乗り出るのはどちらが先であるべきなのでしょうか。今日お互い同時に言い出してしまい、やや恥ずかしい思いをしました。 ネット等で調べたのですが、自己紹介のタイミングまでは分かりませんでした。どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数303
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

やはり目下から目上の順でしょう。 同格であれば、年下から年上とか後輩から先輩。 商売であれば、売り手から買い手の順だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。「名刺交換よろしいでしょうか」と自分からは言い出すのですが、そのあと自己紹介のタイミングになると向こうも最初に言おうとしたのか、「私、○○の・・・」という部分がふたり同時になってしまったりします。こればっかりは自分だけの問題でもないんでしょうね。ともかく、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんばんは やはり#1の云われて通りです。しかし商売等の時、売り手が、そこそこの役職者で、買い手が、年齢的に若かったたりした場合、本来は、売り手からですが、買い手側が先に名乗ってくる場合にも、遭遇する事があるかもしれませんね、私にも経験があり、このような時は、先に受け取り、お詫びした上で、名刺を差し出すようにしています。ビジネスマナーってありますが、実際には中々マニュアル通りにはいきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、確かにマニュアル通りに行かないことも多々ありますよね。そのあたりの臨機応変さは、経験を積んでいくことによって身につけていければと考えています。どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

訪問者の方から先に渡すのが礼儀です。 http://meishi.artisj.com/manner.htm http://www.meishinet.com/manner.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。どちらも丁寧に解説されており、大変参考になりました。ありがとうございました。