• ベストアンサー

卵巣が腫れていると言われたのですが・・・

kkenjiの回答

  • ベストアンサー
  • kkenji
  • ベストアンサー率55% (47/85)
回答No.1

もともとが生理不順かどうかで話が変わりますが、いずれにしても、今月の周期は排卵していなかったようです!それでも卵巣は普通2cmで排卵することが多いのですが時には5cmにもなって排卵しないことがあります!ストレスとかホルモン以上(プロラクチン・多のう胞性卵巣等)でよくおこります!また不妊でしたらチョコレート嚢腫という子宮内膜症によるものかもしれませんね!こういう場合は女性ホルモンが出ていますので、子宮内膜は厚くなっていて、黄体ホルモンを注射すると生理が起こります!この場合子宮が収縮するので痛みが伴います! ですからこれは、生理であって痛みが少し下腹にあるのは正常なのですね!何故排卵しなかったのかをちゃんと説明してくれるまともな婦人科医に診てもらってください!

hana-chang
質問者

お礼

ありがとうございます。 来ないと思っていた生理が突然来たんで、ビックリしてたんです。 特に三連休で医者もやってないし・・・ホルモン注射のせいかな? とは思ったんですけど。でも、こんな短期間じゃ確かに無排卵ですよね。 明日にでも医者の所に行って聞いてみます。

関連するQ&A

  • 卵巣のこと

    生理が不順だったので基礎体温をつけ始めて半年が経ちました。低温期が30日くらい続きその後高温期が14日くらいあって生理が来るというパターンが多いです。 産婦人科でホルモン血液検査もしました。 その結果、多嚢胞性卵巣のため排卵していないのと、プロラクチンというものが過剰に分泌されている疑いがあると言われました。 基礎体温で高温期が確認できても排卵していないというのはどういうことでしょうか。 医師は排卵誘発剤を飲んで様子を見ると言っています。 私は結婚して1年の29歳です。早く子供が欲しいのですが、この方法でいいのか心配です。

  • 25歳女です。生理不順?不正出血?で悩んでいます。

    今年の7月ぐらいから生理の来方が異常で、 今もおりもの?のような少ない出血があり悩んでいます。 最初は出血が少なくて何回が産婦人科にはいったのですが、 診察を受け、止血剤をもらって飲んだら、 出血も5日ぐらいで血が止まり、2週間で生理がちゃんときて、終わったら、一ヵ月後また少ない出血があったので診察してもらって、止血剤をもらって、出血が止まり、その症状が3回続いて、それからが困りました。 生理なのか分からない少ない出血があって、医者に行き見てもらい、11月にホルモン剤の注射2回打ってもらい、10日くらいホルモン剤を飲み、12月7日くらいに茶色いおりものがあって、出血の量が普通になってきたので、9日に生理が来ました。 出血が少なくなってきたので、一週間くらいで止まるとおもったのですが、今でも出血があります。 一日に昼に少ないおりものくらいの出血があるくらいで夜はそんなに出血は出ません。 ホルモン剤をもらってから医者へは行っていません。 基礎体温は10月からつけています。 どちらかというと低いほうでした。 12月に入ってからの、基礎体温は36度以下の体温は5日程ありました。 グラフにしていくと基礎体温は低かったりあがったりです。 今日の19日は36.4度でした。 自然に不正出血を止める方法はないのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 妊娠の可能性について

    最近の症状についてですが、頭痛、気持ちが悪くゲップがでる、生理が遅れているがおりものに混ざって出血がある、です。 避妊はコンドームのみです。 妊娠を疑ってみたのですが、妊娠検査薬を使ってみたら、陰性でした。 また、基礎体温をつけているのですが、低温が続いています。 普段から生理不順で、2、3ヶ月おきに生理が来ます。前回は3月の下旬でした。 今は少し出血がありますが、生理なのかどうかわかりません。 以前も長い間少しずつ出血が続き、産婦人科に行って検査を受けましたが、ホルモンのバランスが悪いだけでした。 頭痛と気持ちが悪くなるのがあまり今までにない症状で心配しています。 妊娠なのかしら・・・?でも、基礎体温は低いままだし…。 何かわかりましたら教えてください。

  • 多嚢胞性卵巣

    私は多嚢胞性卵巣と診断されています。 それで、ここ一週間ほど茶色いおりものがすごい下着に付着します... 病院へ行くと、おそらく無排卵性の出血だろう。 年齢的にも悪い病気は心配しなくてもいいし、子宮頸がんの検査もしたから、もしこれからも基礎体温が低いようなら間違いなく無排卵性出血だよ。 と言われました。 そして、病院へ行って2、3日経ちますが、やっぱり体温は35.89や36.28など低温です。。 最終生理は10月4日~ 約一週間ほどでした。 それで、今日やけに濡れた感覚があると思いトイレに行くと、 とても粘性のある透明のようなおりものと茶色のおりものが一緒に出ていたり… お風呂に浸かって、膣内に入ったお湯が今度は膣から出た時には茶色や鮮血の混じったぷよぷよとしたおりものが排出されたりします。 それでなのですが、 多嚢胞性卵巣の方はそのような症状はやはりありますか…? あとは、そのような症状があるときに性交などはしますか?? よろしくお願いします。

  • 卵巣出血

    生理が1ヶ月位来ていないので、昨日産婦人科の方に足を運びました。すると、妊娠はしていないと言われたのですが、卵巣から出血があり、その血液が卵巣内に溜まっていると言われました。初めての産婦人科だったので、緊張のあまり何がどのようにいけないのかということも全くわからず、(色々説明していただいたのですが・・・。)経過を見て手術するということもありますと言われました。卵巣に血が溜まると、手術をしなくてはいけないのでしょうか??また、生理が来ないことと、この卵巣出血とはどういう関係があるのでしょうか?また、今学生なのですが、両親に産婦人科に行った事を話していません。それから、今、付き合っている人は両親にも紹介している人なのですが、もし、産婦人科に行った事を話したら、彼と会うことを制限されたりしそうで怖くて言えません。もちろん、この卵巣出血は彼の責任ではないとは思うのですが、どのように両親に伝えればよいでしょうか??回答をして頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 卵巣の腫れ

    いつもお世話になっております。 3/28に化学流産をしまして、その後ずっと体温は低温で 低温のまま4/22に不正出血(生理?)がありました。 いつもの生理より量は全然少なかったです。 本日周期10日目、卵胞チェックとタイミング指導の為 婦人科を受診したところ 『排卵はしない 左の卵巣が腫れている』 と言われました。 周期14日目から飲むように とプラノバールを12日分処方され 生理がきたら病院へ電話をし、ホルモン負荷試験検査を受けるように 説明されました。 卵巣の腫れは何か病気なのですか? 今後 妊娠は可能でしょうか? 初めてのことでとても不安です。 教えてください。お願い致します。

  • 妊娠について教えて下さい

    こんばんは。以前、妊娠について何度か相談させて頂きました。今回は妊娠出来ず、生理になってしまいました。その時にお世話になった産婦人科の先生から10月1日頃に排卵してるから、着床しやすいようにホルモン注射を打ちましょうと言われ2回注射を打ちました。薬剤名を聞いたら、看護婦さんから、注射用ヒト絨毛性性腺刺激ホルモン5000単位と聞きました。その後、少しの間、その産婦人科でお世話になってましたが、受診する度に先生がおっしゃる事が毎回違い最終的には喧嘩になってしまいました。でも、どうしても私は妊娠したいので、10月30日に1度お世話になった事がある産婦人科に受診する予定です。そこで、相談なのですが、私は現在39歳と高齢で沢山の持病もあり、その中に心因性による持続性疼痛障害という病気があり、6年間痛みに耐えています。この病気は個人差がありますが、私の場合下腹部、腰、骨盤(特に右側)に24時間常に激痛があり、生理痛やストレスを感じたりすると更に痛みは増して寝込む時もあります。今回、このホルモン注射を打った後、数時間後に下腹部と腰に生理痛のような強い痛みがありました。これは、注射の副作用なのでしょうか?他にどんな副作用がありますか? また、この注射は、何回打たなければいけないのでしょうか?それと生理が終わった後、2週間位経つと下腹部と腰の痛みが必ず酷くなります。これは、排卵痛なのでしょうか?以前、違う産婦人科で、基礎体温グラフを見て無排卵性月経かも、軽い内膜症があるかも、閉経が早いかも(40代前半)と言われて、かなり焦っています。検査はしてません。どなたか詳しい方、色々と教えて下さい。宜しくお願いします。 生理周期は29日~35日 最終生理は、10月14日~現在生理中 今回、ホルモン注射を打った影響か、28日周期で出血量もかなり多く久しぶりにまともな生理ですが、3月~9月までの生理は出血量が極端に減り、おりものシートで間に合う位で、紙で拭くと付いたり付かなかったりの繰り返しで、6日間ありました。時々1ヶ月来ない月もありました。基礎体温のグラフはホルモン注射を打つまでは、ガタガタで、高温期が短く2そうになってませんでした。長文になりましたが、お返事宜しくお願いします。

  • 卵巣の腫れについて

    友人のことなのですが、ずっと生理不順で下腹部痛、不正出血(多量で本人曰く血の海になるくらいだそうです)があり、産婦人科でみてもらったところ卵巣の腫れが原因と言われたそうです。 そこで質問なのですが、卵巣が腫れているのは治療で完治するのでしょうか?また妊娠、出産は可能でしょうか?この病気についても詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理不順からホルモン剤を・・・

    生理が3ヶ月止まってしまい、先週婦人科を受診したところ、プラノバールというホルモン剤を処方してもらいました。 「1週間飲んだ後、生理のような出血があるので5日目にまた来院してください、ホルモン検査をしますので。もし出血しなくても来院してください」と言われたのですが、飲み終わってからどのくらいで出血し始めるのでしょうか? 基礎体温をつけているのですが、出血する前に基礎体温は高温期から低温期にかわるのでしょうか?

  • 不正出血(長文です)

    こんにちは。 20歳くらいから生理不順で産婦人科に通っていました。 基礎体温はその頃からずっとつけています。 ここ3、4年は周期も30日~34日と安定し排卵もしていました。 が、27歳で結婚し生活環境が変わったせいか、 生理周期が不安定になってしまいました。 結婚から半年経ち 先月の生理が不正出血だけで終わってしまったので 妊娠を希望している事もあり 先日基礎体温表を持って産婦人科を受診しました。 先生には排卵されている月と排卵されてない月があるといわれ 自分で排卵する力はあるので大丈夫だと言われました。 が、おとといくらいからまた出血が始まってしまったので 再度産婦人科を受診した時に内診をしてもらったのですが、 ホルモンバランスが崩れてるだけだと思うので 出血をとめる注射をお尻に打ってもらいました。 また来週注射に行きます。 どうも医者に行くと緊張してしまってなかなか詳しく聞くことが出来ませんでしたので 教えて頂きたいのですが 出血を止める注射とか今度打つ注射は 今後の妊娠に影響するのでしょうか? 今後ちゃんと生理が来て排卵出来るようになるのかも不安です。 早めに妊娠を希望のため、注射によってなんらかの影響がでるのは嫌だな~と思います。 お願いします。