• ベストアンサー

卵巣が腫れていると言われたのですが・・・

kkenjiの回答

• ベストアンサー
  • kkenji
回答No.1

もともとが生理不順かどうかで話が変わりますが、いずれにしても、今月の周期は排卵していなかったようです!それでも卵巣は普通2cmで排卵することが多いのですが時には5cmにもなって排卵しないことがあります!ストレスとかホルモン以上(プロラクチン・多のう胞性卵巣等)でよくおこります!また不妊でしたらチョコレート嚢腫という子宮内膜症によるものかもしれませんね!こういう場合は女性ホルモンが出ていますので、子宮内膜は厚くなっていて、黄体ホルモンを注射すると生理が起こります!この場合子宮が収縮するので痛みが伴います! ですからこれは、生理であって痛みが少し下腹にあるのは正常なのですね!何故排卵しなかったのかをちゃんと説明してくれるまともな婦人科医に診てもらってください!

hana-chang
質問者

お礼

ありがとうございます。 来ないと思っていた生理が突然来たんで、ビックリしてたんです。 特に三連休で医者もやってないし・・・ホルモン注射のせいかな? とは思ったんですけど。でも、こんな短期間じゃ確かに無排卵ですよね。 明日にでも医者の所に行って聞いてみます。