- ベストアンサー
確定申告後、資料を一部添付し忘れていたら・・・
今年はスムーズに確定申告が済み、税金も支払って無事税務署から帰宅。 ところがコタツの上を見たら、生命保険の控除証明書が落ちていました・・・。 添付する書類が沢山あって、挟み損なったものだと思います。 田舎ですので、税務署がとても遠く、今日もかなり気合いを入れて行ってきたのにこのザマです。情けない。 税務署に電話しても時期的に「ただいま電話がこみあっております」のアナウンスばかりで繋がりません。 郵送で送って受け付けてもらえるものでしょうか? それとも向こうから何か言って来られるまで放っておいても良い物でしょうか? 添付し忘れの場合はあとで何か言われたりするものでしょうか??
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
申告書の検算で証明書の不足がみつかりますので、必ず電話がかかってきますので、後日添付するか、21日提出分で申告書を探してもらうか、2拓です。
その他の回答 (1)
- yamahaya
- ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.2
私も以前複数あった「生命保険の控除証明書」を1枚添付し忘れていました。 足りなければ連絡が入るだろうしとそのままにしてもう何年も経ちます。 税務署まで遠ければ連絡があるまでそのままにするか、気になるなら電話で連絡して郵送すればいいのではないでしょうか。
質問者
お礼
同じ体験からくるアドバイス、有り難うございました。 あれから再度電話してもなかなか繋がりませんでしたので、何か言ってこられるまで置いておきます。 有り難うございました。
お礼
早速のアドバイス有り難うございました。 その後再度電話してみましたがやはり混んでいてつながりませんでした。 持って行ったとしても今繁忙期でもしかしたら探すのに嫌な顔されるかもしれないので、書類不足で何か言ってこられたら提出しようと思います。