Outlookにウィルスが送られてきた状況についての心配

このQ&Aのポイント
  • Outlookにウィルスメールが届き、修復できない旨のメッセージが表示されました。
  • 受信したメールは検疫済みでウィルスは隔離されていると考えられますが、心配な点があります。
  • ウィルススキャンでは特にウィルスは検出されず、毎日ウィルス定義の更新を行っていますが、OEのバージョン情報については確認できませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlookにウィルスが送られてきて、「この項目は修復できません」と出たのですが。

Outlookにウィルスメールが来ていました。 Nortonで、「この項目は修復できません」と出たので心配しています。 一応検疫済みです。検疫済ならウィルスは隔離されて、感染の心配は無いと考えてよろしいのでしょうか? Outlookの「プレビューウィンドーを表示する」という所にはチェックしていませんので、タイトルだけで中身は見ずに捨てました。 又、その後コンピュータや個別ファイルはウィルススキャンしました。スキャンにおいては、特にウィルスが検出されませんでした。 ウィルス定義の更新は毎日しています。 OEのバージョンは5.5のSP2以上だと安心だと聞きますが、私のOEのバージョン情報を見てみましたが、どこにそのようなことが書いてあるのか分かりませんでした。 IEについては、5.5SP2だということは確認出来ました。 宜しくお願い致します。

noname#2906
noname#2906

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hequil
回答No.2

Norton AntiVirusで検疫しておけば、感染しないよう隔離された状態なので復元させない限り大丈夫です。 どうしても心配なら検疫コンソールから削除しておけば良いかと思います。 kuaainaさんはウイルス定義の更新は3日に1度でも大丈夫だとおっしゃられていらっしゃいますが、Nimda、ALIZ、Badtrans等の最近のウイルスは1日もあればかなりの感染力を持っています。 ウィルス関連やセキュリティ情報に常に気を配っている方ならともかく、毎日しておいて損はないかと思います。 Nortonでしたら自動LiveUpdateの設定をしておけば勝手に定義更新してくれるので面倒でもありませんし。 最後にOE(OutlookExpress)ですが、 OE自体がInternetExplorer(IE)のコンポーネントの1つなので、OEバージョン=IEのバージョンになります。 OEのバージョン情報を見るだけではわからないかもしれませんが、IEのバージョン情報を確認して頂き、SP2とQ313675(MS01-058)が適用されていれば「現時点では」感染の心配は少ないかと思います。 2001 年 12 月 13 日 Internet Explorer 用の累積的な修正プログラム (MS01-058) http://www.microsoft.com/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-058 参考になれば

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-058
noname#2906
質問者

お礼

定時LiveUpdateの設定の仕方を教えて下さいと補足に書きましたが、 Norton AntiVirusのスケジュールの所で設定することが出来ました。 アドバイス有難うございました。

noname#2906
質問者

補足

分かりやすいご回答、ありがとうございます。 >Nortonでしたら自動LiveUpdateの設定をしておけば【勝手に定義更新してくれる】←自動LiveUpdateの設定の仕方を教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.1

ウィルス定義の更新は毎日しているのですか?せめて3日に1回でもよさそうですが。 さて、問題なしです。 OEのバージョンはOEの「ヘルプ」「バージョン情報」を見てください。 ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

noname#2906
質問者

お礼

問題なしとのこと、ご回答ありがとうございました。