Outlookにウィルスが送られてきた状況についての心配

このQ&Aのポイント
  • Outlookにウィルスメールが届き、修復できない旨のメッセージが表示されました。
  • 受信したメールは検疫済みでウィルスは隔離されていると考えられますが、心配な点があります。
  • ウィルススキャンでは特にウィルスは検出されず、毎日ウィルス定義の更新を行っていますが、OEのバージョン情報については確認できませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlookにウィルスが送られてきて、「この項目は修復できません」と出たのですが。

Outlookにウィルスメールが来ていました。 Nortonで、「この項目は修復できません」と出たので心配しています。 一応検疫済みです。検疫済ならウィルスは隔離されて、感染の心配は無いと考えてよろしいのでしょうか? Outlookの「プレビューウィンドーを表示する」という所にはチェックしていませんので、タイトルだけで中身は見ずに捨てました。 又、その後コンピュータや個別ファイルはウィルススキャンしました。スキャンにおいては、特にウィルスが検出されませんでした。 ウィルス定義の更新は毎日しています。 OEのバージョンは5.5のSP2以上だと安心だと聞きますが、私のOEのバージョン情報を見てみましたが、どこにそのようなことが書いてあるのか分かりませんでした。 IEについては、5.5SP2だということは確認出来ました。 宜しくお願い致します。

noname#2906
noname#2906

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hequil
  • ベストアンサー率65% (242/372)
回答No.2

Norton AntiVirusで検疫しておけば、感染しないよう隔離された状態なので復元させない限り大丈夫です。 どうしても心配なら検疫コンソールから削除しておけば良いかと思います。 kuaainaさんはウイルス定義の更新は3日に1度でも大丈夫だとおっしゃられていらっしゃいますが、Nimda、ALIZ、Badtrans等の最近のウイルスは1日もあればかなりの感染力を持っています。 ウィルス関連やセキュリティ情報に常に気を配っている方ならともかく、毎日しておいて損はないかと思います。 Nortonでしたら自動LiveUpdateの設定をしておけば勝手に定義更新してくれるので面倒でもありませんし。 最後にOE(OutlookExpress)ですが、 OE自体がInternetExplorer(IE)のコンポーネントの1つなので、OEバージョン=IEのバージョンになります。 OEのバージョン情報を見るだけではわからないかもしれませんが、IEのバージョン情報を確認して頂き、SP2とQ313675(MS01-058)が適用されていれば「現時点では」感染の心配は少ないかと思います。 2001 年 12 月 13 日 Internet Explorer 用の累積的な修正プログラム (MS01-058) http://www.microsoft.com/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-058 参考になれば

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-058
noname#2906
質問者

お礼

定時LiveUpdateの設定の仕方を教えて下さいと補足に書きましたが、 Norton AntiVirusのスケジュールの所で設定することが出来ました。 アドバイス有難うございました。

noname#2906
質問者

補足

分かりやすいご回答、ありがとうございます。 >Nortonでしたら自動LiveUpdateの設定をしておけば【勝手に定義更新してくれる】←自動LiveUpdateの設定の仕方を教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

noname#1498
noname#1498
回答No.1

ウィルス定義の更新は毎日しているのですか?せめて3日に1回でもよさそうですが。 さて、問題なしです。 OEのバージョンはOEの「ヘルプ」「バージョン情報」を見てください。 ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

noname#2906
質問者

お礼

問題なしとのこと、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスについて教えてください

    WIN ME IE5.5SP2 OE5 ノートン2002 どうもウイルスが来たらしくノートンが駆除しました。さてノートンの検疫項目に ウイルスらしきものがあるのですが大丈夫でしょうか?その後完全スキャンを実行し異常なしでしたので多分大丈夫と思っておりますが。 それとOEの開封済みにする時間を99秒とすれば防げるのでしょうか?それともプレビューウインドウの表示をOFFにすれば大丈夫なのでしょうか?

  • ウイルススキャンしましたが感染しているかどうか。

    PC初心者です。Windows98、IE6、Nortonの2002バージョンを使っています。yahooメールにskynetのウイルスメールが届きました。知らずにファイルを開こうとした所、警告が出て「修復できませんでした」→「検疫できません」→「削除できません」となり怖くなったので強制的に落として再起動後、ウイルス定義を更新してウイルスチェックをしました。結果、ウイルスを一つ検出し、検疫後に削除することができました。この作業でPCはウイルスに感染してしまっているのでしょうか?その後ウイルススキャンをしましたがウイルスは検出されません。

  • ウィルスが修復できません・・・

    ノートン社のInternet Security 2002を使用しています。0SはWindows98です。 今、ウィルスが検疫状態でそれ以降の処理の仕方がわからなくて困ってます。ポスペで受信の際、知らない人のフルネームでReとだけありました。すぐ手動で削除してしまいました。 ウィルスの修復を実行すると”修復できませんでした”と表示されウィルス定義を更新しても修復できませんでした。以前ウィルスが見つかり検疫の状態で修復ができなかったので、削除してしまいました。修復が最前の方法らしいのですが修復できない場合は削除以外方法はないですよね。また削除後はファイルを復元するようにと記載されていますがやり方がわからなくて何もしていません。 ちなみに現在検疫状態のウィルスのファイル名は、 BGJOKGA.GJO←BADTORANS.? Unknown04d4.data とあります。 回答よろしくお願いします。

  • 検出→修復できませんでした。再スキャンで見当たりません??

     よろしくお願いします。 今日ウィルスチェックをしたら(Nortonアンチウィルス2004)”検出しました”で7つほど見つかりました。 そのとき修復ををしたり、削除をしたり検疫をしたりしたのですが4つほど残ってしまいました。(詳細ではトロイの木馬のようでした。シマンテックのHPで調べました。) で、もう一度スキャンをする今度は「脅威は見つかりません」となっています。 このまま放っておいていいものでしょうか?

  • ウイルス対策ソフトでの復元と修復の違いは??

    「Norton Internet Security2006」でシステムを完全スキャンしたところ、「Trojan Horse」というウイルスに感染していました。 「Norton AntiVirus」の「レポート」の「Norton検疫と復元を表示」で「項目の修復」をしても修復できなかったので「復元」をしまったのですが、これでよかったのでしょうか? 修復と復元の違いがよく分かりません>< また、パソコンを使用していて何も問題がないのなら修復も復元もせずにそのままでいいのでしょうか? 定期的にシステムの完全スキャンはしているもののウイルスソフトの使い方がよく分からないので教えてください。

  • 修復できませんでした。の意味。

    Unixペンギンが発見され、再度スキャンしたら発見されませんでした。 暇だったので、リカバリしたのですが、2日もしないうちにスキャンしたら、またペンギンがいました。 スキャンで見つかったときに、修復できませんでしたとでるのですが、ウィルスを削除するのに失敗したということでしょうか? それなら、再度スキャンしたときにもウィルスがでるはずだし・・・ また、検疫ボタンがあるのですが、発見したときはしたほうがいいのでしょうか? 設定では「自動的に修復する(推奨)」と「修復できなかったら検疫する」という設定項目があるのですが、推奨のほうで大丈夫でしょうか? ソフトはノートンです。

  • ノートン・ウィルスAdware.Myber

    先日、ノートンインターネットセキュリティー2004を購入しました。インストール前にウィルススキャンをしたさい、ウィルスは検出されなかったのですが、インストール後に、検出されたんです。 [Adware.Mybar]というウィルスらしいのですが、修復も検疫も削除もできない状態です。いったい、どうしたら良いでしょうか? パソコン初心者なので、できるだけわかり易く教えていただければと思っています。 宜しくお願いします!

  • ノートンアンチウィルス2002ウィルス警告について

    Norton Antivirusがコンピューター上でウィルスを検出しました。ファイルを修復できません。という表示が出ます。 一度検疫して削除したのですが、何度もこの表示が出ます。 ウィルス名:W32.Netsky.D@mm 駆除ツールも使い、オンラインスキャンも掛けましたが、ウィルスは検出されません。 ウィルスが駆除し切れていないのでしょうか? 困っています。アドバイスお願いします。

  • Norton Anti Virusの「修復」と「削除」

    XPを使ってます。ロシアの芸術サイト(少し怪しい)でネットサーフィンしていたら、突然「Norton Anti Virusがウィルスを発見し削除しました」という警告文が出ました。心配になったので「システムの完全スキャン」をすると8万ほどファイルをスキャンしたところで「検出 1」「修復 1」になり、スキャンを停止して詳細を見ると「gogo.hta」というウィルス名が表示されました。「削除」されて「修復」されたので、もう何も処理しなくていいのでしょうか?また「gogo.hta」とはどんなウィルスですか?検索しても出てこなかったのですが。

  • ウイルス感染しました。。どうしたら。。。

    機械オンチです!どなたか知恵を貸して下さい。掲示板を閲覧中に感染しました!の小窓が出てNorton AntiVirus2003のウイルススキャンにて検出されたのですが修復が出来ない、、となりました。検疫済みとなっているのですがこのままで大丈夫なのでしょうか。。。私なりに調べてみたのですが良くわからないです。ウイルス名はBloodhound.Exploit.6とあります。PCオンチな私にご指示を!!お願い致します。