• ベストアンサー

PCをモノラルに設定するには?

サウンドがモノラル再生されるようにパソコンを設定するには、どうすればいいのでしょうか? 使用しているのは「VALUESTAR PC-VL550/3D」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ボリュームコントロールで、バランス を左 か 右 のどちらかへスライドさせるしかないと思います。 あるいは、ステレオ → モノラルの変換コードを買ってきてスピーカへ繋ぐかですね。

その他の回答 (1)

  • zxouyoxh
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

OSが分からないのですが、XPの場合、 コントロールパネル ↓ サウンド、音声、およびオーディオデバイス ↓ サウンドとオーディオデバイス ↓ 「スピーカーの設定」の詳細設定 で変更可能です。 98などでも似たような手順で変更可能だと思います。

関連するQ&A

  • モノラルをステレオに変えたいのです

    どのカテゴリーが最適か分からず、サウンドカードとしてしまいました。私の今使っているパソコンはFUJITSU FMV CE30E5です。スピーカーと液晶が一体となっているタイプですがモノラルでしか再生できません。ステレオ音を再生するためにはどうしたら良いでしょうか?私はスピーカーの設定などしたこともないので、もし外付けのスピーカーを買ってこなければいけないようならどういったスピーカーが良いか、また設定の仕方など詳しく教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • モノラルOUTをPCのステレオINに繋いだとき・・

    モノラルジャックLINE-OUTのオーディオから、PCのステレオLINE-INに モノラルケーブルを使って繋いでみましたが、左チャンネルから音が出ます。 元がモノラルなので、左右に分かれる必要はないのですが(不可能ですし) 希望はセンターからモノラルの音が出れば満足なんです。 できればお金をかけずに解決させたいのですが、良い方法を教えてください。 持っているものは、ステレオケーブル、モノラルケーブル、ステレオ→モノラル変換プラグ です。 PCでの再生がメインなので、ソフトでも構わないのですが、音の遅延は避けたいです。 どうかよろしくお願いします。 サウンドカード:Realtek High Definition Audio (最新ドライバ) OS:Windows 8

  • デュアルモニタの設定について

    NECのVALUESTAR PCーVL5707Dをデュアルディスプレイに設定する方法を教えてください。

  • PC イヤホンがモノラルからステレオにならない

    ノートPCに4極のイヤホンを接続して使っているのですが、ステレオ音源が左右分かれておらず同じ音量で再生されていることに最近気づきました。ステレオに設定したいのですが、うまくいかず困っております。 設定>かんたん設定>オーディオで モノラルオーディオをオンにする の項目はオフになってます。試しにオンに切り替えてからオフにしても変わらず左右から同じ音量で聞こえます。 もう一つ3極のイヤホンを持っているのでそちらも試したのですが、そちらもモノラルで再生されました。イヤホンをスマホに変換アダプタでつなげて試したところ、きちんと左右に振り分けられて再生されました。3極の方もスマホにつなげば左右から聞こえました。このことから、イヤホンは正常でPC側の設定に問題があると思っています。 イヤホンを抜いて、スピーカーからステレオ音源をテストしたところ、左右からきちんと分かれて聞こえました。 インターネットで解決方法を調べたところ、似たような質問がいくつかあり、その中で2名、以下のようなことをして解決したとありました。 LAVIEかんたん設定>YAMAHAサウンド設定>Headphone でIn-earに設定 こちらを試そうとしたのですが、以下のような画面で押しても反応がなく、設定できませんでした。 どうすればステレオで聴くことができるでしょうか。よろしくお願いします。 ノートPC LAVIE HZ750/G イヤホンジャックは1つです。 https://shop.nec-lavie.jp/navigate/products/pc/171q/02/lavie/hz/spec/ テスト音源 https://www.youtube.com/watch?v=6CX2ggL6m-s

  • 音楽をモノラル再生させるのは?

    先ほど間違えて質問したので改めまして再投稿させていただきます。 音楽CDをPCで再生(WMP)する際にあえてモノラル再生させるのはどうすればいいでしょうか? 液晶内臓スピーカーの設定ではモノラルにする事は出来ませんでした。

  • モノラルのヘッドセットが原因でしょうか。

    これまでインターネット会話をNECのVALUESTAR本体後部にヘッドセットを接続して使っていました。 今回VALUESTARを買い換えました。ヘッドセットを左後方音声入出力端子に差し込みますが、音声が聞こえません。イヤホン端子につないでも聞こえません。 このヘッドセットは、ステレオかモノラルかわかりません。 ----------- 仕様書には次のように書いてあります。 http://121ware.com/navigate/products/pc/083q/09/valuestar/vsw/spec/index.html http://121ware.com/navigate/products/pc/083q/09/valuestar/vsw/interface/index.html#left ライン出力   ステレオミニジャック×1(ヘッドフォン出力としても使用可能) ---------- 原因は、ヘッドセットがモノラルで、ステレオ・ヘッドセットに買い替えたら聞こえますか。 教えてください。

  • 録音状態がステレオかモノラルかの確認方法

    古いアナログテープやビデオテープをパソコンに取り込んでデジタル化するつもりでサウンドイットというソフトとUA-1というオーディオインターフェイスを用意しました。 キャプチャを始めるにあたって、元のアナログテープがステレオかモノラルのどちらで録音されたものかわからなくて迷っております。 もし元がモノラル録音のものならば、キャプチャする際そのように設定すれば、ステレオ設定で取り込むよりもメモリーの使用容量を押さえられるようです。 昔の録音や録画を行ったカセットデッキやビデオデッキがわからなく、音源を再生し耳で聞いたただけではわからないのです。 その音源がステレオなのかモノラル状態なのか数値的にでも確認できる、何か方法はありませんでしょうか。よろしくお願いいします。

  • モノラル再生ってどう言うことなんでしょうか?

    こんばんは。 年齢的(50歳)に私の廻りの音を出す装置は大体ステレオと言われています。 小さい頃のTVとラジオがモノラルと言われているものだったのかも知れません。 ソフトもステレオ録音と言われているものがほとんどですね。 アンプにステレオ・モノラルの切り替えがあるのは知っています。 で、 Q1.モノラル再生ですが、これは下記の要領で再生することで宜しいでしょうか? ・モノラル録音されたソフトを使用し、 ・プレーヤーとアンプを接続して(一応L・Rの2本) ・アンプをモノラルモードにして、 ・スピーカーに接続して(一応L・Rの2本)、で再生する。 Q2.モノラルってラインL・R2本つないでも両方同じ音が出るのですよね? この場合、どちらかを接続すれば足りる? Q3.スピーカーをペアで鳴らす必要はないと思うのですが? (ペアで鳴らしても同じ音を出す音源箇所が増えるだけ?) Q4.ステレオ録音されたものをモノラルで再生する意味はないですよね? 以上、宜しくお願いします。

  • 新しいPCにpowerpointを移設する方法を教えてください

    新しいPCにpowerpointを移設する方法を教えてください。 CD-ROMはあります。 今までのPCはVALUESTAR VL300/4d, windows xp 新しいPCはVALUESTAR VL350/VG, windows 7 インターネットでは、詳しい手順を検索することが出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • windows7でのモノラル音声再生

    windowsXPからwindows7に最近移行しました。 ところがwindows7上でモノラル音声を再生しようとするとうまく再生できない不具合に接しています。 具体的にいうと、モノラルの効果音を使用しているゲーム(age of empires)などの効果音が再生されません。 (ゲーム自体は正常に動作しています。) ゲームがインストールされたフォルダの中にあるwavファイルをダブルクリックしたところ、正常にメディアプレイヤーが立ち上がって、再生しているような振る舞いをするのですが、音声が出力されない状態です。 このwavファイルをステレオ(2ch)に変換すると正常に再生されますが、wavファイルをiTunesを使用して、aacに変換しても同じく再生できませんでした。 音声の形式によらずモノラル(1ch)のサウンドが正常に再生できないような気がするのですが、これはwindows7の不具合なのでしょうか。