ハイエースベースのバンコンのリヤダイネット部分のスピーカー選定

このQ&Aのポイント
  • ハイエースベースのバンコンを購入する際のリヤダイネット部分のスピーカーの選定について困っています。
  • パイオニアのスピーカーは純正スピーカーと交換する仕様のため、コーンがむき出しになってしまう可能性があります。
  • 外見にカバーが付いているスピーカーを探しています。条件として、アンプやサブウーファーを組む予定はなく、ナビからの出力で鳴らしたいということや、コーン径が16〜17センチでツイーターがセパレートであることなどがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャンカーのスピーカー、どれがいい?

このたび、ハイエースベースのバンコンを購入することになり仕様の詳細を詰めております。 困っているのがリヤダイネット部分のスピーカーの選定なのです。 取り付け方法はダイネット天井左右にある吊戸棚の一部をスピーカーボックスにしようと思っています。 当初、パイオニアの http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/audio/speaker/custom_fit/j_series/index.html を候補にしていたのですが、純正SPと交換する仕様のようで、コーンがむき出しになってしまうのでは? と思いまして、見た目にカバーが付いている(見せるような)スピーカーを探しています。 条件としまして ・アンプやサブウーファーまで組むつもりはありません、当面ナビ(AVIC-ZH990を予定)からの出力で鳴らしたい。 ・吊り下げのサテライトスピーカー?は取って付けたようなのでパス ・コーン径16~17センチくらいあって、ツイーターがセパレートである  (量販店で視聴したところセパレートの方がいい音に思えました) オーディオから興味が外れてから長く、浦島太郎状態でわかりません、 詳しい方、上記の条件にあう機種名を具体的にお教え頂けましたらありがたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • el2368
  • ベストアンサー率71% (232/325)
回答No.2

>具体的にはどうして欲しいと伝えれば良いのでしょうか? 「箱にしてください」 と伝えれば分かりますかね? 文字で説明するのって難しいですね。。。 見た目は別として、こういう6面ある↓箱にしないといけませんね。 http://www.e-bhsp.com/tosou-under-sample-cl.html バンコンの吊戸棚は、背中の1面が付いていない場合が多いです。・・・5面 (車の内装が壁になっている) もしかすると、天板も付いていないかもしれません。・・・4面 (左右の壁と、戸棚の底、それと扉の4面) 下のリンクを見れば、天板が無く、天井が丸見えでしょ。 http://homepage2.nifty.com/love-paradise/tana1.JPG この状態では、満足良く音質は得られませんね。 戸棚にスピーカーを設置している人は結構いますが、底や、サイドの「面」にスピーカーが入るサイズの穴を開けて、埋め込んでいるだけの人が多いです。 (ビルダーの標準もこの程度だと思います) でも、これだと、「スピーカーBOX」としてみたとき、スカスカですので、「BOX」としての役割は全く果たせていません。(ただの取り付け「面」です) 特にこだわるわけでもなく、音が鳴れば良いという程度なら、これでも十分「聞けます」。 しかし、今回は、取り付けるスピーカーにもこだわっておられるようなので、「聞ける」だけではなく、「鳴らせる」用にしたほうが良いのではと思いました。 Jシリーズをスカスカの戸棚につけるより、UNITシリーズを密閉された箱に付けるほうが、よっぽどいい音がします。 出来るなら、中にニードルフェルトなどを入れてもらったほうが良いですね。 これ↓も見た目は別として、「スピーカーBOX」の作り方の参考として。。。 http://3.csx.jp/yu160/stw%20low%20sp.htm ん~。文字で説明するのは難しい。。。

dachi406
質問者

お礼

詳しく教えて頂いて感謝いたします。 >シリーズをスカスカの戸棚につけるより、UNITシリーズを密閉された箱に付けるほうが、よっぽどいい音がします。 このアドバイスで迷いがふっ切れました、箱にしてもらうようにします、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • el2368
  • ベストアンサー率71% (232/325)
回答No.1

ハイエースのバンコン良いですね。 今一番ほしい車ですわ。 でも。。。 「バンコン」って言葉、どれくらいの人が知っているのか。。。 というのはさておき、 >見た目にカバーが付いている 一般的には、グリルネットとかいう呼び方をしますが、カロッツェリアでは、 「UNIT TYPE」のスピーカーには付いています。 http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/products/audio/speaker/unit_type/index.html >ツイーターがセパレートである 上記の商品はツイーターが別のものではありませんが、個人的には、リアで使用する分では、ツイーターが分かれている必要は無いと思います。 上記の商品でも2ウェイか3ウェイになってますから、再現能力はあまり変わりません。 (当初希望されているJシリーズと比べると物自体のランクが違いますから、音質は劣るかもしれませんが、ツイーターが別になっているかどうかの差はありません) では、別になっている理由は。。。 それは、あくまで「取り付け場所の選択肢が増える」ための物です。 (間にクロスネットワークを入れれば、再生する周波数の範囲なども換えれますが。。。) 志向性の高い高音が、ドアの低い位置にあっては、音場が下がってしまうため、高い位置に取り付けできるように、ツイーター方式になっているだけです。 さらに、リアでツイーターを取り付け、高音の志向性を強調してしまうと、最悪の場合、「後で歌っている」状態になります。 コンサートで歌手が後ろって変でしょ? ですから、どちらかというと、ツイーターにこだわるよりは、 今回、 >ダイネット天井左右にある吊戸棚の一部をスピーカーボックス との事ですので、 吊戸棚は、きっちりBOX化してもらえるか? にこだわった方が良いと思います。 イメージとしては、ドアのデットニングの感じですね。 良いスピーカーをつけても、取り付け場所に隙間だらけだと、綺麗な音は出ませんから。。。 (特に、バンコンの吊戸棚は基本的に「背中」がありませんよ)

dachi406
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 ユニットタイプ、量販店でデモしてたのはこれですね。 Jシリーズと音が違うと感じたのはランクが違うってコトなんだ、納得しました。 >吊戸棚は、きっちりBOX化してもらえるか? >にこだわった方が良いと思います。 >イメージとしては、ドアのデットニングの感じですね。 ビルダーがサービスで付けてくれるのであまり専門的なことは期待できませんが、具体的にはどうして欲しいと伝えれば良いのでしょうか? よかったらお教えください。

関連するQ&A

  • 下記スピーカーをHU内蔵アンプではどうですか?

    フロントスピーカー(ツイーター)が故障した為、新しいスピーカーを検討中です。 候補1 キッカー QS65.2 候補2 キッカー RS65.2 候補3 キッカー KS65.2 キッカーのスピーカーに興味があります。 現在のシステムは、 「ヘッドユニット」 パイオニア AVIC-ZH990 ・ユニットの置き換えのみで、純正配線を使用。 「フロントスピーカー」 アルパイン DLC-177R  ・ HU内蔵アンプでフロントマルチ接続。 ・ ツイーターには付属のクロスオーバーネットワークを接続。 ・ デッドニング済み。 ・ 専用インナーバッフル使用。 ・ スピーカー配線は全て引き直しました。 「サブウーファー」 JLオーディオ 12インチ×2 シールドBOX 「サブウーファー用アンプ」 Phoenix Gold ZX500(バッ直) 新しく用意するスピーカーもヘッドユニット内蔵アンプで鳴らす予定なのですが、候補のスピーカーを鳴らすには非力過ぎだと思われますか? 特に爆音で聴くような事はありません。 また、内蔵アンプでも良く鳴るスピ-カーがあれば教えて頂けますでしょうか。 御教示よろしくお願い致します。

  • スピーカーの交換につきまして

    車のスピーカーの交換を考えています。 TS-C1720A http://pioneer.jp/carrozzeria/speaker/custom_fit_sp/ts-c1720a_ts-c1... が候補です。 こういったネットワーク?という機器が付属した セパレート型?のスピーカーって使ったことがないので 教えて頂きたいのですが、、 1 ネットワークの機器についてですが   これには電源は必要ないんでしょうか?   (アクセサリーとかから電源を   引っ張ってくる必要はないですか?) 2 ネットワークの機器についてなんですが   この小さな箱?みたいなのを調整して   周波数を自分好みにカスタマイズすることって   できないんでしょうか?   調整はできず、セパレートされたウーハーと   ツィーターの周波数はあくまで固定ですか?   (ヘッドユニットでの調整とは別の話です。)   また、そういった調整のできる機種も   この世には存在するのでしょうか? 3 仮にこれを購入して、ツィーターが好みでない場合、   ツィーターの部分だけを別のツィーターに   交換することって可能でしょうか?   (例えば、配線を途中で切断してギボシで中継して   好きなツィーターを繋げる。)   交換は可能としてコレは禁じ手ですか?   (ネットワーク機器やツィーターが壊れてしまいますか?) 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • カスタムフィットスピーカーについて

    質問願います。 <セパレート と コアキシャル の比較> 両スピーカーの同じグレードの物を比較したときに、ウーハーサイズも同じとして低音再生能力に違いはあるのでしょうか? 2way の場合、セパレート型と比べて、中心にツイーターが有る分、ウーハーの面積が少なくなりますが、例え仕様に表記されている数値が同じでも実際は中低音の再生能力はセパレートの方が勝るのでしょうか? 一般にコアキシャル方がリーズナブルなので迷います。 セパレート(=ウーハは単独ユニット)でもコアキシャル2wayのツイーターが納まる部分に変わりに硬い部品が付いているものと、ウーハーの一部らしく柔らかいコーンの物が有りますが...

  • AVIC-ZH009G“サイバーナビ” タント 

    carrozzeria AVIC-ZH009G“サイバーナビ”  カロッツェリア(パイオニア) [地上デジタルチューナーセット] 2DIN一体型HDDナビ タントカスタムにきれいにオーディオ部分に収まりますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • サテライトスピーカー取り付けによる音割れ

    アトレイに乗っています。 以前フロントのスピーカーをcarrozzeriaのものに変更しました。 標準のスピーカーとの「音質」の違いに「スピーカーを変えただけでも、こんなにもクリアな音に変わるのか!!!」との驚きとうれしさのあまりサテライトスピーカーを新たに取り付けました。 しかし、音量をある程度まで上げると、サテライトスピーカーが音割れを発生してしまいます。 オーディオデッキは標準ものを使用し、配線には問題ないと思います。 (フロントとは別にスピーカー用のカプラがついていたので、それに繋げています) スピーカーの能力の問題かなと考えていますが、どのように設定、対処したら音割れが発生しないようにできるかわかりません。 スピーカーの仕様を見ていたら、周波数、定格入力などの項目の違いに何か問題があるのかななどど、憶測していますがどうなのでしょうか? フロントスピーカー スピーカー構成 16 cmハイ・アコースティック・ファイバーコーンウーファー、2.5 cmピュアマグネシウムドームトゥイーター 瞬間最大入力 170 W 定格入力 35 W 再生周波数帯域 30 Hz~30 000 Hz 出力音圧レベル 90 dB インピーダンス 4 Ω サテライトスピーカー 形式  密閉式サテライトスピーカー ミッドハイ  5.7cmコーン 瞬間最大入力  60W 定格入力   15W 再生周波数帯域 200~30,000Hz 出力音圧レベル 81dB インピーダンス 6Ω また、インピーダンスという内容をネットで調べてみましたが、 それを対処するにはどうしたらよいか分かりません。 知識が浅くオーディオ初心者で、知らないことばかりで申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 旧式(H14年式)ヴィッツにカロッツェリアHDDナビをつけたい

    ヴィッツの(H14式)に、別の車についていたカロッツェリア AVIC-ZH9MD http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/03hdd-cybernavi/lineup/avic_zh9md.html をうつしたいと思っているのですが、旧式ヴィッツの場合センターメーターなので、見ている限りだと入るスペースがない?(エアコン吹き出し口の上に入れるスペースがあるが大きさが入らない??) ようにみえるのですが実際どこかはずしたりもしくはエアコン下のオーディオの場所をはずしたりできるのでしょうか?  実際に取り付けてらっしゃる方がいらっしゃいましたら 何をどのようにしたのか (自分で取付け可能か?) を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウーハー取り付けかオーディオ交換か。

    カーオーディオ初心者です。つい最近にフロントスピーカーをセパレートタイプのスピーカーに交換して満足しているのですが、もう少し低音が欲しいと思いウーハー取り付けかオーディオ交換かで迷っているのですが、http://pioneer.jp/carrozzeria/products/deh_p510/02.htmlオーディオはこのページのやつですが簡単なイコライザー機能も付いていてこれで低音も効かせることもできると思ったのですが、またオーディオ交換やめてウーハー取り付けにするならhttp://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_wx11a/index.htmlかhttp://pioneer.jp/carrozzeria/products/ts_wx22a/index.htmlにしようと思っています。 また、これらのウーハーは純正オーディオにも取り付けができるので、いいなと思いました。 ホントウーハーかオーディオかで迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 1dinオーディオと2dinオーディオ+ナビ併用時のスピーカー配線

    13年式 トヨタbB  1500cc NCP-31  ZXバージョン 昨年にパイオニア、1dinオーディオ DEH-630を購入、取り付けし今は大変気に入っております。 昨日、友人が新しいナビを購入するのでそれまで使っていたAVIC-ZH900(カロッツェリア)を頂く事になったのですが、そのナビはナビ・オーディオ一体型(2DIN)です。ナビ自体は今使っている楽ナビDR-2500よりも良い物なので是非欲しいのですが、DEH-P630は手放したくありません。 そこで、AVIC-ZH900を2DINスペースに取り付け、下の1DINの小物スペースにDEH-P630を取り付け、ナビ機能はAVIC-ZH900から、オーディオ機能はDEH-P630ということは可能でしょうか。それともあきらめた方が無難でしょうか。 またその場合、ナビ機能はナビ側で、音楽は1DINオーディオで聞きたい場合、スピーカー配線はどのようにすれば良いでしょうか?

  • スピーカーのグレードアップについて

    スピーカーのグレードアップについて 現行のキューブに乗っています。 カーナビは車購入時のオプションです。HDDカーナビ+オーディオです。 スピーカーは標準の前後2個づつ。グレードアップしなかったので、ツイーター?は付いていません。 スピーカーを変えると、オーディオ本体を変えなくても音がすごく良くなるよ。 音はスピーカーで決まります。と言われ、その気になってカタログを入手しに行ってまいりました。 車内ではなく、広い店内ではありましたが、アルパインがすごくよく聞こえました。 そこで、皆様経験のあるかたからアドバイスをいただければと思います。 1. フロントのスピーカーにツイーターは必須ですか? ツイーターがあるかないかで、劇的に変わるものでしょうか。ダッシュボードに両面テープとか嫌いなもので・・・ 2. 前後2個づつ交換して、サテライトスピーカーを後ろのスピーカーから分岐して使用した場合、 劇的に変わるものでしょうか。 3. ほかに皆様からのアドバイス、経験談、ありましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • フロントスピーカーの交換について

    現在スバル車に乗っています。純正のツィーターとフロント・リアの4スピーカーを装着しています。フロントスピーカーの交換を考えていますが、純正のツィーターの位置に社外品のツィーターを置換(交換)できないので、セパレートではなくコアキシャル(同軸)スピーカーの交換を考えています。社外品の同軸スピーカーをフロントに装着すると、純正のツィーターと同軸スピーカーの2つのツィーターが高音を出すので、高音がきつくなりすぎるという書き込みを多く見ます。一方、全く問題ないという2つの意見があります。どっちの考えが正しいのでしょうか?スピーカーを販売している量販店の店員に尋ねても同様な意見でした。 素人考えなのですが、現在、ツィーターとフロントスピーカを使用しているということは、高音と中低音が分岐しているのでしゃないでしょうか?そう考えると、フロントスピーカーを社外品の同軸スピーカーに交換しても、中低音しか担わないのではないかと考えます。一応、ケンウッド、アルパイン、パイオニアなどのスピーカー交換を考えています。 そこで質問なのですが、純正ツィーターを生かしたまま、フロントスピーカーのみを社外品の同軸スピーカーに交換した場合、高音は実際、どうなるのでしょうか?初歩的な質問ですが、ご教示よろしくお願い致します。