• ベストアンサー

現在、歌舞伎や能に親しんでいらっしゃいますか?

私は、現在伝統芸能について興味があります。 でもまわりには誰一人といってよいほど、興味がある人がいません。 特に京都に住んでいると、買い物のメッカ四条に”南座”があり、簡単に親しむことができます。 そこで質問なんですが、 現在歌舞伎や能に親しんでいらっしゃる方、どのようなことがきっかけで興味をもたれましたか? また歌舞伎や能が趣味の若い仲間をおもちですか? その他歌舞伎や能の魅力など、教えてください。 ちなみに私は、能の超ー初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.5

 今を去ること十数年前、大学で能のサークルにいました(仕舞と謡の実践と研究)。 それまでまったく興味のなかった世界でしたが、きっかけはというと、まず「そのサークルが活発で能楽以外の活動も楽しそうだった」から入部し、「やってみたら結構面白かった」ので居ついてしまい、「翌年には1年生にえらそうなことを言っていた」という感じです (^_^;) 【能に魅かれた点】 1.日本人として伝統的な芸能に興味があった。  (落語・歌舞伎・三味線・笛・太鼓etc.) 2.どうせやるなら「俺は大学で4年もやった。結構いいところまで行った。」などと言ったら恥ずかしくて穴を掘って飛び込みたくなるくらい「深いもの」をやりたかった。 3.「大学時代、何やってた?」「能楽」「え!?」という会話を楽しむため(爆) 4.凝縮された表現力に魅かれた。  例)演技というものを考えた時、「派手な感情表現」より「抑えた表情や仕草」で感情を伝えて共感させられる方が難しく、これができる人が「名優」 → 劇的夢幻能においては能面をつけるので仕草のみで表現する。先人が練り上げた「最小の動き:所作」と地謡で時空を超えた世界を表現する。といった点でも「(演者の力量はもちろん問われるが)非常に優れた演劇」といえる。(温故知新とも言える) (シテがたった一歩踏み出しただけで、とんでもなく離れた場所・時間に場面転換してしまう・・・) 5.先輩の仕舞を見て「大した事ない、これくらいなら俺にも・・・」と思って舞ってみたが、われながらカッコ悪かった。稽古を重ねて仕舞の「見せ場」っぽいところではなんとかサマになってきたと自信を持った頃、先輩に「プロの能楽師が演じている時は、いつ写真をとっても決まっている」と言われまたもや反省。奥が深い。そこまで行くのにあと何十年かかるのか、と思いつつやりがいを感じた。 おまけ 【そのサークルに魅かれた点】 1.勧誘していた先輩が美人だった。 2.学生同士の独学(自己満足)ではなくきちんとしたプロの先生について習えた。 3.少ないながらもOBでプロになった人がいるくらい「まじめに」取り組んでいた。(遊ぶときもけじめをつけて思いっきり遊ぶサークルだった)  以上経験談ですあ、参考になりました?

3kaisei
質問者

お礼

やはり、見るより自分でされるほうが楽しいんでしょうか? 大学時代に経験されたのはすごいですね。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • malte77
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.6

お能の招待券をいただいて初めて見てハマりました。演目は「忠度」でしたが、お能持つ空間性、緊張感、幽玄なる美意識などに惹かれ、「これだ!」と思い一週間後にはその時演じていた能楽師の先生の素人のお弟子さん達のお稽古を見学させていただき、その場で入門してしまいました。現在キャリア三年半です。昨年秋の発表会でシテツレで初めてお能に出していただきました。私の流派は喜多流です。装飾的ではない質実剛健さが持ち味の流派です。京都では盛んでないようです。清水寺近くの二軒の扇屋さんには喜多流のものがありませんでした。でも当代随一の友枝昭世先生を輩出しているとてもよい流派です。メル友になった人達に是非お能の鑑賞を勧めているところです。お能は観客の想像力に直接訴えかけてくる演劇です。でもツボにはまるとあるはずのない桜や梅や、その演目で謡われている光景が見えて来ます。それは実際の説明的な装置とは比べようのない素晴らしさです。お能は昨年世界で唯一ユネスコの世界無形文化遺産に指定された、日本の誇れる伝統芸能です。是非鑑賞し続けて下さい。

3kaisei
質問者

お礼

malte77さんも見られるより自分でされるほうが楽しんでらっしゃるようですね。 一度見学にいこうかな…。 ありがとうございました!

  • theodore
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.4

こんにちは、3kaiseiさん。 毎月1回ずつ歌舞伎座に通っている者です。 ミーハー者なので、きっかけはテレビでした。 といっても劇場中継じゃなく、中村勘九郎さんがお祖父さんの六代目菊五郎の『鏡獅子』を徹底研究する(持っている獅子頭の構造とか、脚の筋肉とか)内容です。そういう分析系のドキュメンタリーが好きなんで。 肝心の『鏡獅子』の放送を見逃してしまい(笑)、上演を待って待って待ちわびて、やっと3年ぐらいしてから実物を見て大興奮して、今に至っています。 能の方も、確か梅若六郎さんの『道成寺』を分析したドキュメンタリーを見て、すごく興味を持ったのですが、未だ実物が見られずにいます。 (やはり能の方がちょっと敷居が高い気が?) 劇場に行くと、思っていたより若い人(20代)がたくさんいるので(もちろん、他の一般演劇よりははるかに平均年齢が高いですが)、へえーと思いました。 かくいう私は40男。3kaiseiさんのおっしゃる「若い」といえるかどうかわかりませんが、学生時代の友達や会社の同年代の仲間には歌舞伎好きがけっこういますよ。しかも、私の影響でもなんでもなく、みんな独自(?)のきっかけで好きになっています。 私はきっかけがきっかけだけに、役者さんをスポーツ選手を見るような感覚でその魅力を捉えています。だからけっこう派手目の舞踊とかが好きですね。芝居も楽しいですけど。 「伝統芸能」とはくくらず、エンタテインメントの一つとして捉えています(といっても、その伝統を尊重しないわけではありませんよ)。 もし同好の士がほしいならば、周囲の方より、劇場で出会う方とお友達になってしまうとか、いろんなホームページをめぐって、趣味が近そうなところに参加するのはどうでしょうか。きっと楽しいですよ。

3kaisei
質問者

お礼

実際に劇場にいけば若い方もいらっしゃるんですか?イガイでした! かなり”ツウ”でいらっしゃるようですね、ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは、30代の主婦です。 能・歌舞伎、よいですよね、若い方でお好きな方がいらっしゃるとホッとします(^^) わたしは子供の頃に日舞をならっていましたので、長唄の三味線やお囃子をきくと体がウズウズッっと・・。 なので歌舞伎でも通し狂言はあんまりわからなくてもっぱら踊りのほうばかり。 特に道成寺など、あれだけの重さの衣装とカツラであれだけの時間を踊りきれる体力、男性ならではですよねぇ。 能へのきっかけは何年か前に試しに仕舞を習ってみたら動きが見事に日舞と違っていておもしろかったから、でしょうか(その割りには見事に続きませんでしたが)。 現在は周囲に同じような趣味の友人は居ないですねぇ、なので能も歌舞伎もそれ以外もすっかりご無沙汰です。 3kaiseiさん、どんどんいい舞台見に行って楽しんでくださーい。

3kaisei
質問者

お礼

踊りのほうを習われているんですね!私も一度学校で日本舞踊を習いました! なかなか手の角度とかが、難しくてさまになっていたかどうか…。 趣味としてならってみたいです!!

noname#21649
noname#21649
回答No.2

きっかけ 母親の後をついて芝居小屋を徘徊していた 若い仲間 60代の人を若いというのであれば.結構います。 私は下々の出なので.能はわかりません。 歌舞伎座は今のパチンコ屋か駄菓子屋のような仕事をしないで昼間から遊んでいる人々の溜まり場ですから.ちょっと暇たから.歌舞伎座に座っているような感じで利用していました。 今は都心から離れたところにすんでいるので.精々昔集めた冊子を眺めるぐらいしか出来ません。

3kaisei
質問者

お礼

両親の趣味についていかれるそうで、良い経験をされていていいですね!

  • cyam8317
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。私は千葉県に住んでいるものです。 今、歌舞伎と雅楽にはまっています。歌舞伎を始めて観たのは、「はとバス」 ツアーででした。玉三郎さんの舞台を1幕だけ観るものでしたが、とってもきれいで、その後何度か歌舞伎座や新橋演舞場へ足を運んでいます。 衣装の綺麗さと迫力がたまりません!  ちなみに、今は新之助ファンです。 雅楽は東儀秀樹さんのファンです。どちらもファン歴は5年くらいでしょうか。 能はテレビでしかまだ観たことはありませんが、やはりいいものだと感じています! あと、私はけして若くはありませんが、同年代に歌舞伎の好きな方がいるので、楽しんでいます。 若くても、一度観たら結構興味の出る方がいると思いますよ。がんばって、さそってみてください! ただ、ちょっと高いのが・・・ねえ。

3kaisei
質問者

お礼

そうなんです、値段が高いですよね。 お金をためて見に行きたいと思います!

関連するQ&A

  • 歌舞伎や能などの同好会を教えて下さい

     母が歌舞伎や能、狂言など日本の伝統芸能に興味があるのですが、趣味の共通する仲間が見つからないようです。そこで、もしそういった内容のサークル活動を行っている同好会などがありましたら、教えて欲しいんですが…。※ちなみに首都圏で、中年男女が集うようなところが希望みたいです。

  • 歌舞伎の見頃というか

    タイトルだとわかりにくいですね。 最近、古典芸能に興味を持ち近々観に行こうかと思ってます。 能・狂言は1日しかやりませんから関係ないのですが、歌舞伎と文楽は1ヶ月近く同じ演目をやりますよね。 いつ頃がいいとかあるのでしょうか。 「都合のいい日」があまりに多いので迷ってます。(ある程度自由の利く立場です) オペラの場合は同じものを数日やるのですが、「初日は避けた方がいい」と言います。 徐々に修正されるからだそうです。 歌舞伎や文楽にもそういうものはあるのでしょうか。 あれば、いつ頃がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クロアチア文化

    日本でいう伝統芸能は、能や歌舞伎、俳句などといったものですが、このようにクロアチアにおいての伝統芸能はありませんか?? 申し訳ありませんがご協力お願いします。

  • ハンガリーの伝統

    日本でいう伝統芸能は能や歌舞伎、俳句などといったものですが、これに対応するようなハンガリーの伝統芸能はありませんか?? 申し訳ありませんがご協力お願いします。

  • 皆さんが思われる 日本の 伝統芸能とは何でしょう?

    こんにちは 日本の伝統芸能と呼ばれるものには たくさんのものがあり 歌舞伎や能、あるいは落語と 日本文化の 裾野の広さを感じることができます 皆さんのお好きな 日本の伝統芸能は何でしょう? お話しさせていただければと思います よろしくお願いいたします お礼は 簡単なものになりますが ご容赦ください

  • 歌舞伎の何がそんなに偉いのか? エビ=人間国宝?

    まー、”エビちゃん”のお話は置いとくとしても、 マスコミで伝統芸能としての歌舞伎、歌舞伎役者、歌舞伎役者を継承する家系を紹介するとき、なぜあそこまで賞賛の嵐なのでしょうか? かのエビちゃんにしても 「生まれながらにして伝統を背負った歌舞伎界のプリンス」 「その重圧につぶされることなく伝統を継承する真摯な姿勢」 「父親が師匠であり、幼くとも甘えは許されない」 「舞台を離れても好青年」 「モテ男」 「(私生児を作っても)芸さえしっかりしていれば何をしてもよい」 「人間国宝(ホント?)」 まーここまでほめ言葉オンリーの人は(皇居に住む方々を除けば)日本にはいないでしょう。 あるとしたら浦安のネズミーランドぐらいかな。(あそこはマスコミ対策がしっかりしていて、ちょっとでも悪口を言うと、すぐクレームつけるらしいね) 歌舞伎が長年続いてきたのはわかりますが、伝統芸能はほかにも能、狂言、落語、民謡、琴、三味線、どじょう掬いなど、いろいろあるはず。 なぜ歌舞伎だけがこんなに「賞賛オンリー」「無法地帯」「批判許さず」なのでしょうか? 追伸 もしも「エビちゃん」をぶん殴ったハーフ男(26歳)が裁判で 「僕が悪かったんです。  灰皿に注がれたテキーラを飲めばよかったんです。  頭から酒をぶっ掛けられても、無理やり水を飲まされても、小突かれようと、可愛い後輩たちがなじられようと、僕さえ我慢すればよかったんです。  だってエビちゃんは【人間国宝】なんですから。  人間国宝に逆らった僕が全部悪いんです。  国民の皆様、皆様の財産である人間国宝に傷をつけてしまい、申し訳ありません。  命に代えてもお詫びいたします。  僕みたいなチンピラの命、人間国宝に比べたら何の価値もありませんが、こうでもしなければ僕は許されないでしょう。  裁判長、どうか僕に死刑をお与えください!」 と皮肉った弁明をしたら裁判長はどう判断しますかね? それともこんなことをいわれないように、エビちゃんの方から被害届け取り下げて示談にするかな?

  • 猿回しと能、伝統芸能について。

    猿回しは、動物虐待ではないのでしょうか? 能や歌舞伎の子役は、労働法違反ではないのでしょうか? 確か法人の場合は未成年を働かせるのは、ダメですよね。 個人企業の場合は、問題がないのでしょうか? 例えば、近所の子供を集めて、お年寄りの相手を させて、お金を得るという場合は、法律的には問題が ないのでしょうか? ずっと前から気にはなっていたのですが、法律における 伝統芸能(?)の様な特別な項目があるのでしょうか? 国語辞書で調べただけなので、語意が違う場合もあると 思いますが、その辺は適当に解釈して頂ければ、幸い です。 よろしくお願いします。

  • 福岡で古典芸能を気軽に見たい!!

    古典芸能(能や歌舞伎)を見てみたい、と最近になって思うようになりました。今まではまったく興味がなかったので、知識がありません。 福岡在住なので、福岡で古典芸能を見れる場所があれば教えてください。できれば、初心者でも気軽に見に行けるようなところがあればいいなぁと思っています。 どうぞ、よろしくおねがいいたします。

  • 大阪で日本の伝統芸能を勉強したい

    最近日本人なのに日本の芸能に縁がないと気づき 歌舞伎や落語など日本の伝統芸能を鑑賞や勉強できる同士が欲しいと思いました。 でも知り合いに興味がある人がいませんし、 ネットでも検索したのですが探し方が悪いのか見つけられませんでした どなたかそういう同好会をご存知の方おられませんか? 是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 兵庫県宝塚から京都、河原町へ

    数日後の平日、兵庫県宝塚から京都四条の南座へ歌舞伎を見に行くことになっています。 午前11時上演開始の舞台で一時間前には着いておきたいと思っているのですが、日ごろ、朝の電車がどのくらい混むのか判りません。 阪急の宝塚から一旦、阪急梅田駅へ行き、そこから京都線に乗り換えたいと思っています。 極端に早朝の電車か、8時過ぎの電車か、どちらで行くのが空いていますか??7時台は相当混むと思うので避けたいとは思っています。 よろしくお願いいたします。