• 締切済み

インターネットセキュリティ2002インスト後の障害

シマンテックのインターネットセキュリティ2002バージョン4.0をインストールしてから次の不具合に悩んでおります。 (1)アウトルックEXPでPOPメールが受信できない 次のエラーがでます→「サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。 アカウント : '****.ne.jp', サーバー : '****.ne.jp', プロトコル : POP3, ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号 : 0x800CCC0F」 (2)(1)を行っていると突然電源が落ちます。(終了手順を踏まないで)  (1)のメールチェックをしていなくても突然電源が落ちることもあります。 今の所20分以上稼働し続けたことがありません。 シマンテックのFAQには、同様な情報は載っていませんでした。 何か解る方がいらっしゃいましたら情報をください。 よろしくお願いします。 OSはwinMEバージョン4.90.3000 ブラウザはIE6.0 PCはIBMアプティバ2165 11Jです

みんなの回答

  • JOYBOX
  • ベストアンサー率52% (75/143)
回答No.4

まず最初に、今まで他社のアンチウイルスソフトかファイアウオールソフトを使っていた場合ですが、アンインストールしていない状態でPC内に残っていないかを調べて下さい。 もし、残っていれば、それらをアンインストールして下さい。 次に、ノートンのインターネットセキュリティの2001からのバージョンアップの場合ですが、 ノートンのインターネットセキュリティの場合、2001と2002ではPOP3の部分の設定が異なっています。 例えば、POP3が pop.×××.ne.jp とすると 2001の場合は、インストールした際にPOP3の部分の設定が nortonの記述が入ったアンチウイルス用の設定に修正され、POP3ユーザーID の部分が ID名/pop.×××.ne.jp という形に自動修正されています。 2002の場合は、POP3はあくまでもプロバイダーから頂いた書類にある通りの設定ですし、もちろんPOP3ユーザーID の部分も同様です。 よくあるのは、使っているメーラーによっては自動修正されないものもあって、手動で設定しなければならないメーラーもあります。 OEやBecky!などは自動修正されます。 自動修正されるメーラーを使っていた場合は、2001から2002にバージョンアップした時点で、POP3とIDの設定は元に戻りますが、自動修正されるメーラーのリストに入っていないメーラーを使っていた場合は、手動で元に戻さなければなりません。 この部分を元に戻さなければ、送信は行えても受信は出来なくなります。 他社製のアンチウイルスも使った事もありますが、数年前からノートンを使用していますので、POP3・IDの部分の設定がどうなっているかは分かりませんが、他社製のアンチウイルスソフトから乗り換えた場合も含めて、もう一度アカウントの設定を確認して下さい。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 Eメールスキャンを、送受信ともOFFにしたら正常になりました。 POPサーバとの相性の問題なんですかね? その旨シマンテックのサポートにFAX送ったところです。

inaken11
質問者

補足

みなさん、いろいろ心配してくださってありがとうございました。 原因が判明しました。 OCNキッズブラウザのフィルタリング機構が悪さしていたようです。 OCNのサポートに問い合わせたらインターネットセキュリティとキッズブラウザのフィルタ機能は併用できませんとのことでした。 インストールの注意事項にはwindowsNTとはダメとは記されていましたが、MEに関しては何もなかったんですがねぇ・・・・

  • kikyo777
  • ベストアンサー率26% (53/199)
回答No.3

システムリソースとメモリーはじゅうぶんですか? 電源が落ちる原因はそこにあるような気がします。 参考URLにシステムリソースの増やし方について わかりやすく書いてあるページ紹介します。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 Eメールスキャンを、送受信ともOFFにしたら正常になりました。 POPサーバとの相性の問題なんですかね? その旨シマンテックのサポートにFAX送ったところです。

inaken11
質問者

補足

ありがとうございます。 システムリソースは立ち上げ時点で74%、ブラウザ1つ開いた状態で65%です。 問題ないですよね? 参考URLは研究しつくしていました(笑) 昼過ぎから急に仕事が入ったので、やっと終わって、いま原因を絞り込みしているところです。 アンチウィルスか、ネットセキュリティか

  • itohh
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.2

こんにちは。itohhといいます。 シマンテックのサポートサイトでTEL&メールのサポートに問い合わせてみては如何ですか? Symantec テクニカルサポートセンター URL:http://www.symantec.com/region/jp/support/users.html

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/support/users.html
inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応登録してあるんですが、向こうの方で処理が済んでいないのか使えない状態です。 サポセンは平日17:00迄しかしかやってないんですよね~ 困ったもんです。

  • BIGMAC
  • ベストアンサー率25% (624/2491)
回答No.1

E-MAILスキャンは有効になってますか? ノートンのオプションを開き電子メールスキャンの項目を確認してみましょう。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 Eメールスキャンを、送受信ともOFFにしたら正常になりました。 POPサーバとの相性の問題なんですかね? その旨シマンテックのサポートにFAX送ったところです。

inaken11
質問者

補足

ありがとうございます。 はい、e-mailスキャンは受信がON、送信はOFFです。 LiveUpDateもうまくいかないしもう????です。

関連するQ&A

  • インターネットは使えるのですがメール受信が出来ません

    エラーが 『メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : '*****', サーバー : *******', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR authorization failed', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92』 とでます インターネットにはつながるのですが 何故かメールが出来なくので困っています 何が原因かアドバイスお願いします

  • 先程のoutlookの件ですが・・・

    次は セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした。 アカウント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'pop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR popgate unknown command', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC18 こんなのが出てきました。ホント機械弱くって・・・すみませんどうしたらいいのでしょうか。

  • 電子メールのエラーについて

    電子メールで送信しましたがエラーが出ました。 次のような状況です。 (メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : 'pop.mail.goo.ne.jp', サーバー : 'pop.mail.goo.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR invalid user name or password.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92) どのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Outlookでメールの送受信が出来ない。

    ブラウズはIEでできますが、OEで送受信しようとすると SMTPサーバからは SMTP,ポート:25,セキュリティ(SSL):なし,エラー番号:0x800CCC19 が出て送信できません。 POP3サーバからは POP3,ポート:25,セキュリティ(SSL):なし,エラー番号:0x800CCC15 が出て受信できません。 メールアカウントとメールパスワードの間違いはありません。 何処が悪いのでしょうか?

  • yahooからO.Eに受信中にエラー セキュリティ(SSL)無し

    エラーの詳細です↓ メッセージ番号 53 は取得できませんでした。 アカウ ント : 'pop.mail.yahoo.co.jp', サーバー : 'pop.mail.yahoo.co.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR problem retrieving message.', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800420CD

  • Outlook Expressの送受信が出来なくなった~!!!

    2002年からノートンのウイルスソフトを使っているんですが、今年の8月から送受信が出来なくなりました。プロバイダーのDIONに問い合わせたらノートンをはずすように言われました。ですが、私が思うに、ノートンを使っていたときも普通に送受信できていたわけですから、これは関係ないのかと・・・。 エラーメッセージは以下の通りです。 メール サーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。 アカウント : 'pop.h8.dion.ne.jp', サーバー : 'pop.h8.dion.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR invalid user name or password.', ポート : 110, セキュリティ (SSL) : なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92 メール サーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。 アカウント : 'pop.h8.dion.ne.jp', サーバー : 'pop.h8.dion.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR invalid user name or password.', ポート : 110, セキュリティ (SSL) : なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92 メール サーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。 アカウント : 'pop.h8.dion.ne.jp', サーバー : 'pop.h8.dion.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR invalid user name or password.', ポート : 110, セキュリティ (SSL) : なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92 このようになってしまっています。至急直さなきゃなりません。どなたか正常に動くように、教えて下さい。

  • メールの送受信ができない

    次のエラーメッセージが表示されます。 「メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : '***', サーバー : 'pop.mail.****.co.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR invalid user/password', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92」 同様な質問は過去にいくらかみられますが、いずれも解決しません。 対応を教えて下さい。

  • 困っています

    VistaのWindowsメールですが、これまで送受信できていたのに、突然、送受信が出来なくなりました。 エラーメッセージ  プロトコル: POP3, サーバーの応答: '-ERR illegal cmd', ポート: 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー: 0x800CCC90, エラー番号: 0x800CCC18 また、サーバーへの接続は失敗しました。 プロトコル: POP3, ポート: 995, セキュリティ (SSL): あり, ソケット エラー: 10060, エラー番号: 0x800CCC0E  と、表示されます。  全く意味もわからずお手上げです。  どなたか教えて下さい。  

  • エラー表示

    メール サーバーにログオンできませんでした。 パスワードが拒否されました。 アカウント : 'pop.y.dion.ne.jp', サーバー : 'pop.y.dion.ne.jp', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR Logon failed', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC92

  • エラー表示を消す方法は。

    outluc Exで送信ボタンを押すと、次のように表示します、ソフトを閉じても、電源をOFFしても、再開すると何時までも表示します、原因はともかく この件の表示を消したいのですがわかりません、削除方法を御指導ください、宜しく御願い致します。  略の所は削除しています 「 セキュリティで保護されたパスワード認証でサーバーにログオンできませんでした。 アカウント : 'pop.mail略, サーバー : 'pop.mail.略, プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR popgate unknown command', ポート : 110, セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC18  」