• ベストアンサー

美味しい赤ワイン

2、3千円ぐらいまでで買える美味しい赤ワインをご存知でしたら教えてください。健康に良いと聞いたので飲もうかと思っているのですが。(なお、元々お酒が苦手なので甘口で余り渋くないものが自分にとっては美味しいと感じると思います。)

  • お酒
  • 回答数10
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.5

こんばんは。 補足を読ませていただきました。  >もう今は売っていないでしょうか? お店によってはまだ売られていますよ。探してみてください。 また、11月の解禁日から発売されているのは、空輸便のものですが、最近は船便で到着したものも置いてあります。 お味の差は私にはわかりません(笑) サングリアのレシピは参考URLをご覧ください。 ジュースを混ぜるというよりは、フルーツを漬け込むといったところでしょうか? フルーツや作り方によっても差が出そうですが、どんなサングリアが出来るのかワクワクしそうですね。 以前スペイン料理店でいただいた、細かく刻んだりんごが入っているサングリアがとても美味しかったと記憶しています。

参考URL:
http://www.mmtr.or.jp/~vega/pooh/rec/san.html
korachu
質問者

お礼

再度の回答、大変ありがとうございました。大変参考になりました。今度是非作ってみたいと思います。

その他の回答 (9)

  • charry
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

上のNO202850のcharryです。私もワインを探していて、昨日マルスワインの営業所に行ってきました。 赤もなかなかイイのがあって、以下の二本をお勧めさせて頂きたいと思います。 *特選ワイン 赤 酸味と渋みを抑えたマスカットベリーA主体のワイン。一升瓶入り1400円 *葡萄街道  赤 渋みを抑えたほのかな甘みのあるライトボディタイプのワイン。一升瓶入り1420円 などは、美味しく値段もお手頃で、たっぷり飲めるのでオススメです。購入方法は都内の方でしたら 八重洲口にあるマルスワイン東京営業所まで。 遠かったらhttp://www.hombo.co.jp/のマルスワインホームページを通じて通販でも購入できるそうです。

参考URL:
http://www.hombo.co.jp/
korachu
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございました。ここで知らせていただきましたワインを今度是非試して見たいと思います。

  • mame-chan
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.9

 甘くて飲みやすい女性向けの赤ワインなのですが、是非一度飲んでみて下さい。金額も千円ちょっとぐらいから売ってますよ。  詳しい事はまでは覚えてませんが、ドイツワインでカッツ(スペルは忘れました)シリーズです。ラベルは横から見た黒猫の姿が印刷してあるものです。とても飲みやすいです。  簡単で申し訳ありませんが、是非ご賞味あれ♪

korachu
質問者

お礼

アドバイス、大変ありがとうございました。黒猫の絵のついた物、以前見かけたことがあるような気がします。是非試して見たいと思います。

回答No.8

赤の甘口は珍しいです。ワインショップでバイトしてたので よくお客さんに薦めていたワインを紹介します。イタリアの ランブルスコロッソは定価1000円くらいでジュース感覚で飲める 甘口ワインです。あとライトボディーと表示されている赤は基本的に 軽口です。個人的にはイタリアのキャンティとか飲みやすいですよ。 健康面でいくとブルーベリーワインなんかは目にとても良いです。

korachu
質問者

お礼

お答え頂いて大変ありがとうございました。お勧めしていただいたワイン、是非試してみたいと思います。

noname#1498
noname#1498
回答No.7

NO1のものですが「十勝ワイン」普通にお店で売っています。確か900円程度だと思います。 濃厚な味わいでかなり美味しいですよ。お試しあれ! ALOHA HUI HOU !    byアル中クアアイナでした♪

korachu
質問者

お礼

再び回答を頂いて大変ありがとうございました!

  • kirjolohi
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.6

ごく簡単に説明しますと、赤ワインのぶどうの主要品種はカベルネ、 メルロで、(まだ他にもありますが)、カベルネ種は酸・渋みが強く、 メルロ種はまろみがあり芳醇です。 だから、赤ワインを買う時には、ラベルにメルロ(Merlot)と書いてある ものなら渋みはほとんどないので、メルロを選べば良いと思います。 逆にカベルネ(Cabernet)と表示のあるものは渋みが強いです。

korachu
質問者

お礼

回答頂いて、大変ありがとうございました。今後赤ワインを選ぶときに是非参考にしたいと思います。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 ちょっと時期は遅くなってしまいますが、ボジョレー・ヌーヴォーはいかがでしょうか? korachuさん同様、甘口が好きで、渋みが苦手で、普段は白ワインしか飲めない私でも美味しいと思います。 毎年飲んでいますが、今シーズンのボジョレーも美味しかったですよ。 あとは飲みやすいサングリアなんていかがでしょうか?

korachu
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。ボジョレー・ヌーボーの時期にはワイン今年は買わなかったので残念です。もう今は売っていないでしょうか? サングリアは、ワインにフルーツやジュースを自分で混ぜて作るんですよね?もし違っていたら、教えてください。色々お聞きしてすみませんがよろしくお願いします。

  • naorin20
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

私もお酒がぜんぜん飲めなくて、自分でも飲めるようなものがあればいいなぁと 探していたところ、ポリフェノールが2倍入っているワインとかスパークリングワインとかがふと目にとまり試しに買ってみました。最初はワインを炭酸ジュースやオレンジジュースで割るというかジュースにワインを少し混ぜるようにして少しづつワインの量を増やしていきました。 そうすると、だんだん飲めるようになり、今ではそのまま飲めるようになりワインの味の違いがわかるようになりました。ワインの種類はたくさんありすぎて個人の嗜好によりますので最初はラベルのデザインで選んだり、産地などをチェックしていってはどうでしょうか。魚の形のビンに入ったワインやビンのデザインなども特徴がありますので楽しいですよ。 ビンで綺麗なのはネット注文できると思いますがサントリーのMilenageです。 私がお勧めなのは、赤ワインでコルク栓のものです。 コルク栓も慣れてくれば簡単に栓を抜くことができるようになります。 私は食事の時に毎日飲んでいますので980円~2500円くらいのものを 中心に買っています。開封して一ヶ月たってしまうと酸味も出てくると思いますのでもし飲みきれなくなったときは、煮物やソースに加えて調味料として使えます。 炭酸ジュースにまぜると渋味もわからなくなりますのでどうぞお試しあれ~。

korachu
質問者

お礼

色々と詳しく教えていただいてありがとうございました。私もジュースで割って飲むと言うの美味しそうなので試して見ます。あと慣れてきて美味しいと思えるようになると嬉しいですね。

noname#2021
noname#2021
回答No.2

赤ワイン、おいしいですよね。健康関係のテレビ番組をみていたら、ぶどうジュ-スを飲んでも、赤ワインと同じ効果があるそうです。 ワインの検索は下のサイトだと、値段でできるのでお試し下さい。 あと、英語のサイトですが、Food & Wine と言う雑誌のサイトは料理のレシピとそれにあったワインを紹介しているので、良かったらこれもみてください。 www.foodandwine.com

参考URL:
https://www.aka-wine.com/
korachu
質問者

お礼

ぶどうジュースでも効果があるとは、知りませんでした。どうもありがとうございました。それから、為になるサイトも教えていただいてありがとうございます。

noname#1498
noname#1498
回答No.1

korachuさんこんにちは。 こればっかりは個人の価値観の差があるため、あくまでお勧めの域ですが。 「十勝ワイン」結構美味しいです。1000円前後で売っていますよ。 お試しあれ! ALOHA HUI HOU !    byアル中クアアイナでした♪

参考URL:
http://www.tokachi-wine.com/
korachu
質問者

補足

さっそく教えていただいてありがとうございました。ホームページ見てみました。それで、このワインは通信販売でなければ入手はむずかしいのかなと思ったのですが、どうなのでしょう?普通に売っているものでしょうか?よろしかったら教えてください。

関連するQ&A

  • 赤ワインで甘口ってありますか?

    赤ワインが苦手なのですが、メルシャンの500円くらいの赤ワインは好きです。 ほぼジュースみたいな味だけれど、アルコールの入ってる飲みやすい赤ワインを教えてください。 あまり赤ワインで甘口って聞きませんが甘口でフルボディの色がしてたらなお良いです。 ・100%の濃いぶどうジュースのような見た目と味 ・甘口、やや甘口 ・価格は2000円くらいまで(価格関係なくあれば参考までに教えてください。) ・できれば輸入ワイン

  • 赤ワインの選択

    赤ワインを健康のために晩酌代わりに少量たしなもうと思っていますが、 渋み、酸味?が少し苦手です。甘口、辛口、銘柄などで、初心者?でも、楽しめるような タイプ、銘柄をお教え願います。

  • 料理用の赤ワインについて

    料理用の赤ワインについて 市販のデミグラスソースをよりおいしくするために 赤ワインでのばしたり 今度、ハヤシライスを作ろうと思っているので その際にルーに赤ワインを使うので 以前、ここで赤ワインについて質問したところ チリ産がオススメと聞き、チリ産の料理用の安いやつを購入しました。 300mlで300円程度です。 で、デミグラスソースのレシピを見たら そのレシピは市販のデミグラスソースを まず、フライパンでたまねぎをあめ色になるまで炒め それに赤ワインを加え、少し煮詰めたら、デミグラスソースを加え、のばして 煮込むという感じでした。 で、そのレシピでは赤ワイン(甘口)となっていました。 ただ、安い赤ワインのせいか、ラベルには甘口等の記載はなく、 母に味を見てもらったところ(私は未成年なので) 母曰く、甘口でない事は確かだけど辛口という事でもない。 渋みが結構ある。 といわれました。 甘口ではないなら、作っても失敗するかなとも思ったのですが 挑戦してみたかったので、それで作ってみたところ 出来上がったものは、渋みが目立ちました。 やっぱりだめだったかという感じなのですが… で、質問の本題としては 料理用の赤ワインを探しています。 ハヤシライスを作るにしても、今回のような渋みの強い赤ワインで作ったら同じように渋みが強くなるだけと思います。 ただ、その購入したワインだけがそうだったのかは分からないのですが 安いからなのか、小瓶だからなのか、甘口、辛口表記も特になかったですから ビンだけで甘口なのかとかも分かりませんし… 基本的にハヤシライスにするのには渋みが少ないのはもちろんですが 甘口の方がいいのかなと思います。 何かおすすめのものがあったら教えてください。 どこ産のがいいとか色々。 料理用で、ハヤシライスには結構赤ワインを入れるので (私が見たレシピでは、水はいれず、水分は赤ワインのみです。 ただ、アルコール分を飛ばしたとしても、私結構、小さな味の違いにも気づくほうなので 赤ワインの独特の味が気になるかとおもうので、赤ワインと水を1:1ぐらいで作ろうかと思います) それでも、家族の分を考えて作ると、赤ワインは200は必要かと。 なので、そんなに高いものは使えません。 また、ボジョレーヌーボーとかの有名銘柄でも700ccぐらいのビンで1000円ぐらいのがあるので そういうのを使ってもいいかなとも思うのですが 母は普段赤ワインとか飲むので、残ったとしても、母が飲んでくれるとは思うのですが 大体母がいつも飲んでいるのは3000円ぐらいのワインです。 そう考えると、味が落ちるものなので、母の好みには合わないし… でも、母が飲んでいる値段のものをハヤシライスに使うとしても そうすると高すぎる…という感じで。 なので、料理酒用として赤ワインを小さいビンで購入しようと思っています。 教えてください。

  • 白ワインと赤ワインのどちらですか?

    辛口とか甘口とかないのは 白ワインと赤ワインのどちらですか?

  • 赤ワインで甘口で美味しいワインを教えて下さい!

    最近ワインが好きになりました^^ そこでワイン通の方々に質問いたします! ¨赤ワインで甘口で美味しい¨おススメのワインを教えて下さい!

  • 甘口の赤ワインに砂糖…

    甘口の赤ワインが大好きなのですが(というか甘口しか飲めない)、今日甘くない赤ワインを買ってしまいました。もったいないので何とか飲みきりたいのですが、やっぱ砂糖入れるって邪道でしょうか(^^;)

  • 赤ワインの楽しみ方

    最近少しワインを飲み始めた者です。 本やネットで調べて、葡萄種順に飲んでいったのですが、赤ワインがいまいち美味しく飲めません。 >現状 ドイツのリースリングや、ソービニヨンブラン、ピノグリージョ と、白では美味しいワインに出会えて、ワイン美味しいなーってはまりかけてるのですが(お財布は厳しいですが・・・) 赤に入ってから、残念なことに美味しさを発見できません。 試したのはメドックのカペルネソービニヨン、ブルゴーニュのピノ・ノワールです。 まだメルローは試していないので、質問するのは早いかなとは思ったのですが。 せっかくワインにはまりそうなのに、赤は飲まないっていうのは残念なので美味しさを見出したいと思っています。 白は飲むけど、赤ワインは苦手、というのはワインを飲まなかった今までの感覚としてはかなり普通なのですが やはり、普段からワインに飲み慣れてないと、渋みが強くてきついということなのでしょうか。 >質問 (1)赤ワインが好きな人は初めからこういった渋みが好きだったのでしょうか。 あるサイトでは、少しづつ軽いものから飲んでいって、味覚を発達させていくといい、と書いてあったのですが。 実際、赤を飲んでみて、ピノ・ノワールを飲んだ時に美味しいと思う面もあるので、全く駄目ということもないとは思うんです。 たぶん果実味を感じられて美味しいと思ったんだと思います。 ただ、カペルネソービニヨンを飲んだ時に特に思ったのが、後味というか風味だと思うのですが、オークっぽさが私は今は好きじゃないんだと思います。 といっても、今苦手としてる風味が本当にオークっぽさなのかは自信ないのですけれども。 でもこの感覚は、カリフォルニアのシャルドネを飲んだ時にも感じたので、合ってるとは思います。 (故にシャルドネには苦手意識が・・・・。) (2)赤ワインを好きになるにはどうしたらいいでしょうか。 甘口のカルロ・ロッソや、キリエラ・ロッソ、微発泡のランブルスコが飲みやすいと聞いたので みかけたら買ってみようと思っているのですが。 また、それとは別に、 (3)タンニンが豊富なのとオークが強い、というのは一緒なのでしょうか。 現状オークっぽいのは苦手なので、避けたいと思っているので、もしそうだとするとタンニンが豊富なのは避けた方がいいですよね。 でも、赤ワインの醍醐味は、豊富なタンニンに濃厚な果実味、熟成したオーク樽の風味というのが王道というイメージがあるので 赤ワインはやはりやはり合わないのかなと・・。

  • 赤ワインを健康のために飲むのはいいでしょうか?

    普段お酒は付き合いでしか飲まないのですが、 赤ワインのポリフェノールは抗酸化作用があって健康にいいと聞きました。 健康のために毎日少しずつ赤ワインを飲む習慣をつけるのはいいことでしょうか? また、どんなワインを選べばいいのでしょうか? スーパーの安い商品でもいいのでしょうか?

  • 安い甘い赤ワイン探してます

    甘口の赤ワインが大好きなのですが(というかメルシャンの「甘熟ぶどうのおいしいワイン」しか飲めません)、毎日ゴクゴク飲むには高いです。ほとんどジュースのようで渋みのない、このワインに似た味で安いものはないでしょうか?高くて甘いものはたくさんありそうですが、当方、1.8L入りで千円そこそこの安物を前にするとつい手を出したくなるほどの貧ちゃんです。ちなみに赤玉スイートでさえ甘熟~に比べるとウッ…となっちゃうほどの甘党です。

  • 安価な、おすすめの赤ワインを教えてください。

    スーパーなどでも買える、安価な赤ワインを教えてください。 出来れば、5千円以下で・・・・かつ甘口でなく中辛以上で。。。 回答者さまが気に入って、いつも買ってるよー 。くらいの気軽さで 回答願えれば助かります。 宜しくお願いいたします。