締切済み

お願い!!教えてください!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.19811
  • 閲覧数29
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

タバコの煙は「紫煙」と呼ばれているように薄紫色をしているそうですが、口から出たときは白色です。どうしてですか?教えてください!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (15/45)

詳しい科学的なことはしりませんが、私も、そう疑問に思ったことがありました。

それで、自分なりの結論は、

あの紫色はニコチンではないのか?
それが吸入した肺に付着したから、吐き出す時は単なる煙の成分になるだけではないのか・・と。

そうに考えると、恐ろしいですね。(苦笑)
お礼コメント
tanpopo00

お礼率 100% (2/2)

早速答えてくれてありがとう!!
実は学校の宿題で出たんですけどどこを調べても分からなくて困ってたんです・・・。ってもっと前もってやってたらよかったのに、提出ギリギリまでやってない自分のバカさに驚くばかり。(笑)
って事で、本当にありがとうございました!!参考にさせていただきます!
投稿日時 - 2000-12-17 22:47:03
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

確かに、口から出たときは、白いですよね。
でも、薄くなって、消えるぐらいの煙はなんだか薄紫色に見えないこともないですよね。
昔の人は、それを「紫煙」といったんだと思います。

それとニコチンって、茶色ですね。
フィルターや歯についたのを見ればわかります。
お礼コメント
tanpopo00

お礼率 100% (2/2)

どうもありがとうございました!!何とか無事に調べることができました!何か、粒子の大きさの違いから薄紫色に見えるらしいです。粒子の大きさが違って、光の散乱の仕方が変わるって事でした。
さすが図書館!久しぶりに図書館のありがたさを感じました。(笑)
ってことで、どうもお世話になりました!!
投稿日時 - 2000-12-18 22:52:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ