• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

蛍光灯と白熱灯について!

廊下や階段など、一日のうち数回&短時間しか点けない電気 (ダウンライトや壁付け)でも、白熱灯よりは蛍光灯のほうが 電気代は安くなるんですか??? 電気の色と消費電力が違うとゆうことぐらいしかわからないので・・・ 廊下用壁付けの電気をカタログで見る限り、白熱灯消費電力60W、 蛍光灯17W・・・・この数字の差が実際電気代でどれくらい差が ついてくるのかもよくわかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数315
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)

こまめにつけたり消したりするのであれば白熱灯です 蛍光灯はスイッチの頻繁なオンオフをすると寿命を短くします 1日2~3時間くらいつけっぱなしにする必要があるならば蛍光灯ですが、階段ならば連続使用時間が1~2分程度で1日の使用時間は数十分だと思われます こういう場合は白熱灯のほうが良いです 白熱灯そのものの値段も安いですしね 60Wで少し明るいなと感じるならば40Wの白熱灯に変えてください、多少ですが電気代節約にはなります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>蛍光灯はスイッチの頻繁なオンオフをすると寿命を短くします なるほど!参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

蛍光灯は点灯時に、電気を大きく消耗しますし電球の寿命を縮めます。 1時間以上連続して点灯するなら蛍光灯。 頻繁に消すなら白熱灯です。 階段や廊下を、数時間つけっぱなしにするなら蛍光灯です。 その都度消すなら白熱灯です。 使い方次第ですね。 白熱灯も、40Wにすると、それなりに消費電力は小さくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そうなんですね!参考になりました。ありがとうございます!

  • 回答No.1

実際の電気代の比較は判らないけど単純に数字上は3分の1以下ですね。 我家は白熱灯を全廃しました。 電球型蛍光灯に変えました。初期費用は掛かるけど寿命が長く、余分な熱が発生しないので夏場はクーラーの効きも良いようです。 寿命が長いから取替えの手間が減ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございます!