• ベストアンサー

バッテリーあがりませんか?

現在、スバルレガシィツーリングワゴンに乗っています。純正の盗難警報装置に加え、市販の警報機を取り付けました。振動やその他不審な動きがあると手元のリモコンに知らせるというやつ(結構高価)です。 ところで、車内に取り付けた警報機本体が、常に電源ONの状態ですので、何日も運転しない日があると、バッテリーがあがってしまわないか心配です。通常いったいどれくらいの電気を消費し、どれくらい運転しなくてももつのか、あるいはほとんど心配はないのか、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(私のは)数年前の機種でしたので、最新のkmr416様の機種とは違い、参考になるかは分かりませんが、 私が以前持っていたものは、知人から中古車を購入して、その中古車に はじめから付いていた社外製(純正ではない)で、リモコンでON/OFFできる、ONの時にはドアスイッチ、トランク/ボンネットスイッチ の他、室内は超音波センサー、ボディーは振動センサーと傾斜センサーにて監視するタイプでした。ドップラーセンサー(車外の人の動き)は付いていません。 ONで3日もすれば 新品55D23L が空になりました。知人に聞くと、「一晩中とか点けっぱなしにして使うものではない、出先で数時間駐車する時にのみONにするものだ。」とのことでした。 No.2 様の製品の様に、私の以前持っていた機種とは違い、やけに省電力の製品もあるのですね。 最近の製品がどれもみな省電力ですと良いのですが、純正の、ドアスイッチと連動するタイプでしたらとても省電力でしょうが、高性能で、車の周りの人の動きまで常に監視するタイプですと、それなりの電気は常に食っているかもしれません。 機種(メーカー)や、追加センサーなどでかなり違ってくるようなお話ではないかと考えます。しかし、何の機種をkmr416様がお取り付けになったかはここで明かすことは出来ませんよね(機種が分かってしまい、kmr416様がどこの誰か特定できる人が現れた場合、防犯レベルが下がってしまいます。)。 そこでどうでしょう、直接カーアラームメーカーに、テクニカルな質問としてお問い合わせてみてはどうでしょう。メーカーによっては個別の質問に応じてはくれないかもしれませんが、 もしそうしますと、全く同じ機種をお持ちのかたに経験談をお聞きするか、 あとは、ご自身でご自分のお車はどの程度もつかを経験してみるといった方法をとらないと、kmr416様の機種ではどうなのか ということは正確には分からないような気がします。

kmr416
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。ちなみに「沈黙の警報」というやつです。リモコンのバッテリーのもちはよくなく、丸3日もすればフル充電が要求されます。本体も相応に電力消費しているのか・・不安ですのでアドバイスのとおり一度メーカーに問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

• matu_co
回答No.2

具体的には言えませんが経験上1ヶ月くらいは大丈夫ですよ 心配なら大きなバッテリーに交換するのも良いでしょうね 週1で30分でも走るようなら心配いらないです

kmr416
質問者

お礼

私のも週1で30分程度でOKならば安心なのですが・・・。やはり本体はつけっぱなしにしないほうがいいのか、でもつけなければセキュリティーの意味ないし・・・悩ましいです。ご回答ありがとうございました。

• sn-o-wman
回答No.1

セキュ&キーレスつけています。 一度図ったのですが150~200mA程度でした。心配なら太陽電池で常時充電するシステムがあります。

kmr416
質問者

お礼

ありがとうございます。太陽電池で充電するシステムというのは、車のバッテリーにですか??ちょっと調べてみます。