• ベストアンサー

バッテリーあがりませんか?

現在、スバルレガシィツーリングワゴンに乗っています。純正の盗難警報装置に加え、市販の警報機を取り付けました。振動やその他不審な動きがあると手元のリモコンに知らせるというやつ(結構高価)です。 ところで、車内に取り付けた警報機本体が、常に電源ONの状態ですので、何日も運転しない日があると、バッテリーがあがってしまわないか心配です。通常いったいどれくらいの電気を消費し、どれくらい運転しなくてももつのか、あるいはほとんど心配はないのか、ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(私のは)数年前の機種でしたので、最新のkmr416様の機種とは違い、参考になるかは分かりませんが、 私が以前持っていたものは、知人から中古車を購入して、その中古車に はじめから付いていた社外製(純正ではない)で、リモコンでON/OFFできる、ONの時にはドアスイッチ、トランク/ボンネットスイッチ の他、室内は超音波センサー、ボディーは振動センサーと傾斜センサーにて監視するタイプでした。ドップラーセンサー(車外の人の動き)は付いていません。 ONで3日もすれば 新品55D23L が空になりました。知人に聞くと、「一晩中とか点けっぱなしにして使うものではない、出先で数時間駐車する時にのみONにするものだ。」とのことでした。 No.2 様の製品の様に、私の以前持っていた機種とは違い、やけに省電力の製品もあるのですね。 最近の製品がどれもみな省電力ですと良いのですが、純正の、ドアスイッチと連動するタイプでしたらとても省電力でしょうが、高性能で、車の周りの人の動きまで常に監視するタイプですと、それなりの電気は常に食っているかもしれません。 機種(メーカー)や、追加センサーなどでかなり違ってくるようなお話ではないかと考えます。しかし、何の機種をkmr416様がお取り付けになったかはここで明かすことは出来ませんよね(機種が分かってしまい、kmr416様がどこの誰か特定できる人が現れた場合、防犯レベルが下がってしまいます。)。 そこでどうでしょう、直接カーアラームメーカーに、テクニカルな質問としてお問い合わせてみてはどうでしょう。メーカーによっては個別の質問に応じてはくれないかもしれませんが、 もしそうしますと、全く同じ機種をお持ちのかたに経験談をお聞きするか、 あとは、ご自身でご自分のお車はどの程度もつかを経験してみるといった方法をとらないと、kmr416様の機種ではどうなのか ということは正確には分からないような気がします。

kmr416
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。ちなみに「沈黙の警報」というやつです。リモコンのバッテリーのもちはよくなく、丸3日もすればフル充電が要求されます。本体も相応に電力消費しているのか・・不安ですのでアドバイスのとおり一度メーカーに問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

  • matu_co
  • ベストアンサー率30% (66/218)
回答No.2

具体的には言えませんが経験上1ヶ月くらいは大丈夫ですよ 心配なら大きなバッテリーに交換するのも良いでしょうね 週1で30分でも走るようなら心配いらないです

kmr416
質問者

お礼

私のも週1で30分程度でOKならば安心なのですが・・・。やはり本体はつけっぱなしにしないほうがいいのか、でもつけなければセキュリティーの意味ないし・・・悩ましいです。ご回答ありがとうございました。

  • sn-o-wman
  • ベストアンサー率10% (22/207)
回答No.1

セキュ&キーレスつけています。 一度図ったのですが150~200mA程度でした。心配なら太陽電池で常時充電するシステムがあります。

kmr416
質問者

お礼

ありがとうございます。太陽電池で充電するシステムというのは、車のバッテリーにですか??ちょっと調べてみます。

関連するQ&A

  • こんな要件を満たす盗難防止装置ありますか?

    今まで簡易な盗難防止装置を付けていたのですが(カーセキュリティー X55)、そのリモコンをなくしてしまい、新たに別の装置を買おうと考えています。 車自体の窃盗よりも、カーナビの窃盗を心配しています。田舎なので、ガラスを割っての車上荒らしとか、粗暴な手口が多いです。 以前の装置では、近くを走るバイクの爆音に、振動センサーが作動して、頻繁に警報が鳴ってしまったので、今度買う機種は、振動センサーの感度はできるだけおさえ(又はOFFにして)、ドアの開いたときだけ、警報するようなものが良いです(電圧センサーとなるのでしょうか)。 自宅は契約駐車場からは100メートルほど離れており、リモコンに異常を知らせるタイプが望ましいですが、いつも自宅にいるわけではないので、ドアが開いた際には、周囲にも大音量で警報する必要があります。 また、車は家内と自分の2人で使うので、リモコンが1台だと、いちいち家に立ち寄ってリモコンをとってこないのは、仕方ないのでしょうか? リモコンは、横着な妻でも気軽に持ち運べる小型が良いです。 予算は3万くらいしかありません。 こんなわがままな要望ですが、要望に近い盗難防止装置があれば教えて下さい。

  • 盗難防止警報装置について

    こんにちは。 先日バイクを購入しました。 バイクの納車の日にワイヤーロック2つ、ディスクロックを買い、バイクカバーをして駐車しております。 しかし、やはりそれだけでは心配なので盗難防止警報装置を買おうと思います。 そこでご質問ですが、 いろいろ調べるとスティールメイトがよくネットで紹介されているのを見かけます。もちろんワイズギアのSP-1の高額な物もありますが、いったいどういうのを選んで付ければいいのでしょうか? 盗難防止警報装置はそれなりに作動すればいいのか、それとも盗難防止のために少しでも高額な物をつければいのか、迷うところです。 キタコの防犯装置は誤作動が多い、バッテリーがすぐ上がる、故障が多いなどと書き込みを見たことがあります。 近所の目もあるので誤作動が多いのも問題だし、バイクは週末にしか乗らないのでバッテリーが上がりやすいのも度外視できません。 今はカワサキ車に乗っていますが、ホンダやヤマハの純正のイモビライザーをカワサキ車に取り付けすることは可能なのでしょうか? 盗難防止警報装置についてなにかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 超初心者・バッテリーが上がるとは

    こんにちは。 自動車本当に初心者ですが、バッテリーはルームランプやライトが付けっぱなしだったり、ふだんあんまり運転しないとバッテリーが上がりやすいと聞きます。私の場合、盗難防止の装置をつけているためこまめに運転するように言われました。 運転しない間も電流(?)が流れていて、運転しなさ過ぎるとバッテリーが上がってしまうと聞いたんですが、具体的にどういうことなんですか??教えて下さい…

  • 古いバッテリーを捨てるには?

    エンジンのかかりが悪いので、古くなったバッテリーを交換しようと 思っています。 バッテリー本体は近くのホームセンターで買おうと思いますが、 古いバッテリーは、ホームセンターのごみ置き場に捨てても いいのでしょうか? HPでは、買取しているリサイクルショップもあるようですが、 ガソリンスタンドなんかで無料で引き取ってくれるのでしょうか? また、関連してですが、バッテリーターミナルから、直取りで、 盗難防止警報装置のラインが出ているのですが、外しても大きな音は 出ないのでしょうか?不安です。 いずれかでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • リモコンの無い盗難警報機ありますか?

    純正のドアロック自体がマッチ箱ぐらいのリモコンで、さらに警報機のリモコンを持つのは大変邪魔でかなり抵抗があります。 純正のドアロックをすれば連動して盗難警報機がセットされるような製品は無いのでしょうか? もしくはリモコンがもの凄く小さな製品でも構いません。 とにかく、ポケットの中にキーを入れても邪魔にならない物があれば非常に良いのですが・・・。 予算等は特に気にしません(でも大体の値段は知りたいです^^;)。何かご存知でしたら教えてください。 車種:エスティマ アエラスプレミアム 2400cc ACR30W

  • ナビを導入します、セキュリティーは?

    ナビを入れるんですが、高価な物なのでセキュリティーに悩んでいます。 車自体は安い物で不人気な物なんですが、ナビはストラーダと上級品なので、盗難が心配です。 ですので、セキュリティーを取り付ける予定でいるのですが、今ひとつ選び形がわかりません…。 求めているのは、 ・振動だけでもいいので段階が決めれる物 ・バッテリー消費が激しくないもの ・車になにかあればリモコンに知らせてくれるもの です。よろしくおねがいします。

  • 車を2人で使う時の盗難防止装置

    車に盗難防止装置を付けようと考えています。 車自体は大衆車なので盗難の恐れは低いと思うのですが、カーナビを付けるので、これ目当ての車上荒らしを防ぐのが目的です。 ところで、この車は同じマンションに住む親類に時々使わせるのですが、盗難防止装置を付けた場合、1人が警報をONにすると、もう1人がそれを解除するには、わざわざ当方が持っているリモコンのスイッチを 借りに来なければならないのでしょうか?(車のキーはスペアを持たせています)別売りで2個のリモコンを買うことは可能ですが、費用が割高になり望ましくありません。 またリモコンのないタイプは、どうやって警報機能をOFFにして車に乗り込むのでしょうか?乗り込む前に警報が作動しないのが不思議です。 装置は、最も安いカーセキュリティーX55や、サンヨーテクニカCS110、オムロン のカーモニ100あたりで考えています。

  • チューンナップサブウーハーの振動とバッテリー上がり

    明日チューンナップサブウーハーを取り付ける予定です。今のところ助手席下か運転席下に取り付けようと考えているのですが振動はかなり感じるものでしょうか?普通の人ならば長時間座っていると不快感を感じるぐらいの振動でしたら設置場所を変えようかと思います。車外に重低音を響かせるつもりなどなく車内での足りない低音を補強する程度の音量で使用するつもりです。 また購入する際にお店の人から「バッテリー上がりには気をつけて下さい。」と言われました。購入したウーハーは定格90W、最大出力180Wのものですが約1年使用している純正バッテリーでは上がる心配もあるのでしょうか?車種はトヨタのハリアーで他の電装品はナビとETCです。素人ではありますがよろしくお願いします。

  • 盗難警報装置の誤作動

    ちょっと前になるのですが、盗難警報装置(純正ではない)を取り付けました。2ヶ月くらいたって夜ピヨッという音が聞こえて初めて気にするようになったのですが、誤作動を起こしてるんです。頻繁にはないんですが、多いときで3、4回くらい・・。はじめは振動かな?と思って感度を下げました。でも風が吹いてないのにやっぱり鳴るんです。それも初期警告だけで、本警報までいたったことはありません。 このような経験をなされた方いらっしゃいますか?何が原因なのでしょう?私のエンジンに入っている電子パーツは、他にターボタイマーとホットワイヤーくらいなのですが・・・これらが原因となることがあるのか、??です・・・何か改善策はないでしょうか?

  • 車のバッテリー(電源?)で原付バッテリーを充電できる?

    -----前置き----- トヨタの現行セリカに乗っています。 フロントのトヨタエンブレムをレクサスエンブレムに張り替えて、 月極め屋外駐車場に停めてあります。 家から直接車は見えませんが、直線距離で50mの駐車場です。 エンブレムを張り替えたせいか、 最近、その駐車場の目の前に住む人から、 『この頃、中国人らしい2人組みがこの車(セリカ)見ながら、 何か中国語で話し合ってたり、若い人が車の中覗き込んでたり することがあるから警報とか付けて気を付けた方が良いよ』 と、教えてくれました。 購入当初から、手元の受信機に電波で警報を飛ばすセキュリティーを付けています。 今取り付けている警報は、説明書通りに車載のバッテリーから電源を取っている状態です。 ボンネットを開けてバッテリーを切られればすぐに解除されてしまうので 夜中なら警報が鳴っても、気付かない可能性も有ります。 -----本 題----- そこで、警報だけを車のバッテリーとは別回路にして、 もっと車体の奥に埋め込んで、 原付等の小型バッテリーで動かそうと思っています。 この小型バッテリーへの充電方法が以下の様にしても良いのか教えて頂きたいのです。 ----- 案 ----- ACC→整流用ダイオード→ヒューズ→(+)原付    →(+)警報機 GND―――――――――――――→(-)バッテリー →(-) 要するに、ACC(キーオン時通電)に並列に原付バッテリーを繋いで、 走行中に充電してやりたいのですが、問題ないでしょうか? よろしくお願い致します。