• ベストアンサー

レシーブについて

レシーブの時私は一応両手でとっています。しかし取れそうで取れなさそうなボールは飛び込んで片手でとってしまうときがあります。そうすると両手で拾えといわれます。両手ではとどかないから片手を伸ばしてやってるのに両手で拾えといわれたらどのように対処したらよいのかわかりません。片手でレシーブするときの欠点やいいアドバイスがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ares
回答No.2

53065さんと同じ趣旨になりますが。 まず、フットワークを要求されていると思います。 レシーブは正面で受けるのが原則です。その事を体で覚えるしかありません。監督やコーチはまだ正面で拾えると判断しているのではないでしょうか?どうしても無理な場合は、そこまで要求しないのではないでしょうか? 片手はコントロールが思うようになりません。また無理して両手で取りに行くとドリブルになるケースもあるでしょう。片手でレシーブするときは手首の平で受けるようにしたらいいと思います。その時はハンドを取られないよう、親指は握りの中に入れておくことをオススメします。

ikumi111
質問者

お礼

いいアドバイスをありがとうございます。なぜ「両手で取れ!」と言われるか意味がよくわかりました。

その他の回答 (1)

• 53065
回答No.1

私も同じことを言われたことがあります。その時は確か「片手だと安定が悪く、自分でコントロールをつけにくいから」と言われたような覚えがあります。おそらく「できるだけ速く回り込め」とかいうようなことを要求されているのではないでしょうか。どうしても、の時は確実に上げられればよいのでは?とりあえず上に上げて、あとはチームメイトに拾ってもらう! すみません、専門的でなくて・・・。

ikumi111
質問者

お礼

頑張って両手で拾えるようアドバイスを生かして頑張りたいです。ありがとうございます。