• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファイルの共有はできたのですが,インターネットが・・・)

ファイル共有はできたが、インターネットの共有がうまく行かない

mnabeの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.3

 セキュリティ的には、共有サービスにしたとしても、普通に接続してもかわりありません。  ダイアルアップで接続している限り、何も設定していないと無防備で接続しているのと同じで、セキュリティ的・問題があります。  プロバイダによって違いますが、ダイアルアップ接続で接続してきた時にグローバルIPを1対1に振られていた場合にはパソコンが無防備な状態で曝されます。  よって、共有によってセキュリティ的に悪くなる事はありません。元々の設定が引き継がれます。  基本的に、プロバイダがある程度守ってくれますので、それほど問題にする事ではありません。

noname#1476
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 共有だからといってセキュリティーが悪くなるわけではなく、すでに悪かったと言うことですね(笑) これからの課題として、また勉強してみたいと思います. どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • SEでのインターネット共有機能

    SEでインターネット共有機能を使ってPC経由でドリームキャストのブロードバンドアダプターとLAN接続してインターネットをしているのですが、共有アイコンを見たら共有しているコンピューターはありませんと出るのですが普通は1台ありますとかでるのでしょうか? 他のOSでは出るみたいなのでSEの使っている人どうか教えて下さい。 普通はPCで経由したらプロバイダーやデジタル回線からアナログ回線に変わったりしませんよね? 変わるのでしたら、それはTAに関係していますよね。ちなみに自分のTAはINSメイトV30Towerです。このTAにはそんな機能があるのかなぁ~。 それとフレッツISDNを利用しています。

  • フレッツISDNで接続中のマシンのファイル共有

    会社のPCから自宅のマシンのファイルをコピーしたいのですが・・・ 会社PCはLANでProxyへ接続し、外部インターネットへつながれています。 このProxyがくせ者でHTTPプロトコルしか通さないのでFTP転送ができません。 この状態でフレッツ接続(TA接続)の自宅マシンのファイルをコピーできませんでしょうか? 自宅マシンは常時フレッツで接続しています。 また、ファイルの共有もしてあります。 どなたか、良い方法をご存知でしたら教えてください。 <環境> 会社PC:Windows98SE LAN接続 自宅PC:Windows98 NTT製INSメイトV30タワー接続

  • インターネットの共有

    PC1とPC2の二つが有ります。 二つは、クロスケーブルでLANにしています。 PC1は、フレッツISDNを使ってインターネットに接続しています。(OSは、Windows98SE) PC2は、AIR-H”を使ってインターネットに接続しています。(OSは、Windows XP HOME) 家にPC2をPC1を通してISDN回線で接続したいんですが、98SEの「インターネットの共有」は、ADSL回線でなきゃ使えません。 家は、シリアルコネクタで、V30TOWERに接続しています。 どうにか、共有する方法は、ありませんか? 教えて下さい。

  • LAN構築後の、インターネット接続共有について

    先日、弟がパソコンを購入し、家庭内LANを構築いたしました。色々なHPを参照して、LAN自体は構築でき、互いのPCをそれぞれ認識しています。しかし、インターネット接続の共有ができません。予算の関係で、ルーターは使ってません。 私のマシン(98SE)がTA(電話回線)につながっていますが、弟のマシンでインターネットが見れないのです。私自身、ネット上で色々と情報収集につとめたのですが、その部分については何もわかりませんでした。何かの設定ミスだと思っています。 そこで質問です。 私は98SE、弟はMEです。インターネットへの接続を共有したいと思っているのですが、どこの設定を、どのようにチェックすれば良いのか教えていただけませんでしょうか?また、回答に際し、こちらの環境等をお訊きになりたい場合は、即お答えしたいと思っています。皆様のお知恵を貸して下さい。

  • WIN98SEのインターネット接続共有

    WIN98SEのインターネット接続共有でのことなんですが・・・ WIN98SEのインターネット接続共有でクライアントの回線を切ると同時にサーバーマシンの大元の電話回線を切断する方法はないのでしょうか?両マシンが離れた場所にあるので困ってます。フレッツISDNも契約までに時間がかかってるので電話代節約のためにぜひぜひ回答願います。

  • ファイル&インターネットの共有

    イーサネットケーブルでしか接続できないのですが、 メインのPCとノートPCで共有をしたいのです。 具体的に何をどう設定したら良いのか教えて下さい。 もし、出来るのであれば共有先のファイルへのアクセス方法も教えて下さい。

  • USB LANによるインターネット共有

    先月、WindowsXP搭載のノートパソコン(シャープ)を購入しました。そこで自作DOS/V機とUSBリンクケーブル直結でインターネット共有をしようとしましたが全くつながりません。LANは全くの素人ですので教えてください。インターネットとはNTTのTAでつないでいます。どちらもTA直結ではインターネット接続できます。 1.フレッツISDN接続:TA 品番: NTT INSメイトV-30DSU(RS232C) 2.USBからRS232C: USBミニドック Arvel 品番:HDCUSM 3.インターネット接続マシン(USB経由でTAへ接続) SHART Mebius PC-CB1-R5S(WindowsXP HomeEdition Version 2002) 4.USBリンクケーブル: corega USB Link Cable 品番:CG-ULNKCBL 5.DOS/V機: Windows98 4.10.1998

  • WIN2000でインターネットの共有をしたい

    教えてください。 現在 WINDOWS2000Pro でTAを使ってインーネットに接続しています。フレッツ・ISDN ダイアルアップ接続です。これにLAN 接続してインターネットをしたい WIN98 があります。PING は通っています。 WIN2000 マシンにインターネットの共有の設定をしようとすると IPアドレスが 192.168.0.1 に自動的に設定されてしまいます。でも、元々のプライベートIPアドレスは 192.168.1.50 なので LAN から外れてしまいます。 従って WIN98 からインターネット接続はできません。 WIN98 から WIN2000 経由でインターネット接続する方法を教えてください。うまく状況説明ができません。補足要求お願いします。

  • LANでインターネットの共有ができない

    98SEとMeとXP(プロフェッショナル)の3台を 有線LANで繋げています。 ファイルの共有もできているのですが インターネットだけが共有できません。 ノートンインターネットセキュリティを入れているので 無効にしてみたのですが、それでも インターネットが共有できません。 インターネット接続はISDNのTAです。 以前は共有できていたのですが そのときは98をMEにしていました。 仕事の都合上、98に戻したら、繋がらなくなりました。 インターネットを共有するには、どこを設定すればいいのでしょうか?

  • LANでのインターネット接続共有について

    4台のPCをLANで繋ぎ、TAを使ってインターネットの接続共有をしたいのですが、サーバーPCに「インターネットの接続共有」の設定をすると、プロバイダには接続できるのですが、ブラウザもメールもサーバーエラーになってしまいます。 そこで、TCP/IP等のコンポーネントをいったん削除し、再度追加すると正常にもどります。ただし、「インターネットの接続共有」も再度設定しなおしとなり、同じことの繰り返しになってしまいます。 ちなみに関係あるのかどうか、サーバーPCにしようとしているのは、最近、Win95(PC9821)からWin98SEにアップグレードしたPCです。 よい方法があったらお教えください。