• ベストアンサー

Norton Internet Security2002とウィルスバスターについて

Mintcreamの回答

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.4

毎回ではありません。 ウィルス定義のアップデートなら、基本的に1年間無料です。 1年経ったら年間契約料を払って契約更新して、1年間アップデートできるようにすることができます。 このシステムはアンチウィルスだろうがウィルスバスターだろうが同じです。 ウィルスバスターは3150円だそうです。 ただし、ウィルスバスターの場合、後継製品へのアップグレード(たとえば2001→2002)だけは無料で出来ます。 (この場合、年間契約は更新されません。製品が新バージョンになるだけで期限は元のままです。 別途年間契約が必要になります) ちなみにNorton Internet Security2002の更新料は4000円ですね。 (2000円なのはAntiVirusです) おすすめは・・・個人の好みなんでなんとも。どうせどっちも重いといえば重いし。 Win98なら体験版も使えますから(ノートンの体験版は2001だからXPでは使えない)、 30日ずつどっちも試してみて、使いやすいほうを購入なさってはどうですか? あ、あと選考基準として。 お友達が使ってるのと同じ製品にしておくと、困ったときに お友達が頼れますよ(笑)。

noname#1336
質問者

お礼

ありがとうございました。ほんとに参考になります。アップデートとアップグレードとあるんですね。なんかもう本とに初心者ですみません。勉強します。Norton もまた、月日が経つと、アップグレードが必要ですか?

関連するQ&A

  • Norton Internet Securityとウィルスバスターのどちらが自分には良いですか?

    こんばんは。 お聞きしたいことがあります。 ウィルスソフトの購入を考えているのですが、 Microsoftのウィルスバスターと SymantecのNorton Internet Securityのどちらを買おうかで迷っています。 Nortonが一番売れているとどこかの掲示板とかでみたのですが、価格COMをみますと、ウィルスバスターの方がいろいろな項目でNortonよりも 高い評価をされています。 どちらも良いソフトであることにはかわらないと思いますが、2つ使うわけにはいかないので、どちらかを 購入しようと思います。 自分はパソコンに全然詳しくないですが、ノートパソコンを1日12時間ぐらい使っていて、主に文書作成をしています。インターネットも、けっこう利用します。ソフトのインストール、ダウンロードもけっこうしていて、今はパソコン内に30本ぐらいのそふとを インストールしました。 自分にはどちらが良いかとかおわかりになるでしょうか? アドバイスをお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • 「ウイルスバスター2006」と「Norton Internet Security2006」

    「ウイルスバスター2006」か「Norton Internet Security2006」の どちらかを購入しようかと思い、いろいろ調べてみたところ ・ウイルスバスター2006は、昨年大トラブルを発生 ・Norton Internet Security2006は重い… など書かれていて、どちらを選ぶか悩んでいます。 そこで使っている方に質問なのですが 使用感はどうですか?長所・短所を教えて下さい。

  • Norton security と ウイルスバスター

    自宅のpcはセキュリティとして、Norton securityを入れてますが、立ち上げに時間がかかりすぎるし、ちょっと重過ぎるように思います。 会社のpcはウイルスバスターで間に合っているし、Nortonは削除してウイルスバスターに変えようかと思ってるのですが、特に問題ないでしょうか。

  • 遅くて厳重な『ノートン2004』か。新しい『ウイルスバスター2005』か。

    現在私のパソコンには、『ノートン・インターネットセキュリティー2004』がインストールされています。 ついこの間まで『ウイルスバスター2004』を入れてたのですが。ウイルス(スパイウエア)にやられてしまい、 『ノートン』に変更したのです。 しかし『ノートン』を入れたのが原因か、かなり動作が遅くなってしまいました。 ウイルスをしっかり見張ってくれてるようですが、Outlook Expressの受信なんてかなりの時間を要します。 イライラしますよね?(^^; 以前の『ウイルスバスター2004』は、こんなに遅くありませんでした。 それでも、ウイルスバスターよりは厳重に監視してくれるから、遅くても仕方ないかなと今は我慢しています・・。 そこで! 今月22日に、『ウイルスバスター2005』が発売されますよね! 当然「バスター2004」より、セキュリティーは強化されてると思うのですが、 これは『ノートン・インターネットセキュリティー2004』と比べどうなのでしょう・・・。 『ウイルスバスター』は今年更新していたので、まだ使用期限内なんです。 『ノートン』がこんなに遅いなら、また『ウイルスバスター』に戻ろうかな?と考えています。 バスターも新しいバージョンになることだし、早くて、以前の2004よりもより安心にネットサーフィン できるのではないかと、期待してるんですが・・。 でも、『ウイルスバスター』に戻ると、あのときの悪夢がよみがえります(^^;) みなさんならどうしますか? 遅い『ノートン2004』を使い続けるか。新しい『ウイルスバスター2005』にするか・・です(^^;) アドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m 私のパソコンのOSは、Windows98ですから、新しいものにはついていけないかも・・(^^;) ・・・かれこれ6年使ってます。

  • ノートンインターネットセキュリティー2005&ウィルスバスター2006

    ノートンインターネットセキュリティー2005 と ウィルスバスター2006はどちらが検出率が高いのでしょうか??

  • ノートンとウイルスバスター

    ノートン・インターネットセキュリティとウイルスバスター・インターネット セキュリティ ウイルスバスターは、年の更新料も安く、毎年新しいバージョン2006に無料にてアップできますよね。 ノートンの方が更新料も高いし、毎年発売される新しいバージョン2006に上げようとするとお金が掛かります。 ウイルス検出力テストでもノートンがずば抜けて優れてるって程でもなくウイルスバスターの方が優れている時もある。 http://www4.pf-x.net/~zot/vir/detect050802.html そして、一番の大きな違いはノートンは重い。 能力の落ちるPCだと立ち上がりに断然の違いが出るし。 しかしながらノートンを使いたいと思っています。 そこでなんですけれど、ノートン・インターネットセキュリティはウイルスバスターに比べてここが良い、ここが優れてる、ここがお勧めって所は有りますか?

  • ウイルスバスター、Norton Internet Security、Norton AntiVirusなど・・・

    パソコン初心者です。 ウィルス対策およびスパイウェア対策としてウイルスバスター、Norton Internet Security、Norton AntiVirusなど、ソフトを購入しようと思っているのですが、それぞれの製品の性能にどのような違いがあるのかわからないため、どれを買えばいいのかまったくわかりません。 おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスターインストール後

    初心者です。ウィルスバスター90日間無料でセキュリティー対策をしています。多分、そのままウィルスバスターを使い続ける予定です。 ところで、日ごろの対策としては何をどのくらいの頻度でやればいいのでしょうか?ただ、インストールしっぱなしではだめなのでしょうか?  アップデートと検出ってどのくらいの頻度でやればいいのでしょうか?また、ウィンドウズアップデートの更新は、更新準備できましたと表示がでるまでやらなくていいのでしょうか?  初歩的な質問でもうしわけありませんが、お願いします。

  • ウイルスバスターとノートンどちらがよいか

    現在ノートンのInternet Security2004をUpdateを重ねて 使用してます。今回Vistaを導入するに当たって OCNからの月額版のセキュリティソフトにしようと思いますが ウイルスバスターとノートンどちらが良いと思いますか?  

  • NORTON INTERNET SECURITYとウィルスバスター併用

    NORTON INTERNET SECURITYとウィルスバスターを二つ同時に使うことはできますか? 宜しくお願いします。