• ベストアンサー

Norton Internet Security2002とウィルスバスターについて

Mintcreamの回答

• Mintcream
回答No.4

毎回ではありません。 ウィルス定義のアップデートなら、基本的に1年間無料です。 1年経ったら年間契約料を払って契約更新して、1年間アップデートできるようにすることができます。 このシステムはアンチウィルスだろうがウィルスバスターだろうが同じです。 ウィルスバスターは3150円だそうです。 ただし、ウィルスバスターの場合、後継製品へのアップグレード(たとえば2001→2002)だけは無料で出来ます。 (この場合、年間契約は更新されません。製品が新バージョンになるだけで期限は元のままです。 別途年間契約が必要になります) ちなみにNorton Internet Security2002の更新料は4000円ですね。 (2000円なのはAntiVirusです) おすすめは・・・個人の好みなんでなんとも。どうせどっちも重いといえば重いし。 Win98なら体験版も使えますから(ノートンの体験版は2001だからXPでは使えない)、 30日ずつどっちも試してみて、使いやすいほうを購入なさってはどうですか? あ、あと選考基準として。 お友達が使ってるのと同じ製品にしておくと、困ったときに お友達が頼れますよ(笑)。

noname#1336
質問者

お礼

ありがとうございました。ほんとに参考になります。アップデートとアップグレードとあるんですね。なんかもう本とに初心者ですみません。勉強します。Norton もまた、月日が経つと、アップグレードが必要ですか?