• ベストアンサー

留学と就職について

noname#4100の回答

noname#4100
noname#4100
回答No.5

#2のpochitamaです。お礼拝見しました。 > 私は、留学して、語学とキャリアアップのスキルを > 得て、人生のすばらしい経験をして、さらに新卒で > 就職した人々と同じように(それ以上に)仕事を > して…と、無理に欲張りすぎていたのかもしれません。 もちろん、それも可能ですよ! 私の友達で「とにかく外国で勉強がしたい」という勢い留学組でも、本当に学びたい事が見つかって、卒業後も「またお金ためて○○Majorで勉強する!」と明確な目的が見つかった人もいます。個人的に人脈を得て、さっさと(?)現地採用された人もいます。ですが「勢い留学」だと、やっぱり「そういう可能性もある」という域を出ないと思うんです。それを「実現を目指した計画」にするためには、他の方も言われているように、留学前から明確な目的を持って、それなりのレベルの教育を受けるなり、経験をする必要があると思います。 でも留学って本当に自分の意志次第です。 意志が強ければ何にでも頑張れるんです。 日本で暮らすのと違って、最終的に自分を守ってくれるのは自分だけですし。そういう意味で、意志さえちゃんと持っていれば、それが「勢い」であれ「明確な目的有り」であれ、結果ウンヌンに関わらず必ず「成功」する留学になります。留学の成果は自分で勝ち取るモノなんです。「勢い」で行った人も「行って良かった」と思えるのは、一生懸命毎日頑張れたからなんです。 質問と全然関係ない事ばかりになってしまいましたが、tulpeさんの質問&お礼を拝見して、留学する前の自分を思い出しました。私も散々悩みました。不安もありました。でも色々悩んでいても、ある時期「とにかく絶対行く!」という意志(欲求?)が芽生えさえすれば、それまでの不安なんてどこ吹く風、本能のように準備を始めました。もしかしたらtulpeさんも、自然にそうなるかも知れません。それまではいっぱい考えてみて下さいね。 頑張って下さい。 -------------------------------------- ちなみに私の周りの友人では、ほとんどが正社員で2年勤めて貯金して1年留学する、というパターンでした。つまり1年分の学費生活費を貯めるのに2年かかったという事です。英語の勉強以外にほとんどお金を使わず、ボーナスも全部貯金したと言っていました。そうやって「2年働いて1年留学」を繰り返して卒業した人もいました(アメリカの大学は休学の費用もなく、いつでも取得した単位を持って戻れます)。 (また長くなってすみません、、、)

noname#3356
質問者

お礼

本当にとても参考になるご意見をどうもありがとうございます。まだまだ悩む部分も多くありますが、就職活動も経験の一つ、正社員として働くのもまた経験の一つ、と思えるようになりました。今こうして悩むことによって留学という意思は固いものとなり、それだけでも、今までのように漠然と留学したいと考えていた頃と比べれば十分な収穫ではないかと思います。勿論、社会に出て考えが変わる可能性もありますが、その時自分が納得のいく方向を選ぶことが出来たなら「それはそれでいいんだ」とも思うようになれました。留学のプランを練りながら、しっかりと就職活動をしていきたいと思います。 この場を借りて、心あるアドバイスを下さった皆様に心から御礼申上げます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 留学前後の就職活動

    お世話になります。 今月大学を卒業した者ですが、これからカナダへ1年間語学留学し、帰国後に既卒として就職活動をする予定です。 渡航まであと1か月あるのですが、その間に帰国後の就職活動のためにやっておくべきこと(OB訪問など)などあるでしょうか、また帰国後に就職活動をする際にどのようにやっていくべきか(大学の就職課を利用など)など、アドバイスございましたら、よろしければご教授下さい。 向こうでは半年インターンする予定です。 どうぞよろしければお願いします。

  • インターンシップ留学と就職

    現在大学4年の者です。 いま専門学校(コミュニティーカレッジなど)で学び、現地でのインターンシップを経験する留学を考えていますが、 9月から大学を休学して約1年間行くか、卒業後行くか迷っています。 帰国後の就職を考えると、休学しても秋採用に間に合うか・どれくらいの数があるかわからないので、 卒業してから留学して既卒で就活するのとそれほど厳しさは変わらないのでは…と思っています。 休学には学費を全額払わなくてはならないし、9月から行くなら早く決めなくてはいけないし、かなり悩んでいます。 大学卒業後インターンシップ留学をした方、帰国後の就活はどうだったか・インターンシップは就活にどれくらい役に立ったか教えてください。

  • 留学から帰国後の就職活動

    私は、先月中国から1年間の留学を終えて帰国して来ました。大学を卒業してから1年間アルバイトをしてからの留学でした。既卒かつ実務経験無しだと、就職活動は、かなり厳しいのが現状ですね。書類選考すら落ちたりしました。ハロワークなどで、数少ない中国語を使う仕事を探しましたが、中国語のレベルがどうこういうよりも、他に何が出来るのかを聞かれて困っています。 今後、どのように就職活動すればよいと思われますか?

  • 31歳、留学生、就職希望?

    現在、アメリカで留学している学生です。 日本では、大学卒業後、金融系の会社に1年間働いていました。留学は昔からの夢で、退職後、アメリカに留学し現在アメリカの大学で会計の勉強をしています。最近、色々な事情があり、日本に帰らなければならないかもしれません。大学はあと1年半ぐらいで卒業ですが、このサイトを見ていたら30歳以上の就職は厳しいと書いてあったので、もし、日本に帰ることになれば、日本で就職をしたほうがいいのではないかと考える今日この頃です。しかし、日本で就職活動しても未経験者で30過ぎでの経理での就職も厳しいと聞いています。しかし、今まで勉強してきたので、諦めたくありません。やはりこの歳になると経理への就職を諦め、別の職を探したほうがいいのでしょうか?何か、良いアドバイスをお願いします。

  • 留学するか就職するか

    留学するか就職するか 私は大学3年生で経済学部生です。 「留学と就職」に関する質問が多くみられたので、ほぼ目を通したのですが、私も質問させていただきます。 私は国際協力に興味があり、将来は国際機関で働きたいと思っており、大学または大学院に留学したいと考えています。(専攻は国際関係学希望) 留学したい理由はこのほかに外国の文化なども学びたいということもあります。 現在の語学レベルや留学資金を考えると、海外の大学院に行けないことはわかっているので、1年間アルバイトをしながら資金をため、英語の勉強をしようと考えています。 しかし両親は就職してから、社会の厳しさを知ってそれでも留学したいのなら会社を辞めればいい、と言います。またとくに父が海外に行くことに大反対で、就職後の留学にも口出ししそうです。 就職後の留学は難しい、という書き込みがいくつかあったので不安です。 私の計画としては、大学卒業後、アルバイトを1年間して留学資金をため、英語を勉強し、その後大学院留学をすることを考えています。(大学院にいる間に国連などのインターンに行きたいです。) 国際機関などで働くには、語学は当たり前、修士(専門知識)の他に実務経験が必要な場合がほとんどで、また現在国際機関で働かれている日本人のほとんどが一度就職したことのある方ばかりだということも知っています。なので、院卒業後は専門分野を生かせるような職に就き、その後国際機関で働きたいです。 国際機関で働けるのはほんの一握りの人で、狭き門ですが挑戦したいです。 今はちょうど就職活動の最中なのですが、留学したいという思いがどんどん強くなってしまい、就職活動に力が入りません。留学するから、と今就職活動をやめてしまえば、自分に甘くて現実逃避しているだけなのかもしれないとも思います。 就職後の大学院留学と大学院留学後の就職は何が違うのでしょうか。 親の言う通りに、まずは就職すべきでしょうか。 長文で申し訳ありません。お答えいただけると嬉しいです。

  • 留学について

    私は今大学1年生です わたしは1年間以上留学するのが夢で大学の交換留学を目指していたんですが、学力がたりなく、大学を卒業して就職をしないでワーキングホリデーにいこうと考えているんですが大学をでて就職をしないことを将来の私は後悔するとおもいますか? それと今年の夏休みに英語力をつけるために留学を考えているんですが、いかにやすく留学する方法があったらおしえてください(>_<)

  • 既卒で留学・・・どのように就職活動したらいいのでしょうか?

    私は2005年度に短大を卒業した者です。現在、アメリカへの留学を目指してアルバイトをしながらお金を貯めています。一応留学できるめどが立ち、今年の9月から2008年の6月まで、語学留学と現地でのインターンシップを行うつもりで計画を立てているのですが、帰ってきてからの就職活動のことを考えていると不安です。留学となると普通の就職活動とはスケジュールが違ってくると思いますし、既卒者なので余計に心配です。既卒者が語学留学したあと、その後の就職活動はどのように行えばいいでしょうか?ちなみに私はホテル業界への就職を希望しています。教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • インターンシップ留学

    現在大学4年の者です。 いま専門学校(コミュニティーカレッジなど)で学び、現地でのインターンシップを経験する留学を考えていますが、 9月から大学を休学して約1年間行くか、卒業後行くか迷っています。 帰国後の就職を考えると、休学しても秋採用に間に合うか・どれくらいの数があるかわからないので、 卒業してから留学して既卒で就活するのとそれほど厳しさは変わらないのでは…と思っています。 休学には学費を全額払わなくてはならないし、9月から行くなら早く決めなくてはいけないし、かなり悩んでいます。 大学卒業後インターンシップ留学をした方、帰国後の就活はどうだったか・インターンシップは就活にどれくらい役に立ったか教えてください。

  • 留学と就職について

    僕は今年大学4年になりました。そこで今就職するか卒業して1年フリーターをしてお金をためて留学するかで悩んでいます。留学の期間は10ヶ月から1年を考えています。心配なことは留学から帰ってきてから就職できるかということです。やはりフリーターから就職するのは厳しいのでしょうか?今とても悩んでいます。どんなことでもいいのでアドバイスください。お願いします。ちなみに今は工学系の大学に通っていて就職は英語がいかせるところにはいりたいと思っています。

  • 就職について

    こんにちは。現在大学3年生で女性です。 タイトルの通り、就職について悩んでいます。自分は理系(工学部,化学系)です。 大学卒業後、大学院に行こうか、就職しようか考えたところ、長く研究を続けたいとは思わなかったので、就職しようと思っています。しかし、自分がいったいどういう職業につきたいのかわかりません。 大学の交換留学で、1年間アメリカに留学した経験があり、英語を存分に生かせるような仕事がしたいです。できれば、外国人とも直接かかわるような機会がある仕事をしてみたいです。 わたしにはこんな職業があってるんじゃないかというのがあれば、教えてださい。 また、大学3年生の夏休みにこれはしておくべきだということがあれば、ぜひ教えてください。 回答よろしくおねがいします。