• ベストアンサー

メールチェック時のみ接続するのは?

OSは、WinXPで、NTTのフレッツADSLを常時接続しています。通常、メールをいつもチャックしたいので、繋ぎっぱなしになっていますが、これを、メールチャックするときにだけ、接続し、チェック後は、切れるようにしたいのですが、可能でしょうか? ちなみにメールソフトは、Outlook Expです。

noname#1460
noname#1460
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>1)WinXPでも問題なく動作するのでしょうか? windows XP対応の物で問題なく動きます。 他のソフトに悪影響を与えることもありません。 >2)「自動切断」「自動接続」とは、メールソフト(メールチェッカ等)や、ブラウザを開いたとき、接続していなかったら自動的に接続し、閉じた時には、自動的に切断されるということでしょうか? そうです。アナログモデムを使ってのダイアルアップと同じ感覚です。 >3)ダイヤルアップ接続を使うようですが、これはなぜでしょうか?ダイヤルアップを使うことで、よく問題になっているダイヤルアップ設定を勝手に書き換えられて、高額な国際電話料金を請求されるのではないかと、心配なのですが。 ダイアルアップという言葉を使っているだけでアナログ回線は使用しませんので通常のADSLの回線料金の請求分(定額の)以外はかかりません。 ダイアルアップという言葉はISDNをはじめ回線をそのときに応じて特定の所につなげるときに広く使われる言葉ですので。 フレッツADSLの接続ツールなどに比べて同じ事を行うが融通が利くものと考えてもらえればいいかと思います。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

接続に「フレッツ接続ツール」ではなく「RASPPPoE」を使ってやり「自動切断」「自動接続」をおんにしてはどうでしょう。

参考URL:
http://www4.xdsl.ne.jp/~ibuki/raspppoe.html
noname#1460
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は、「フレッツ接続ツール」は使わずにNTT西日本のサイトにある、WinXPでの接続設定を参考にして行っています。 いくつかお聞きしたい点がございます。 1)WinXPでも問題なく動作するのでしょうか? 2)「自動切断」「自動接続」とは、メールソフト(メールチェッカ等)や、ブラウザを開いたとき、接続していなかったら自動的に接続し、閉じた時には、自動的に切断されるということでしょうか? 3)ダイヤルアップ接続を使うようですが、これはなぜでしょうか?ダイヤルアップを使うことで、よく問題になっているダイヤルアップ設定を勝手に書き換えられて、高額な国際電話料金を請求されるのではないかと、心配なのですが。

noname#1758
noname#1758
回答No.1

いちばん簡単な方法は、モデムの電源を使うときだけ入れるか、接続ケーブルをその場合だけ、繋げる。

noname#1460
質問者

お礼

メールチェックは、指定時間になったら、自動的に行いたいと考えています。