• ベストアンサー

特殊な女性星について・・・

noname#4720の回答

• ベストアンサー
noname#4720
noname#4720
回答No.2

>生まれた星の「運勢や性格(など)」には全然当てはまらなく、一つ上、つまり >前年の星の「運勢や性格」にぴったりなんです!。 >だからと言って、節分より前に生まれたわけではないんですよ。2月4日以降生ま >れなんです。 >本当に不思議です。。。 ウ~~ン。私からしますと、年の九星によって、その年に生まれた全員が、ある一定の「運勢や性格」を有するものと考えることの方が「本当に不思議・・・」に思えます。 ―――― (^v^) 実は、その昔、中国で隋・唐時代、最初に『先天八字(四柱推命)』が生まれた時には、生年を中心に見ていたそうです。 しかし、その判断結果はあまり正確ではなかったために、その後、宋の時代に徐子平という方が、生日を中心に見る方法を編み出し、正確性が格段に上がり、その後も幾多の発展・研究を重ねて今日に至っているそうです。 現在では、『四柱推命』においては、生日を最重要視し、その生日と、生年・生月・生時の関わり合いによって様々な性格や環境・先天運・後天運を読み解きます。 例えば『四柱推命』・『算命占星学』において、同じ1980年に生まれた人であっても、生日と生年との関わりあいから出て来る基本パターンは360通りあります。 しかも、それらの及ぼす影響は、状況によっても変わりますが、概ねその人の「性格や運勢」全体の10~20%程度のことが多いです。 この他に、生日の蔵干の10パターンと、生月と生時の変化の330×330パターンが加わります。 従って、単に1980年生まれの人といっても、単純に計算して、 360×10×330×330のパターンがあることになります。 (算命占星学では、360×10×330のパターンとなります。今流行の『六星占星術』は、基本的には算命占星学をベースにしているように思われます。) ですから、私の場合、上のような考えを基本にしているために、1980年生まれと言うだけで「二黒土星」という一つのパターンに入れて判断しようとすること自体に、非常に無理を感じてしまうわけです。 ちなみに、『四柱推命』では出生時刻のデータがなくてもある程度の判断はできますが、『紫微斗数』・『天文遁甲』や西洋占星術の『ホロスコープ』は、出生時刻を最重要視しているため、出生時刻が分からないと盤を作成することができず、判断することすらできません。 >そうすると五黄土星は存在しないということでしょうか??。 その通りです。 正確に言いますと、 「一白水星」=「坎命(かんめい)」 「二黒土星」=「坤命(こんめい)」 「三碧木星」=「震命(しんめい)」 「四緑木星」=「巽命(そんめい)」 「五黄土星」=該当なし 「六白金星」=「乾命(けんめい)」 「七赤金星」=「兌命(だめい)」 「八白土星」=「艮命(ごんめい)」 「九紫火星」=「離命(りめい)」 上記のように対応しており、通常は右側の呼び方で表わします。 そして、五黄土星を中心にした基本位置は、それぞれ坎命=坎宮、坤命=坤宮、・・・と称し、中央の五黄土星の位置は、「中宮」と称します。 前回もお話しした通り、これらは家相(宅卦)と命卦との適合・不適合を見る場合には用いますが、人同士の性格や運勢を観る場合には用いません。 「性格や運勢」は、『先天八字(四柱推命)』や『紫微斗数』などで見ます。 それでは、頑張って勉強を続けて下さい。 大成されんことをお祈り致します。

noname#4437
質問者

お礼

今まで、『九星』とは、その人の人生や、人同士の相性を見るという占いだとばかり思っていました。しかしこれは間違いで、その人と家相の相性を見る占いだったんですね。 でもでも・・・、僕が持っている九星のいくつかの本には、性格や人生、運勢などを見る占いなんですよ。 つまり、同じ『九星』でも、中国と日本では全然違う、別の占いということなのでしょうか?。 (いや、きっとそうですよね、、、(^_^;)) 本題に戻って・・・、 一つ上というやり方は、かなりの勘違いだったのかな~~???。。。 ん~~、いちおう、「動物占いで一つ上・・・」ということで、改めて質問してみます。 zatsunennさん、こんなに詳しく教えてもらいまして、本当にありがとうございました!!m(._.)m。。。