• 締切済み

犬の入浴について

犬と一緒にお風呂へ入っても大丈夫でしょうか? 犬にも人間にも体にはあまり良くないのかもと思うのですが 1度一緒に入ってみたいんです。 もしペットも一緒に入れる温泉とかあれば教えて欲しいです。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。Ronny_Woodと申します。 うちはG・レトリバーを飼っていますが、一緒に入っています。結構彼(♂)は風呂好きです。もちろん、お湯はぬるめにしてやります。よく考えると衛生的には×なんでしょうね…。今のところ(4年続いていますが)人間にも、犬にも問題はありません。お互いに皮膚の病気が無ければ問題無いのでは…?と思っています。 医学的根拠が何もなく、回答になっていないかもしれませんね…。ごめんなさい。

sweetpineapple
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 4年間も一緒に入ってて問題ないようなので、大丈夫そうですね。 少し安心しました。 早く一緒に入りたいなぁと思います。 ありがとうございました。

• taranko
回答No.2

数ヶ月前一緒に入りました。入ったというより、うちの犬は水を嫌い、 浴槽から出ようとするので押さえてたのですが、疲れるので座りこんで 一緒につかりました。 清潔ではないですね。それと、犬の温度にあわせているので、人間には 寒いです(夏場ならまだ良いのですが) 犬は汗をかかず、口で温度調整しますよね。ですから余り熱いお湯には 入れれないです。熱いお湯に入れるとのぼせてしまいます。 浴槽は犬にとっては滑りますよね。もし一緒に入るのであれば、犬があせって 暴れた時に怪我しない様に注意してくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 温度にも気をつけてあげてチャレンジしたいと思います。 うちのわんちゃんも水が苦手なので、暴れてしまいそうですが 怪我しないように注意します。

• minatouri
回答No.1

う~ん,衛生上あまりよろしくはないと思うんですが… お湯の温度も犬と人とでは,熱すぎたりぬるすぎたりになりそうですね. 参考URLはブランシェ草津というホテルの紹介です. 犬と一緒に入れる露天風呂があるそうですが,写真を見る感じでは湯船は別のようです.

参考URL:
http://www.joint4.com/petyado/blanche/
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり衛生上は良くないんでしょうね。 参考のペットと入れる温泉の紹介もありがとうございました。