• ベストアンサー

調剤事務での心構え・・

調剤事務の内定を頂きました。 未経験です。ダメもとで面接を受けたので少し驚いています。 面接で簡単に仕事の流れを教えていただきましたが、 接客経験が短く、今後やっていけるか不安です。 経験者の方いらっしゃいましたら、心がける事、一日の流れ、 患者様への配慮等教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 薬局で調剤業務を行っている者です。 私の薬局では「調剤時間が長すぎる」とか「今処方箋を出したらどのくらいで出来上がるか」というご質問を事務の方が患者さんから受ける事が多いです。 これに関して患者さんの満足のいかない回答をしますと、怒られる事もありますが、まず、相手は患者さんで、体調が悪い事を念頭に置いて下さい。 調子が悪ければ早く家に帰って静養したいと誰しも思います。 ですので、優しい態度での対応が望ましいと思います。 もし、処方箋のレセコン入力も行われるのであれば、散剤の倍率なども覚えて行かれてはどうでしょうか。 混同しやすい薬は特にそうです。 カロナールとピリナジンなどは有効成分は同じですが、倍率が全く違います。 またホクナリンの様な1,000倍散等のように特徴的な物も暗記しておいた方が良いでしょう。 他にも公費番号なども重要です。 上二桁が88、82、21、27の場合等です。 この事は必要であればお調べ下さい。 この四つは結構使われます。 後は保険番号が4、6、8桁の場合何の保険(国保、社保等)であるか、とかです。 一応ではございますが、最低限の事は列記させて頂きました。 頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nobu22
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

内定おめでとうございます。 私は薬剤師で薬局経営者です。 事務経験者ではありませんが少しでも不安が取れればと思い書いております。 調剤事務というのはやりがいがある反面、ミスがつきものだと思います。特に新人さんはミスが怖くてミスをしてしまう悪循環に入りがちです。みんな新人のときはミスをするものなので、ミスをしたときはとにかく謝る(患者さんにも、スタッフにも)。心を込めて・・・。そして成長していく。といった感じです。 ミスをして初めて理解できることがたくさんありますので、ミスを恐れずすばらしい事務員さんになってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 調剤事務の志望動機◆添削をお願いします◆

    今週、調剤薬局での調剤事務の面接を受けます。 その際持参する履歴書の志望動機欄が上手く書けず、自信がありません…。 一応書いてみたので添削していただきたいと思います! こんな人間です↓ ・22歳 女 ・未経験、無資格 ・前職:製造系 ・接客:高校時代のバイト程度 ・事務:商業高校出身ではあるものの未経験 ◆志望動機◆ ・元々、医療関係の仕事を目指していた ・人と接するのが好きな、明るい性格を生かして患者さんに少しでも元気になってもらえればと思った ・新しい知識を得るために、あえて前職と同業職は避けたい ・家が近いからどんなときもすぐに駆けつけられる 事務・接客ともに経験はありませんが、逆に真っ白な、なんでも吸収しやすいという意味でそれを生かして面接に望みたいと思うのですが… こんな志望動機では浅いでしょうか? 調剤(または医療)事務はどうしてもしたい仕事なのでやる気だけはあります! ご意見お待ちしています!

  • 調剤薬局での事務

    今週から調剤薬局での事務の仕事を始めました。 まだ2日しか勤務しておりませんが、とても悩んでいます。 もともと医療事務経験が2年ほどあり、その経験を少しでも活かせればと思い、調剤薬局での事務求人に応募し、採用していただける事になりました。 しかし医療事務経験があると言っても、薬局での経験はないので仕事の流れや、その薬局のパソコン操作などは全く分かりませんでした。 それなのに、『若いしパソコン出来るでしょ』と言う感じで、仕事が始まっていきなり実際に処方箋を見ながらのデータ入力をさせられました。 とまどっていると、服をつかんで『もういいわ。代わって!!』と言って、席を立たされました。 確かに、患者さんをお待たせするのは申し訳ない事ですが、仕事始めたばかりなのにとてもショックでした。 間違いがあると、指導というより怒り口調で注意されます。 その後も、何をするか分からないまま『とりあえず行ってきて!受付で声かけたら分かるから!』と言って初めて行く病院・近くの薬局さんに一人でお使いさせられたり、業者さんが持ってきた薬のチェックを初日からしました。 自分にやる気があり慣れれば出来る仕事だとは思いますが、初日からの指導・対応にものすごく不満を感じ、完全にやる気を失くしてしまいました。 他の調剤薬局さんも、こんな感じなのでしょうか? 12月はとりあえず慣れるために入れる日だけ入って1月からフルで入りましょうと言う感じなのですが、正社員になる前に辞めたいと考えています。 読みづらい文章になりすみません。 同じように調剤薬局で事務をされている方いらっしゃいましたら、何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 調剤薬局事務の志望動機の添削をお願いします

    調剤薬局事務のお仕事に履歴書を送りたいのですが、文章が下手で文章がうまくまとまりません。 どなたか添削して頂けませんでしょうか? 調剤薬局で働きたい理由は・・・ 以前、調剤薬局でお世話になった際にとても親切に対応して頂き、病気で気持ちが落ちていたのが元気になった経験から、自分も患者さんを気持ちから治せたらと思った。 事務の経験を活かしながら接客の仕事もしたいと思った。 ・・・です。 職歴はアルバイトで接客業。 正社員でwebデザイナー。 派遣社員で営業事務をしていました。 もう30歳なので最後の転職にしたいと思っています。 なにかアドバイスなども頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 調剤薬局の受付事務・・・

    明日から調剤薬局の受付事務(常勤)として働く者です。 医療事務の仕事はまったく無縁なのでとても不安です。経験者の方、または今実際に仕事に就かれている方いましたら どのような仕事の内容(流れ)なのか教えて下さい。 お願いします。

  • 調剤薬局事務

    調剤薬局事務は接客が苦手では長続きしませんか? 昔、医療事務を経験しているのですが、接客が苦痛で同僚や看護師からの陰湿な苛めにあい、辞めてしまった過去があります。 調剤薬局はどんな感じでしょうか?薬剤師さんも気の強い人多いですか?接客が多く伴いますか?

  • 【 至急】調剤事務の志望動機!

    以前医療事務の仕事をしていました。 今度調剤事務の面接を受けます。 志望動機を考えたので 添削お願いします( ´•ω•`) 以前医療事務員として勤めてお りました。 調剤薬局では病院と同じく患者様と 一番最初に接するのが事務員だと思います。 これまで受付業務で培った臨機応変な対応と 病気を患い来られる患者様に対しての 誠意のある対応を心掛け調剤事務員として お役に立ちたいと思い志望しました。

  • 調剤薬局の事務について

    新卒で調剤薬局の事務を受けようと考えています。 従業員 男1人女2人 経験・資格 不問 内容 レセコン・薬剤師の補佐・受付事務 受付や接客が苦手ですが未経験で調剤事務やるのは大変でしょうか?

  • 調剤事務 志望動機

    調剤事務の面接を明日受けるので履歴書を書いているのですが途中がどうしても埋まりません…つながるようにどなたか知恵を貸していただけないでしょうか(´;ω;`) 学生時代から医療の仕事に関心があり、現在も調剤事務の仕事に就かせていただいています。御社はドラッグストアや調剤薬局など幅広く事業を展開されており〇〇〇〇〇〇〇〇… そんな地域の皆様のかかりつけ薬局の一員として働きたいと思い志望させていただきました。 また明るい電話応対や接客には自信があります。どうぞ宜しくお願い致します。 〇〇〇〇〇〇のところのつなぎ方がどうもわかりません…宜しくお願いします!!

  • 医療事務の勉強をしたら調剤事務はできますか?

    私は先日、医療事務講座を修了し、現在医療事務の仕事を探している者 ですが、今、医療事務の求人自体がものすごくすくないので苦労していますが、そんな中調剤薬局での事務という求人については結構目にする機会が多く、この仕事は医療事務の勉強をした人ならできるのか疑問に 思いました。何社か面接にもいったのですが、ある会社では 調剤事務は医療事務の勉強ではなく調剤事務の勉強をしてもらわないと 仕事はできない(会社では一切教えないので独学でやって下さい。本をまる一冊暗記なのでかなり大変です。)といわれ、ある会社ではまったく未経験でも教えるので大丈夫と言われました。 調剤薬局で事務をされていたことがあるかたがいらっしゃったらお聞きしたいです。たしかに調剤と医療では内容はちがうところがあると思いますが、未経験者可というところで教えていただけるのであれば できる範囲なのかどうかが知りたいです。 また経験者の方でなくても何か知ってらっしゃったら何でもお教えいただきたいです。

  • 【至急】調剤薬局事務の志望動機について

    【至急】調剤薬局事務の志望動機について 明日、ハローワークに出されていた調剤薬局事務の面接があります。 履歴書持参なので今志望動機をまとめているのですが・・中々うまくまとまりません。 以下の動機をまとめようと思っているのですが・・・ ・現在知り合いの調剤薬局で時々アルバイトをしていて調剤薬局事務にやりがいを感じた。 ・以前歯科医院に勤めていた事があり、受付と助手をしていた。 患者様と笑顔で接し、少しでも安心していだだけるような 応対を心がけていた。 一般的なパソコンの入力関係は大丈夫なのですが 一番目の知り合いのところでのアルバイトは書かない方がよいのでしょうか・・・。 レセプト関係はまだ教えて貰っていないので経験があるわけではありません。。。 患者様がいらしてからの流れ等は一通り分かっている程度です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 引越し後にFAXの受信トラブルが発生しました。電話とFAX番号が異なるのになぜか同時になり、FAXの受信ができません。
  • Windowsを使用しており、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類はひかり回線です。
  • 問題の解決策を探しています。FAXの受信に関連するFAQを閲覧していました。
回答を見る

専門家に質問してみよう