• ベストアンサー

足ツボは本当に効くの?

この間、台湾式足ツボマッサージに行って来ました。確かにツボを押されると痛いのですが、自宅でもできるので、自宅で足ツボを押さえるのですが、多分血行が良くなっていると思うのですが、しかし、ツボを押さえることによって、そこの部位が治るとは思えません。どれ位やっていれば効果が出るのでしょうか。

• ma1025
  • お礼率76% (187/243)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiyorido
回答No.1

足ツボに限らず本当に治療効果を出すためには、治療に入る前(入りながら)にそれなりの治療方針が必要です。 痛いところというのは反応点ですから、あくまでも痛む原因があって後の結果です。 ですからその原因を知ることが治療に際しては重要になります。 治療の専門家は治療方針を決定するまでに、様々な診察があります。 マニュアル通りの手技で治るほど治療は簡単ではありませんが、反応点を刺激することが治療の原点に近いことも事実です。 そこで治療といわず、自分なりの健康法位の気持ちでしてみてはいかがでしょうか? 治療となるとそれなりの経験や知識、技術が必要だと思いますよ。 そのためどの位で良くなるということは求めず、気持ちのいい程度にストレス解消にでもやってみる方が良いでしょう。 ~式足ツボという店の中には、マニュアルだけで医療資格がなく、治療技術も理念もない店が多く営業していますから、そういうお店に行ってこれなら自分にも出切るということでしたくなる気持ちは分かりますが、やはりそれは治療では無い様に思いますよ。

ma1025
質問者

お礼

大変参考になりました。やはり医療とは違うのですね。これからは気分転換のつもりで利用します。ありがとうございました。