• ベストアンサー

MIXIの日記への書き込み

MIXIの日記は、友達までの公開にしています。同級生や会合 (MIXIでの会合ではありません。)で会う人がメインですが ミキシーがらみのイベントで会ったことで、マイミクになって いる人もいます。 問題があると言うほどではないのですが、日記を書くたびに すぐに書き込みをしてくる人がいて、内容もわざわざ書きこま なくてもいいのじゃないかと思われるようなものなので すぐにレスをつけられることに、気が重くなりました。 そこで、私としては、何人かの人がレスをつけてくれた時点で 返信を書くようにしています。会社で働いている者としては SNSには、はまりたくありません。ミクシーをやっている 皆さんは、日記にすぐにレスがつけられると嬉しいですか。

noname#34150
noname#34150

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あくまで私のケースですが。 自分も勤め人なので、そんなに頻繁にmixiを更新している訳ではありません。レスについても「付けば嬉しい」くらいなので、いつレスがつくかには拘りはありません。 質問者さんのような場合、必要がなければ私はスルーします。いちいちレスを書き込むから、さらにヒートアップあるいは習慣化してしまう事もありますよね。だから適当に自分のペースで反応すれば良いと思いますよ。別にレスを頂いたら絶対に直ぐに返さなきゃいけないと決まっている訳でもありませんし。スルーが続くと放置状態に見えてしまうので、プロフィール等で予防線を張るのも手ですよ。 極論ですが、mixiはコミュニケーションサイト(ある意味出会い系?)なので、レスを含む交流が面倒なら退会する手もありますけどね。

noname#34150
質問者

お礼

必要がなければスルーすると言ったスタンスは、いいですね。 私は、メモのようなコメントでも、返事をつけていたので いつでも返事をすると思われてしまったのかも知れません。 ミクシーでマイミクになっている他の人に対して、レスされる と気が重いと感じたことは、全くありません。私もマイペース で使おうと思います。

その他の回答 (2)

  • Pan-Tang
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

mixi(ミクシィ)や 2ch の利用者の中には、 かなりネット上の掲示板コミニュケーションにはまっていて PCまたは携帯電話で頻繁にマイミクシィの更新をチェックし、 「うんうん、そうだよね~(顔文字)」等の 軽くて簡単な同意だけのコメントやレスをつけて回っている方が 非常に多いように見受けられます。 私は面白い話のネタ探しに mixi 利用している程度で まともに日記を書いていませんが、 コメントについては2、3日後に各コメントに返答する程度です。 反応がないよりはあった方がいいですが、嬉しいかどうかは内容次第ですね。 最初、簡単なコメントしかなかった方が、 次第にいろいろと興味深い、濃い話をするようになるのも コミニュケーションの醍醐味ではありますが。 ネットコミュニティに限らず、交流が非常に多くなると 「そんなことをわざわざ言ってこなくても」的な気の重さは どうしても体験することだと思います。 性格の一致・不一致とか、他者への許容範囲、ヒマな時間の量の問題だと思います。 「こんなレスが来るのも気が重いし、いちいち返信するのも面倒だなー」と 思われるのでしたらmixi 以外に閉鎖的な掲示板を探して、 そちらで気の合う友達と連絡や交流をなさる方がいいのかもしれませんね。

noname#34150
質問者

お礼

掲示板に書き込みをすることにはまっている人もいるの でしょうね。私は今まで、日記に返答がついたときは 個別に返事を書いていたのですが、仕事と家事でヒマな 時間はほとんどないため、返事をすぐに書くのはやめよう と思いました。

回答No.2

mixiはコミュニティーサイトです。 ですから私の場合、すぐレスが来るとうれしいですが、naranjaさんのように、返信が重荷になっているときもあります。 そこで、あまりたくさんの人がカキコミしないように、日記は外部ブログにしました。ミクシーにいる人の大半は、ちょこっと日記を読んで、すぐさま下にあるフォームからコメントを何の気なしに書き込んでいるのですから、外部ブログにすることで、余計なコメントカキコミをさせない、という手です。実際あんまりかきこみなくなりました! 設定変更のところで外部ブログの設定が出来ますので、あまりにレスがうざいなら利用されてみてはいかがでしょうか??

noname#34150
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。日記に書き込みをした後に すぐに書き込みをされると、ちょっと不思議な感じがした ので、書き込みをする人のハンドルネームでぐぐって みました。多分同一人物だと思われる人が、ミクシー ではないブログに、レスを結構書いていることがわかった ので、外部ブログにしても、同じだろうなと感じました。

関連するQ&A

  • mixiに同級生が来て日記を書く気が失せました。

    SNSやmixiについての質問です。 mixiなどSNSやブログを始めて3年目です。 一時mixiが上場した直後に同級生から 招待メールが来ました。 mixiでは仕事・なるべくプライベートを書かないように していました。リアル友を対象に書いていたので 少しずつ書く事も以前よりは増えました。 日記公開は「友達のみ」にしています。 卒業後親交の無い同級生(小・中学)やより近い人がマイミクに加わって 何ともいえない、居心地の悪さです。 自分のことを知られたくないんでしょうか? 何かもう既に同級生とは一線を置いて、正直 あまり交流する気持ちもないのかと・・・自問してみました。 海外にいたり地元を離れて既に20年以上です。 現在の様子を見られるのは、差しさわりの無い程度を 書いていたので良いのですが・・・。 同級生(全員女性)は皆主婦で子供さんがいます。 私は子供なしで仕事と学業の両立です。 同級生と共通の話題を見出すのは困難です。 彼らの日記には子供・家族のことだけを 記述してあり、コンセプトが違い 違和感を感じました。人それぞれ 生活は違いますよね。 彼らは私に足跡をつけてくれますが・・・・。 同級生にコメントを書いて良いか (書くこともありません。。。) 気にしなくて良いでしょうか? ブロックする必要はないのですが、 正直同級生をマイミクにしたのは 少々後悔しています。 別のIDでmixiをやるのも・・・今までの リアル友に伝えるのが面倒な感じもしました。 日記が特定の人のみに開示できたらいいのですが、 マイミクかそれ以外の区分の制限しか出来ないですよね。 大きな問題でもありませんが、mixiが有名になって 最初は面白かったのですが、既に日記更新も 数ヶ月やる気が失せてしまったのも 事実です。 何か思う事があれば、教えてくだされば幸いです。 心のよりどころにしていたmixiだけに・・・ ちょっとがっかりなのでした。 つまらない相談ですみませんでした。

  • mixiで絶対に日記コメントしない人について。

    mixiで自分は日記の公開をよくしているのに、マイミクの日記には絶対にコメントしない人が多いです。 そういう人達は自分の日記のコメントにはもちろん、レスします。 日記はコメントつくと嬉しいと思うのですね。 であれば、なぜ、自分が嬉しいと思う事をしてもらっているのに、 相手にはしないのだろうか? そんな事をしていたら、その内、誰からも日記にコメントくれなくなるかもしれないのに、それは問題ないのでしょうか? これは、自分のWEBサイトの掲示板に書き込みがあれば喜んでレスするけど、 人のWEBサイトの掲示板には書き込みしない人と共通していますね。

  • mixiの日記

    mixiの日記 今まで友人まで公開にしていましたが、 事情ありで、ボイス、フォトアルバムも含めて一部の友人のみ公開にしたいと考えました。 この場合、一部の友人のみ公開に設定した場合、 本当に非公開にしているマイミクは一切日記が見られない状態になるのですか? 日記見られないだけでなく、ボイス、フォトアルバム、日記を公開したことも反映されないのでしょうか。 一番いい方法はマイミクを外す事ですが、会社の人なのでそれは出来ません

  • mixiの日記機能

    mixiの日記機能に ついて質問です。 最近始めたばかりで よく分からないんですが、 マイミクをグループ別とか なかよしに分けたとき 他のマイミクにどんな風に 分けたのかわかってしまうのでしょうか? あと一部のマイミクだけに 日記を公開した場合は 公開していないマイミクには 日記を書いたこと自体 知らされないのですか? それとも日記を書いたこと 自体は分かるけど、読む ことはできないのですか?

  • mixi過去日記の閲覧設定について

    mixi過去日記の閲覧設定について 新しくマイミクになるときに、過去日記を見せるか見せないか 選べる機能があるようなのですが、mixiのヘルプを読んでも いまいちわかりません。 過去日記を見せないようにできるのは、主に「友人まで公開」 の日記で、「友人の友人まで公開」の日記には意味がないのか と思いました。 今までの日記はほとんど「友人の友人まで公開」で書いています。 それを「友人まで公開」に設定し直してから、過去日記を見せない ようにすればOKなのはわかっているのですが……。 マイミクじゃないけどコメントをくれた人に、その日記も読めな くなるのは嫌だなと思いまして。 今までの日記の公開範囲を変えずに、新しいマイミクに見せない ようにする方法はないでしょうか? http://mixi.jp/help.pl?mode=item&item=568 ↑mixiのヘルプです。

  • mixiで日記を書くので、教えてください

    私は♀で、数人のマイミクは全員♂です。 皆mixiで知り合って、お会いしたことはありません。 私はその方達の日記を読んで、たびたびコメントしていますが 自分は日記を書いたことはありません。 でも、思い切って日記を書くことにしました。 友人のみ公開です。 読んでもらわなくてもいいし、コメントしてくれなくてもいいのですが それで離れてしまったら悲しいです。 気をつけたほうが良いこととか、なんでも良いのでアドヴァイスを下さい。よろしくお願いします。

  • mixiについての質問です。

    mixiについての質問です。 私は、3か月ほど前にmixiを始めました。 そこで、20年ぶりに中学の同級生の男性と再会しました。 最初はお互いに再会したのが嬉しくて、お互いの日記にコメントしたり、メッセージのやり取りを頻繁にしていました。 でも、それまでほぼ毎日更新されていた彼の日記が突然更新されなくなったのです。 久しぶりに彼からのメールが来たら。 「お前の書き込みを見た人から、二人はどういう関係なのかと、メッセージが来るようになった」 と。そのせいで、日記が更新できなかったらしいのです。 だから、私にもう書き込みはするなと、言いたかったらしいです。 その時の日記の書き込みで、私は彼とメールしながらmixiを見ていたら、彼もまたメールの最中で日記を更新したため、「今出かけているんだね?メールでお邪魔しました」みたいな事を書き込みました。 彼は、もうmixiを辞めようかと悩んだそうです。 私はその考えが理解できません。 因みに彼のマイミクは300人を超えており、日記も友人の友人まで公開にし、彼の同僚やら、仕事関係者がマイミクでいるそうです。 でも書き込みでそんなに迷惑がかかるものなんでしょうか? もうマイミクを切った方がいいのでしょうか?

  • mixi 日記の公開

    日記を公開しないマイミク 困っていることがあります 1)マイミク申請がきたとき、自分は、日記を最近1ケ月位は公開するようにしてます。 また 日記を公開しない人とは、マイミクにならないです。 9割位は、そういう関係です。 最近 オフ会などで、直接会っている人です。 1)マイミク申請がきたとき、自分は、日記を最近1ケ月位は公開するようにしてます。 また 日記を公開しない人とは、マイミクにはまず ならないです。 最近 こちらが公開してるのに、何ケ月経過しても 日記の公開がありません。おそらく日記は、他には 公開してると思います。 申請される時は、わからないですよね? 皆さんどうされてます? 2)また 日記を公開しない マイミクってどんな場合に必要なのですか? 日記を公開しない そんなに秘密にしたいことがあるものですか? 同じように、非公開にされる方 どんなことを考慮して非公開にしてますか? 皆さんの経験、考え 教えてくださいませ。

  • mixiでマイミクに日記を公開

    mixiで日記を書こうと思うのですが、読んだりコメントをもらったりする人を限定できますか? 「友人に公開」にするとマイミク全員が見られるのですよね? でも現在マイミクに入れている人のなかにはそんなに親しくない人もいるので、マイミクの中でも、この人とこの人だけ、というように限定したいのですが可能ですか?

  • mixiでの日記・つぶやきの反応が欲しいです

    私はmixiをやり初めて1年くらいします。 今マイミクは10人です マイミクになった人はオフ会であった人で こちらからマイミク申請した場合も有るしその逆もあります。 しかし 私が日記やつぶやきを書いても マイミクさんからは誰も書いてくれません。“いいね!!”反応もありません 他の人のプロフィールなどを見ると その人が日記を書けばマイミクの数に問わず誰かが反応し書き込んでます 時には相当数の人が反応しています。 もちろん 日記やつぶやきへの書き込みは強制ではないが少し寂しくなります。 どうやったら 日記やつぶやきを書いて反応してもらえるでしょうか? こんな書き方だと、かまってちゃんと思われるかもしれませんが 宜しくお願いします