• ベストアンサー

恥ずかしいところにシコリが・・・

長年、痔で悩んでいます。 全然痛くは無いのですが、月に数回便器内が真っ赤に染まります。 便と共に、一杯血が出るんです。 血は概ねは便器の底に沈んでいますが浮いているものも多いです。 特に酒を飲んだ翌日はひどいです。 痛くないのが返って気持ち悪いのですが・・・ そして。 2~3ヶ月前気が付いたのですが、肛門と尾骨の間にシコリを見つけました。 いや、見えはしないのですが、お尻を拭いているとき触覚で。 実際はもっと小さいのでしょうが、触ってみると小豆か大豆くらいの大きさに感じます。 堅いです。 こういった症状なのですが、どうしたらいいでしょうか・・・・ 正直言って病院に行くのも怖いんです。何と言われるやらそれが怖いんですが・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siman
回答No.2

症状から考えると、おそらく内痔でしょう。酒を飲んだあとに症状がひどくなるのは、飲酒によって肛門の炎症がひどくなるからです。お酒は少し控えめにしたほうがいいでしょう。痔は生活習慣病です。食物繊維が多い食品、豆類、きのこ類、イモ類、野菜などを多くとるようにして、排便が毎日必ずあるようにすれば、症状は和らいでいくと思います。ストレスも症状を強めるので、禁物です。生活習慣を変えることによって(特に食事、ストレス解消、十分な睡眠)、痔はだんだんと治る方向に向かっていきます。 でも、最近は痔だと思っていたら実はガンだった、というケースが増えているので、病院には絶対に行ったほうがいいですよ。おもいきって、勇気を出して病院に行きましょう。病院選びも大切です。総合病院ではなく、肛門だけを専門とする開業医に見てもらうといいですよ。・・肛門科のように。blackmoreさんはどちらのご出身ですか。もし東京でしたら、gooかヤフーで平田肛門科と検索して見て下さい。おすすめの医院です。

その他の回答 (1)

• nuubou
回答No.1

私も穴の穴の周りの一角(週の2/5ぐらい)に堅い腫れ物ができたことがあります 場所が場所だけになかなか医者に行くのが恥ずかしかったので放置していたら2週間ぐらいで直りました しかしたまたま運が良かっただけでもし癌だったら治療後の個とを考えて早めに行くべきだったはずです あなたも恥ずかしがらずに早めに言った方が癌でないことはっきりして安心できるか癌だったとしても治療後のダメージが少ないので早く行った方がいいですよ