• ベストアンサー

お見合いのお日柄について

30歳女性です。 先日、いわゆる結婚相談所といわれるところに登録をしてみました。 プロフィールをいただき、いざお見合いとなったところで、日にちの希望を先方にだしたのですが、私がブライダル関係の仕事をしているために、土日のお日柄の良い日は仕事がどうしても休めず、仏滅や先負などの日柄ばかりを指定してしまいました。 結果、カウンセラーの方から「今回はご縁がなかったということで・・・」といわれてしまったのですが、お見合いというと、やはり日柄が良い日に会わないとだめなんでしょうか。 婚礼関係の仕事をしている方で、そういうところに登録してみえるかたはどうしてますか? お見合いは平日の夜でもよいとのことなんですが、相談所が7時でしまってしまうので、男性はなかなか来にくいようなんです(私も7時はきつい日も多いです) せっかく高いお金を出して登録したので、お日柄の都合であってもらえないなら、こういうところで相手を探すのは無理なのでしょうか。。

  • mihoi
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15818
noname#15818
回答No.5

相談所に確認なさった方が良いかもしれませんよ。先方の強い希望だったのかもしれませんから。日取りをすごーく気にするご家庭ってありますでしょう? ブライダル関係のお仕事をなさってるとのこと、今は挙式だって仏滅にするご家庭もありな時代ですよね。気にしない方もいらっしゃると思いますよ。ただ、お見合いするとなると、やはり気合が入る場合もありますかねえ。そういう場合って、後ろのご両親のご意向なんかが見えてくる気もします。 うちの母が以前、相談所のカウンセラーをしてましたが、お見合いの日取りが決まらなくて「縁がなかった」と流れることがあったと記憶してます。でもそれは、お日柄がどうのというより、互いのスケジュールが合わなさ過ぎて痺れを切らしたって感じでした。これも縁なんですよ。タイミングが合わなくて無理に合わせるのに抵抗を覚えたからやめちゃうっていうのも。 それから、お相手の家族についてですが、お断りの電話をお母様がするなんて人もいるみたいですよ。結構、大変なお相手だったのかもしれません。今時の相談所だからって、本人が自分で登録している人ばかりじゃあありません。もちろん、同居してるかどうかなんてことは参考になりません。遠隔地から口を出すご家庭もあります。 質問者さんの場合、いきなり初めてのお見合いがちょっと難航しただけですよ、きっと!出会いに困難はつきもの!不安は、担当者に聞いて、どんどん行きましょうよ! 裏方をちょっぴり知っている人間として言わせていただきますと、案外素敵な掘り出しもの(失礼)もありますから、焦らず、気張らず、等身大で普通に出会ってくださいね。

mihoi
質問者

お礼

そうですよね。 仕事柄、日柄をとっても気にする人がいる、というのもよくわかります。でも逆にまったく気にしない人もいるのも確かですものね。 私たちの親の世代はやはり堅い考えで、「お見合いといえばお日柄のいい日」と思っている方も多いですものね。 私の相談所はプロフィールがネット上とかで見れるのではなく、自宅に郵送されるので、それをみて、お母様が断ったのかもしれません。 でもそんなお母様と嫁姑になったら多分私はいろいろありそうですし(笑)、やっぱりご縁がなかった、ということなのでしょうね。 あまり神経質にならず、次にいこうとおもいます! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.4

特に気にすることはないと思います。 たまたま断られたのではないでしょうか?私もすべての男性が仏滅などにこだわっているとは思えないですね。 >「今回はご縁がなかったということで・・・」といわれてしまったのですが 一度はっきりとした理由を聞いてみてはいかがでしょうか?あるいは日柄のせいなのかどうかでも。

mihoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。いちど、カウンセラーさんに聞いてみようとおもいます。

  • do_ruru
  • ベストアンサー率17% (11/63)
回答No.3

えっと、それって結婚できたら相談所にお礼金を支払う昔風な所じゃないかしら? 最近の結婚相談所や、お見合いオバサンは、プロフィールと写真だけ見せてくれて、双方が気に入ったら携帯電話の番号を教えてくれるシステムが多いみたいです。 で、電話やメールで連絡取り合って本人同士で待ち合わせしてお会いするのです。 紹介だけしてくれて、後は本人任せなせいか、登録料と月会費で、結婚した場合もお礼はいらないみたいです。 あと、お日柄の関係ですが、婚礼関係以外でも、土日が駄目だというお仕事はたくさんあります。例えばコンピュータや機械のメンテナンスする方は、皆が動かす時にできないので、休みの時に仕事をします。他にも接客業の方も土日は無理ですよね。 相談者さんの入った所のシステムが、イマイチ見えないのですが、すぐに退会などすると登録料が無駄になってしまうのでしょうか? もしそうならば、その有効期間は続けて、相談者さんと同じように、お日柄の都合で色んな人と会えなくて悲しい思いをしている人に会えるように運を天に任せてみては? その話題だけで親近感がわくかもしれませんよ。

mihoi
質問者

お礼

そうなんです、たぶん昔風な相談所で、駅前のホテルの1室でおばちゃま4人で交代でやっているこじんまりしたところです。 ネットとかではなくて、プロフィールも自宅に郵送されます。 メールで連絡とりあって本人同士であえるのは時間的な自由があるのでよいですね。そんなところもあるのですね。 1年間の間は退会するとお金が無駄になってしまうので、もうすこし今のところでがんばってみます。 同じように土日やお日柄の都合で会えない人に会えるかもしれないですものね。 ありがとうございます!!

回答No.2

結婚関係のお仕事をされているので、お日柄を気にされているみたいですが、関係ないと思いますよ。 世の中の男性全てがこの女性は希望日時を仏滅ばかり指定してくる、お断りしよう と考えることは不自然だと思います。逆に仏滅ばかり指定されたとしても、例えばとびきり美人の写真であれば、会ってみたいと思う人も少なからずいるはずです。 今回はたまたまご縁がなかっただけで、今度はうまくいきますよ。

mihoi
質問者

お礼

なるほど。。 お日柄のこと気にしすぎだったかもしれませんね。 とびきり美人の写真ではないですが・・・もう少しがんばってみます ありがとうございます

  • denfale
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.1

婚礼関係の仕事はしていませんが、結婚相談所で今の旦那と知り合いました。 忙しかったし、土曜日だって毎週時間取れるわけじゃなくて、六曜なんて気にしてませんでしたよ。 で、今調べてみました。 私たちのお見合いの日は・・なんと仏滅でした!! カウンセラーに言われたのはたまたま候補の方と 日程が合わなかったのか他の理由でしょうね。 私も登録したの30歳でしたよ。 当日2人掛け持ちでお見合いで大変だったのを 思い出します(笑)。 結納・結婚式は大安にしましたよ。 ぴったりの人が見つかるといいですね。 私は本当にいい人と知り合えてよかったなーと思います。

mihoi
質問者

お礼

仏滅でお見合いをされて、幸せをつかんだという方のご意見がきけて安心しました! ありがとうございます! お幸せそうでうらやましいです。私もがんばります^^

関連するQ&A

  • ご祈祷のお日柄について

    調べてもわからなかったので、ご相談させてください。 近々神社にてご祈祷をしていただこうと思っております。 私は信心深い方なのですが、ご祈祷に適したお日柄、避けた方がよいお日柄等はあるのでしょうか? (仏滅はやめた方がよい等)

  • 納車の日柄について、原付の納車が今日だったんですが

    土曜日に原付を見に行って、新車を買うことになり 「月曜日には届けられます」とのことだったので、「じゃあお願いします」と言う事になり 今日持ってきてくれたんですが 「そういえば、こういうのってお日柄とか・・・」とカレンダーを見てみたら仏滅でした。 ちょっとショックです。後から気づいたので、もうどうしようもないですが 過去に新車を買った時に納車の日柄を気にして決めたかどうかも覚えていないし 「今まで自転車とか買う時も気にしたことなかったし・・・」とか考えてみたり でも、歳を取ってきたせいか、気になっています。。 なにか、前向きになれるような考え方があったら、ぜひ教えていただきたいです。 どうかお願いします。

  • 引き渡し日、お日柄が悪い

    新築マンションを購入しました。 引き渡しの日が決まりましたが、調べてみると仏滅の三隣亡でした。 新築マンションということで、その日に全部の家が引き渡しになるようですが、お日柄を理由に我が家だけ別の日にして欲しいというのは可能でしょうか? 同じ理由で変更してもらった方はいらっしゃいますか?売り主側は快く変更してくれたでしょうか?

  • 結婚相談所でお見合い

     日本仲人連盟やブライダル連盟に加盟している、個人の結婚相談所に入会して、お見合いする場合、お見合い日は土曜日や日曜日が多いのでしょうか?平日にお見合いすることはありませんか?  サービス業に転職を考えているのですが、毎週土日に休むのは難しいようです。やはり、毎週土日休みの仕事のほうが活動しやすいでしょうか?  あと、土曜日と日曜日でしたら、どちらがお見合い多いですか?よろしくお願いします。

  • 納骨の日にちについて

    昨年、母が他界し、お墓の関係で今年の3月に納骨の予定なのですが、初めての事なので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたく質問しました。 大安・仏滅・先負 等ありますが、納骨には、避けたほうがいいのは、どれになりますでしょうか? また、逆に納骨に 向いていると言いますか、いい日(大安・仏滅・先負)等は、どれになりますでしょうか? お恥ずかしい限りですが、よろしくお願いいたします。

  • お見合い相談所について

    こんばんは。 お見合い相談所などに登録されている方、されていた方に お伺いします。 (1)入会してから、何度ぐらいお見合いされましたか? (2)あなたのプロフィールを見て、お見合いの申し込みは  何件ぐらいありましたか? (3)登録していたのは大手ですか? 他人さまの経験をお伺いしても仕方ないとは思いますが、 興味本位でお尋ねさせて頂きました。 私は20代後半女性で、2ヶ月程前にお見合い相談所に入会しました。 入会後に1人の男性にお会いしたのですが、フィーリングが 会わず、男性のほうはまた会いたいと言ってくださったようですが 私の方からお断りさせて頂きました。 その後、自分で何人かの候補の男性を選び、仲人さん?に私との お見合いの意思などを聞いてくださるように伝えたのですが、 ここ数日仲人さんからの連絡がなく、落ち込み気味になっています。 自分の容姿の問題なのか、条件が悪いのか。。。など考えて しまっています。 もう少し待つべきでしょうか? どんな意見でも結構です。 アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 高校の同級生に、お見合いを申し込みたいと思っています。

    高校の同級生に、お見合いを申し込みたいと思っています。 結婚相談所のカウンセラーさんにいただいた男性プロフィールの中に、 高校の同級生がいました。 当時の彼は、目立たないけど、まじめでスポーツマンで、 「すてきな人だなー」と私は思っていました。 しかし、同じクラスになったことはあるのですが、ほとんど関わりはありませんでした。 30歳になった彼も、未婚で相手募集中のようですが、 プロフィールを見る限り、とてもすてきな男性になっていました。 今、かれにお見合いを申し込みたいという気持ちがあります。 なんとなく、趣味や性格も合いそうな気がするし(私の思い込み?)、 一度は会ってお話をしてみたいです。 でも、彼は、高校の同級生からお見合いを申し込まれるのは、いやな気持ちになるでしょうか。 きっと、かれも周りの人に内緒で婚活をしていると思います。 後先を考えて、過去の知り合いとのお見合いは、面倒に感じるでしょうか。 それとも、身元もはっきりしているし、高校の同級生ということで親近感を感じ、 お見合いを受けてもらえるでしょうか。 (高校生のとき、私は周囲の人に悪いイメージを持たれるようなことは無いと思います。  むしろ、明るくて人気のあった方です。) 婚活中の男性の方、ぜひアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • お見合い紹介所

    きょう結婚相談所ではなくお見合い相談所に入会しました。 (入会金30万・お見合い1回につき5000円) 今までは大手の結婚相談所に入会していたのですが、毎月相手の紹介プロフィールがただ送られてきただけでした。 今回は実際お見合いまでこの相談所が手配をするのですが、やはりお見合いとなるとかなり結婚に対する意識は結婚相談所より高くなるものなのでしょうか? また、お見合い相談所を利用された方で実際結婚まで至った方。 逆に至らなかった方にお見合い相談所を利用して良かった事・悪かった事などがありましたら教えていただけますでしょうか。

  • お見合いがうまくいかない

    お見合いがうまくいかない こんばんは。最近、某結婚相談所で、お見合いをしています。 お見合いといっても、写真とプロフィールを見て申し込み、お互い気に入った場合は、 相談所から連絡先を教えてもらい、2人で会うというシステムです。 この前、2人とお見合いをしたのですが、想像していた方とは全然違っていて、 無理でした。相手も私のことはとくに気に入ってなかったようで、1回会ったきりで 終了しました。 外見はカワイイとよくいわれ、合コンとかパーティーで知り合った人とは 結構すぐつきあうことになることが多かったのですが・・ お見合いでは、なぜか、話もはずまず・・会って1回で終わってしまいます。 結婚前提、なので、YES NOがはっきりしていていいのかもしれませんが、 ほんと、うまくいくことってあるのでしょうか・・ お金もかかるしだんだん疲れてきてしまいました。 お見合いでうまくいく秘訣とかってあるんでしょうか。 経験のある方、どうか教えてください。 お願いいたします。

  • お見合い後…女性への接し方について

    つい先日、結婚相談所にて紹介していただいた女性とお見合いをしました。 お見合い後、相談所の担当者さんを通じてお互いの思いを確認し、また会うこととなりました。 お見合い当日の夜、相談所の担当者さんに教えてもらったお相手の自宅に電話をし「今日はありがとうございました。次回いつ頃ならお会い出来ますか?」と尋ね、お相手の都合のよい日をうかがい、再会の約束をしました。しかし、お相手の仕事が接客業で土日の休みが少なく、お見合いの日から約3週間近くも間が空いてしまうことになりました(私はお相手が休みの平日、仕事後でも大丈夫なのですが、多分気を遣ってくれて日曜日を選んでくれたのではないかと思っています)。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、お見合い後まだ1回も会っていない関係で、電話(もちろん携帯に…)をしたりすることは避けたほうがよいのでしょうか?電話よりメールの方がまだ良さそうなのですが、携帯番号のみでメアドはわからないのです。 “約束の日が近くなったら電話します”とは伝えてあるのですが… ちなみにお相手は(本人が言ってましたが)人見知りが激しいようです(お見合い中はあまりしゃべりませんでした…私から話し掛ける方が圧倒的に多かったです)。