• ベストアンサー

プレステ2でPSOは発売されるのでしょか???

最近SEGAのソフトがPS2で続々と発売されていますが、ファンタシースターオンラインは発売されるのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6085
noname#6085
回答No.2

milo-naotoさん、はじめまして! ちょっと興味のある質問でしたので、立ち寄らせて頂きました。 kaname_sさんも回答していらっしゃるように、現段階では可能性は低いと思われます。(ゼロではないでしょうが…。) PS2ではオンラインソフトとして「FF11」が今春発売される事が決定しています。ですので、この先PS2でPSOを発売したとしても、共存出来るかどうかが問題となります。「FF11」は御存知の通りかのスクウェアのソフトです。PS2発売元のSCEとスクウェアと共謀しているように思っている私としては、PSOに肩入れして「FF11」の販売本数に影響を与えるような事はしないと思います。PSOはゲームキューブやX-BOXでの発売を既に発表しており、同じ土俵(PS2)で競合ソフトを出すリスクを負うより、全く新しい土俵(キューブやX-BOX)で勝負した方がリスクも少ないと思いますし、セガも販売戦略として、PS2での発売は今の状況では考えていないと思います。(私は既にドリキャスでPSOをプレイしています。PC版も出ていますが、マイPCでは残念ながら動作しません。) 「FF11」が何等かの形でうまくネット環境を形成し、形だけでも成功すればセガも考えるかもしれませんが、現段階では難しいと思います。 セガはX-BOXソフトに重点を置いてるようですし…。 以上、私の個人的意見でした。(「FF11」は買いません。) by yama585

milo-naoto
質問者

お礼

回答ありがとうございました。僕も最近までDCでPSOをプレイしていました(とある事情でDCを手放してしましましたが・・・)。可能性があるとすれば、FF11次第という事ですね。PS2で出てくれる事を祈りますw

その他の回答 (2)

  • ita-roo
  • ベストアンサー率24% (54/225)
回答No.3

直接の回答にはなりませんが。 まず、PSOとFFはライバルにはなっても潰し合う競合相手にはならないでしょう。というのも、ネットゲームには投資がいるからです。すなわち、FF11をやるには本体の他に、モデム、HDD、キーボードが必要になります。それだけの出費をするなら他のネットゲームもやりたくなる。というより、やらなくては損です。実際、DCにおいては「どうせBbA(ブロードバンドアダプタ)買ったんなら他のゲームも」と、温泉やカルドセプトまで買った友人はたくさんいますし、私もその一人です。投資を考えなくても、一度ネットゲームを経験するとオフのゲームをやらなくなる人だっています(これまた私もその一人)。ということで、SCEやスクエアにとっては、むしろ他のソフトメーカーにもネットゲームを出してもらいたいはずです。 ライバルメーカーの動向について聞かれた時、「市場が活性化するのは喜ばしい」というみえみえのウソでよくお茶を濁すものですが、PS2においてはまさにその状態だと思います。 ただ、発売日まで近いとそれこそ競合になりますし、何より、LAN型通信ゲームを推し進める任天堂のマシンで出すというところに真意があるのではないでしょうか。ただし、任天堂はWAN型ネットゲームには積極的ではありませんが。 それと、セガはいまや純ソフトメーカーです。ハードを問わずに良質なソフトを出して、アピールしたいというのもあるのでしょう。「PS2でバーチャを出すならPSOはゲームキューブで」と、ビッグタイトルの分散を図ったのではないでしょうか。 次にPSOそのものについてですが、このゲームは、DCでこそチート天国に落ちぶれてしまいましたが、HDDなどの記録媒体によるアップデート&オン専用にしてチート不可にすれば、もっともっと遊べる秀作(ネットゲームにおいては傑作という評価をしてもいいと思います)です。ですので、市場さえ見込めるならPS2でも出すでしょう。 何かの雑誌で、アンケートにより「PS2ユーザーはさほどネットゲームには関心がない」という統計が出されていましたが、事前の市場調査により、これもゲームキューブを選んだ一因だったのかも知れません。 HDD媒体で、ということならすでにPCで発売されていますが、それはPCユーザー≒ネットユーザーであり、十分な市場が見込めているからでしょう。 コンシューマー機+HDD+ネットインフラ+FF11(接続料設定やユーザーの食いつき等も含めて)+「出すとしたら、現行バージョンかVer3か」、といった要素を考えて今のところ見合わせている、あるいは開発中だとしても発表のタイミングを見計らっている、という推測もできると思います。

  • kaname_s
  • ベストアンサー率19% (143/740)
回答No.1

こんばんは。 あくまで個人的な意見ですがが… 可能性はゼロではないと思います。しかしPS2で発売される「FF11」、あれがPSOをパク…もとい酷似していることもありますし、「意地でも移植してやらん」という感じがしないでもないのは私だけでしょうか…。 回答になってなくてすみません。

milo-naoto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。移植しないという事ははあるかもしれませんね・・・。でも、僕はかすかな望みを持って待っていたいと思います(笑)。

関連するQ&A

  • PS3だけで発売予定のソフトが、XBOX360でも発売されるとしたら、あなたはどちらを買いたいと思いますか?

    まず前提条件として ・そのソフトで何が何でも遊びたいと思っている ・現在、PS3もXBOX360も持っていない ということがありますが、それを踏まえた上で回答頂ければありがたいです。 最近では、ブレイドストーム百年戦争や真・三国無双5など PS3で発売されたソフトがXBOX360でも発売されるケースが最近増えていますが 1機種よりも複数の機種でソフトを発売した方が、ソフトの販売本数が増えることが期待されるし 最近問題になりつつある多額のソフト開発費をいかにして回収するかということもあって (一説には1本のソフトを開発するのに平均して10億円以上かかるとも) この流れはこれからもどんどんと進んでいくことが予想されているようです。 PS3だけで発売予定の大人気RPGの続編であるFF13も例外ではなく 場合によっては、XBOX360版が発売される可能性もあるようです。 もし、自分が強く欲しいと思っているソフト(例えばFF13)が PS3だけではなくXBOX360でも発売されるとしたら、あなたはどちらを買いたいと思いますか?

  • PS4の発売は早すぎませんか?  

     PS4が来年に発売されるようですけど、  ゲーム業界の事情などをまったく解らない、ユーザーとしての意見として感じるのは  「もう、次世代機を発売しちゃうの?」  という感覚です。  PS3のソフトも  PS1が発売して、PS2が発売になるまで  と  PS2が発売して、PS3が発売になるまでの  期間を振り返ってみると  PS3が発売してから、PS4が発売になるまでの期間って短くなかったですか?  (正確に調べたわけではありません。なんとなくの感覚です)  期間の問題ではなく、リリースされたタイトルの量で感じているのかもしれません。  PS3ソフトのタイトルって、そんなに多くないような気がするんですが・・・  

  • PS3の発売は?

    PS3発売が冬に延期になったらしいんですが、PS3本体の発売と同時にソフトも何本か発売するんですか? PS3本体とソフトはだいたいいくらぐらいするか教えて下さい。

  • 何でこのソフトがこのゲーム機から発売されているの(発売予定なの)?

    DS・PSP・PS2・PS3・Wii・XBOX360などのゲーム機がありますが 「何でこのソフトがこのゲーム機から発売されているの?(発売予定なの?)」 というソフトはありますか? たとえば、最近テイルズシリーズの完全新作がDSで発売予定であると発表されましたが 「テイルズシリーズ最新作はPS3で出してほしかった」のように…。

  • PS4発売によって

    PS4が発売されたらPS3のソフトは、次々と無くなってくるのだろうか

  • プレステ2ソフトは何故「ベスト」が発売されるの?

    前から疑問に思っていた事があります。 それは、なぜプレステ2のソフトは、既に発売されたソフトをベストとして再び発売するのか、ということです。 ベストとして発売されたゲームは、既に発売されたゲームとどこが違うのですか? 今度ゲームソフトを買おうとしているのですが、「ベストとして売られたソフト」と「既に売られているソフト」どちらがオススメなのでしょうか。

  • PSOのSSとかを・・・

    ファンタシースターオンラインBBと言うゲームをやっているのですが 何処のブログにもSSを載せる事ができません。 どなたか簡単で載せれるブログを教えてください。 それと無料でゲームの動画を撮影できるソフトってありますか? Frapsと言うソフトを使ったのですが、無料なだけあって30秒しか撮れません。 よければ無料で動画を撮影できるソフトをご紹介してください。 返答お待ちしてます。

  • プレステ3は買っておくべきでしょうか?

    3月に生産終了となったと知りました。 プレステ3は現在持っていません。 僕は最近はあまりゲームをやれていないのですが、ゲームは好きです。 特にテイルズシリーズは好きで、マザーシップは全てやりたいと思っています。 まだ最初の5作品くらいしかできていないのですが。 PS3でしか発売されていないソフトもあるので、ハードを今のうちに買っておいた方がいいのでしょうか? 時間が無くてどうせすぐにはできないので、そのうちできればいいのですが。 いずれ中古で安く手に入るでしょうか? みなさんの考えをお聞かせください。

  • PS4が発売されたら・・・?

    もしPS4が発売されたらPS3対応のゲームソフトは販売しなくなってしまいますか? 予想で良いので教えてください。

  • プレステのゲームなんですが、発売されてますか?

    昨年の夏にプレステ1で野球のシュミレーションが発売になる予定だったのが、延期になったものがありました。 もうずいぶん時間がたったのでもう発売されているかどうか知りたいんですが、当時は告知ポスターなんかも店頭に貼ってあって名前も覚えていたんですが、今は忘れてしまいました。 多分「監督」という言葉がはいっていたようなんですが・・・。 その後店頭やネットで探しても見つかりません。ちなみにプレステ2で「オレが監督だ」というソフトが発売されたのは知っています。 どうか知っている方教えてください。