• 締切済み

Dreamweaverで変なタグが!

Ver.4(Mac)を使っているのですが・・・フレームセットでフレームを作成すると必ず余計なタグ?が入っていてきちんと表示されません。ファイル名の前に必ずスラッシュが入ってしまうのです。消しても保存するとまた勝手に入っていて本当困りものです。 アンインストールしてインストールしなおした時に一時このような症状は改善されたのですが、またしばらくすると同じ現象が・・・(号泣) とりあえず今はフレームのHTMLだけSimpleTextで作成してなんとかしてますが、これではDWを買った意味がなくなってしまいます~(ToT) どうしたらいいのでしょうか?わかる方教えて下さい~!

• HTML

みんなの回答

• the845s
回答No.2

一応ソース公開してください。 frame該当部分だけ。 その部分だけでもいいので、あと、ファイルの構成も。 (元になるフォルダとフレームのhtmlと呼び出すhtmlの構成) html┬fram.html ├a.html └b.html と言ったかんじで。 自分の気づかないミスをしている場合がありますので。

MoonLight139
質問者

補足

これが親ファイルframe.htmlの問題のソースです。 <frameset rows="100,*" frameborder="NO" border="0" framespacing="0"> <frame name="topframe" scrolling="NO" noresize src="/topframe.html" frameborder="NO" > <frame name="downframe" src="/downframe.html" scrolling="AUTO"> </frameset> 構成はシンプルでindex.htmlからframe.htmlにリンクを貼っていてフレームの親ファイル(frame.html)子ファイル(topframe.html、downframe.html)全て同じフォルダの中に入っています。 現にその困ったDW書類のソースをSimpleTextにコピー&ペーストして、スラッシュだけ除いたものがきちんと表示されたので・・・問題はその「スラッシュがなぜに入るのか、そしてなぜ存在するファイルをなぜにないと言うのか・・・」って事だけのような気がするのですが・・・。 また気付かれた点がございましたら補足いたします。 よろしくお願いしますm(__)m 本当困り果ててます。

• callhiro
回答No.1

相対パスってわかります? ファイル名のパスが相対パスで書かれているため、 そのスラッシュが余計なタグに見えているだけなのではないかなと思うのですが。。。 ほんとにきちんと表示されませんか? また、スラッシュだけでなく".(ピリオド)"も一緒に有りませんか? ↓こんな感じで。 <FRAME SRC="./menu.html" name="menu"> フレームを構成するすべてのファイルが同じフォルダにあるとしたら、 <FRAME SRC="./menu.html" name="menu"> と書くのと <FRAME SRC="menu.html" name="menu"> と書くのは全く同じ意味になります。 余計なタグ?が入った状態のソースを見せていただいた方が早いかと思います。

MoonLight139
質問者

お礼

ありがとうございます。相対パスはわかりますよ。 ピリオドはないです。消す前に試しにピリオドを入れてみた(同じディレクトリにあったので)のですが「main.htmlは存在しません」(勿論あるし、名前も間違っていません)と言われてしまいます(ToT) ソースはそのスラッシュ以外は特に問題ないので見せる必要がないかなぁ?と思ったので。