• 締切済み

Dreamweaverで変なタグが!

Ver.4(Mac)を使っているのですが・・・フレームセットでフレームを作成すると必ず余計なタグ?が入っていてきちんと表示されません。ファイル名の前に必ずスラッシュが入ってしまうのです。消しても保存するとまた勝手に入っていて本当困りものです。 アンインストールしてインストールしなおした時に一時このような症状は改善されたのですが、またしばらくすると同じ現象が・・・(号泣) とりあえず今はフレームのHTMLだけSimpleTextで作成してなんとかしてますが、これではDWを買った意味がなくなってしまいます~(ToT) どうしたらいいのでしょうか?わかる方教えて下さい~!

  • HTML
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • the845s
  • ベストアンサー率34% (61/176)
回答No.2

一応ソース公開してください。 frame該当部分だけ。 その部分だけでもいいので、あと、ファイルの構成も。 (元になるフォルダとフレームのhtmlと呼び出すhtmlの構成) html┬fram.html ├a.html └b.html と言ったかんじで。 自分の気づかないミスをしている場合がありますので。

MoonLight139
質問者

補足

これが親ファイルframe.htmlの問題のソースです。 <frameset rows="100,*" frameborder="NO" border="0" framespacing="0"> <frame name="topframe" scrolling="NO" noresize src="/topframe.html" frameborder="NO" > <frame name="downframe" src="/downframe.html" scrolling="AUTO"> </frameset> 構成はシンプルでindex.htmlからframe.htmlにリンクを貼っていてフレームの親ファイル(frame.html)子ファイル(topframe.html、downframe.html)全て同じフォルダの中に入っています。 現にその困ったDW書類のソースをSimpleTextにコピー&ペーストして、スラッシュだけ除いたものがきちんと表示されたので・・・問題はその「スラッシュがなぜに入るのか、そしてなぜ存在するファイルをなぜにないと言うのか・・・」って事だけのような気がするのですが・・・。 また気付かれた点がございましたら補足いたします。 よろしくお願いしますm(__)m 本当困り果ててます。

  • callhiro
  • ベストアンサー率35% (54/152)
回答No.1

相対パスってわかります? ファイル名のパスが相対パスで書かれているため、 そのスラッシュが余計なタグに見えているだけなのではないかなと思うのですが。。。 ほんとにきちんと表示されませんか? また、スラッシュだけでなく".(ピリオド)"も一緒に有りませんか? ↓こんな感じで。 <FRAME SRC="./menu.html" name="menu"> フレームを構成するすべてのファイルが同じフォルダにあるとしたら、 <FRAME SRC="./menu.html" name="menu"> と書くのと <FRAME SRC="menu.html" name="menu"> と書くのは全く同じ意味になります。 余計なタグ?が入った状態のソースを見せていただいた方が早いかと思います。

MoonLight139
質問者

お礼

ありがとうございます。相対パスはわかりますよ。 ピリオドはないです。消す前に試しにピリオドを入れてみた(同じディレクトリにあったので)のですが「main.htmlは存在しません」(勿論あるし、名前も間違っていません)と言われてしまいます(ToT) ソースはそのスラッシュ以外は特に問題ないので見せる必要がないかなぁ?と思ったので。

関連するQ&A

  • HTML5で削除されるタグはどうなりますか?

    私は1900年代からホームページを作成してきました。 そのころはCSSもありませんでした。やっとCSSを習得できたと思ったら今度はHTML5です。 そこで疑問に思ったのですが、HTML5で削除されるタグです。たとえば<frame>のタグです。HTML5ではその代わりはあるのでしょうか?参考になる情報があれば教えてください。 他にも<font><center>など使い慣れたタグが削除されるのはなぜでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • アクセス解析のタグの貼り付けについて

    お世話になってます。 先に似たような質問があったのですが、自分自身がまだまだ 素人なのでイマイチわかりませんでしたので質問させていただきます。 FC2アクセス解析に登録したんですが、設置の仕方が いまひとつわかりません。 私はHPビルダーを使用して、標準モードでフレームを使ってHPを作りました。 質問1 FC2アクセス解析のHTMLタグは、フレームを使用する場合と フレームを使用しない場合の2種類があるんですが、 フレームを使用してるので、フレームを使用する場合のほうを 使っていいんですよね? 質問2 <!--アクセス解析タグ ここから-->と<!--アクセス解析タグ ここまで-->も貼り付けるのでしょうか? 質問3 タグは、HPビルダーでの作成中の画面で、タブがあるんですが、 「HTMLソース」と「フレームHTMLソース」のどちらに 貼り付ければいいんでしょうか? 質問4 質問3の回答が「HTMLソース」のタブに貼り付けるということであれば、 どのフレーム(私は3分割縦横-1を使ってます)に貼ればいいのでしょうか? 初歩的な質問かと思いますが、宜しくお願い致します。

  • Dreamweaver4で作成したフレームセットがプレビューされません。

    よろしくお願い致します。 Dreamweaver4で作成したフレームセットがブラウザでプレビューされません。フレームセットのタグの表示にある通り、他のページは保存されています。 テーブルで作成したページは表示されます。 どうか、何らかの糸口で結構ですので、教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • フレームの際のHTMLタグ表示について

    ホームページを新たにフレーム式に作成しました。 ページの表示には問題が無いのですが、 何故か、右側のメインのページのHTMLタグがソースで すべて表示されています。 通常フレームの場合のタグは見えなくなりますよね。 (御覧になるにはフレームが読み込めるブラウザーが必要です・・・とかの表示で) OSはウインドウズME ブラウザーはIE5.5 ホームページビルダーによって作成しました。 普通のフレームのページのようにタグが見えないように したいのですが、何が間違えているのか、問題なのか わかれば、是非お教えください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Dreamweaver CS4のカーソルやコピペ時の挙動がおかしい

    Dreamweaver CS4でCSSやHTMLを作成(コード画面でほぼ手打ち)しています。 一部分を選択してコピー&ペーストしたい時に、コピーした瞬間になぜか全選択になってしまう現象が起こってしまい、困っています。カット&ペーストでも同様です。 その他にも、単語だけを選択してコピーしたいのに、コピーした瞬間に周囲のタグもまとめて選択している時もあります。 これらの現象は毎度ではなく、普通にコピーできる時もあります。 DWを再インストールしてもみましたが、改善しませんでした。 サクラやメモ帳など他のエディタではこういったことは起こりません。 これはDWに原因があるのでしょうか。それとも私のマシンでしょうか。 対処法を教えて頂けたらありがたいです。 マシンはWindows Vistaです。

  • タグでホームページ作成したいのですが・・・

    ど素人中のど素人なのでお気を長くして聞いて下さい。 タグでホームページ作成したいのですが、最初からつまずいています。 http://hp-sozai.net/ このページみたいに外側と中側(内容)を分けて、 それでいて、 外側は小さいJPG画像を敷き詰めたいと考えています。 このサイトのタグを表示しても何がなんだか分からず、 HTMLの本を読んでもフレームなのかテーブルなのか良く分かりません。 どなたかどのように書いたらいいのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ホームページビルダーを使って新着フレームを作りたいのですが・・。

    ホームページビルダーVer8を使用してホームページを作成しています。 転送先のプロバイダはYahooジオシティーズです。 着々と順調に進んでいるのですが、トップページでよく見かける「新着ニュース」のような小窓のフレームの作り方がわかりません。 いろいろ検索してみたのですが、どれもHTMLタグを使用した方法なのです。 というのもホームページを作成にするにあたり初心者なのでビルダーは「かんたん」の編集モードで作っていますのでHTMLタグは使用していません。 このような場合、どうすれば小窓のフレームを簡単に作成することが出来ますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • HTMLタグが全く読めないが、DWで編集したい(メタデータなど)

    私は現在アルバイトで大学教授のホームページ作成支援をしています。 私自身は手打ちで作業を行っているため、概ねのHTMLやその他のソースを読むことはできますが、教授は全くできません。 使用ソフトは、Dreamweaver MX 2004(EN)のMac版です。 私がSEOを重視しながらページデザインをし、テンプレート(*.dwt)を作成、教授はそれに則って自分の好きなように編集している状態です。私が作成したマニュアルがないと、教授はDWすらあまり操作できないようです。 そのような状況の中で、もっとも困っているのが、メタデータの編集です。 DW MX 2004では、メタデータは"Insert"から挿入することができますが、一度挿入したものを再編集する箇所が見つかりません。HTMLタグが読めれば、"Code"ビューから探し当てればいい話ですが、上述のとおり教授は全くHTMLが読めないので探せません。 ネット上で、拡張機能でそれを補助してくれるファイルが出ていないか探してみましたが、見つけられませんでした。 自分で作成していると、他の仕事量からアルバイトの範囲を超えてしまうのでできるだけ既存のものを教授に提供したいのですが、何か方法があれば教えてください。

  • ?(泣)なんでbodyタグが3コになるんでしょう。。Dreamweaver MX2004

    FW(MX2004)で作成したシンプルマウスオーバービヘイビアのhtmをDW(MX2004)で読み込み、いくつかのlbiファイルを作成。 それらのライブラリ項目をアセットパネルから読み込んでwebページを作成していました(400Pぐらい)。 ところが、クライアントから「bodyタグが3コもある!不正なファイルだ!!」と言われてしまいました。確認してみたらホントに<body onLoad="MM_preloadImages(...........>が3箇所あって(FWhtmを読み込ませているライブラリ項目の部分)、</body>は</html>の前にフツーにある1箇所しかありませんでした。。。。 でも、表示にはなんの問題もないし、デバッガもかからないし、バリデートしてもノーチェックなんです。 マクロメディア社のテクサポに問い合わせたら、「うちでは、そんな動作は確認できませんでしたので知りまっせ~~~ん」ぐらいに突き放されてしまいました。 でも、何度テストしてみても、そういう現象が起きるんです。。。 どなたか、似たような体験をお持ちの方や、原因についてお心当たりのある方がいらっしゃいましたら、なんでもいいので書いて下さい。。。。 宜しくお願い致します。。。

  • ホームページを左右にわけるタグ

    私はfc2ホームページで作成しているのですが、 左右に分けるタグを使用しても、表示されません。 ちなみに、左に表示したいページを「left.html」という名前でPCの中に保存していますし、右に表示したいページは「index.html」という名前で保存しています。 上手く行かなかった方法を言うと、 PCの中に保存している「index.html」を開き、ソースを表示して、 ----------------------------- <HTML> <HEAD> <TITLE>タイトル</TITLE> </HEAD> <FRAMESET COLS="35%,65%"> <FRAME SRC="left.html"  NAME="left"> <FRAME SRC="index.html"  NAME="index"> </FRAMESET> </HTML> ---------------------------------- という風にタグを打って、fc2のファイルアップローダーしました。 しかし上手く行かないのです。 超初心者の私が高度の技術なんて無理なのも分かっているのですが、 どなたか教えて下さい。 ちなみに上のタグは「index.html」にしか打っていません。