• 締切済み

メダルと株価、相関しているように感じる

”『外人』”たちに歯がたたない日本選手陣、未だメダルなし。 メダルを1つでも取れば、株価が騰がるように感じる。 はたして、皆さんは?

みんなの回答

回答No.10

manatti0902さん、まかちんは、絵を描きすぎてお咎めを受けました。 さて、キタムラは、深い意味はありません。 マーケットは、徐々に来期の業績に視点を移します。 今期は、一時的な減益、来期が通常に復帰するなら、いずれ見直し買いが入るとの考えでごわす。 また、この会社、IPO前から仕事の関係で良く知っていた会社です。 とにかく、着実・堅実な会社です。 それから、インターネットが普及してきた時代ですが、 (1)世界、社会の動きを知りたい→TVのスイッチON、新聞を手に取って・・・ (2)旅行に行きたい→旅行代理店に行ってパンフレットかっさらってきて・・・ (3)人類学について勉強したい→本屋に行って入門書や専門書を   手に取ってパラパラ・・・ (4)上映中に見損なった映画を見たい→TUTAYAへ go (5)株を始めたい→本屋に行って、ハウツーブックを・・・ 何が言いたいかと言うと、人の生活様式・行動様式・消費活動は、 急激には変化しない、少しずつ変化する。おいどんが、毎日行くスーパーマーケット、 片隅にDPEショップがある、いつ見ても、店員が遊んでいる・暇を持て余している・ 客がカウンターにおらずカンコ鳥が鳴いている、このような光景を見たことがない。 インターネット・デジタル・ホームエレクトロニクス等々の高度に発展した時代、 しかし『人の生活様式・行動様式・消費活動』が急変すると考えるのは、 六本木で働く人達だけでごわす。よくよく観察すればわかります。 最後に、あのハンドルネームは、実は非常に重要な意味がありました。 (大事な人探しをしています) 使えなくなって残念でごわす。あれが使えない以上、このトピにはもう登場しません。 (実は、この質問も閉じることができなんでごわす) 本当に皆しゃんには、お世話になり申した。 manatti0902さんから、皆しゃんにくれぐれも宜しくお伝え下さい。 まかちんが、心から感謝していたと・・・ 尚、おいどん、パン屋さんをgoo掲示板で始めました、良かったらお立ち寄り下さい。 (あっちはまだHNが使えるので) では、では、ごきげんよう・・・

回答No.9

 makachinさま。この場を借りて個人的に質問することをお許しくださいませ。  なぜ、makachinさまはキタムラを有望株とご判断なさったのですか? あれからネットでキタムラをずいぶん追いかけてみましたが、出てくるのは 「デジカメが普及して家のPCプリンターで印刷できる時代だ。ここの会社はもう終わったな…」が大勢でした。  それに、T子会社のUTAYAですが、新しいレンタルに(家にDVDを宅送するサービス)私自身申し込みましたが、常に予約を20にしろといわれても、20も見たいものがないし、見たいものは待てど暮らせど送られてこないしで、退会しました。  この事業には成算があるのかな!? と自分の経験からも不安です。  でも、尊敬するmakachinさまが根拠なしに優良株だとおっしゃるわけがなく、ご判断の決め手をお教えいただきたいなと思いました。  こうしてお伺いするのは、makachinさまに一歩でも近づきたいからです。けして同等にはなりえませんが、そうであっても知識の一端を施してくださいませ。  初心者とはいえ(今、一生懸命勉強しているんですけど…)、損してばかりの私には見えないことが多すぎるようです。  makachinさまの鋭い目には何が見えているんですか?

回答No.8

 makachinさま。メダルと株価は関係ないと思います。w  いつも素晴らしい回答をありがとうございます。自分の質問ではなくてもずっと読ませていただいていました。そして、makachinさまの誠意と知識に感動し、勉強させていただいています。  自分が得をするための回答ではなく心から相手を助けてあげたいと言うmakachinさまのお心は、ここに通う人みんなが感じていると思います。  makachinさまや心優しい皆さまがいなかったら、私は今頃(株を始めたばかりですが)すでに市場から退場していたでしょう。  あっと言うまに、です。この場を借りて心からお礼を申し上げます。これからも弱い立場の個人投資家を助けてあげてくださいませ。  これからもよろしくお願いいたします。  たくさんの人たちの感謝に加えて私のささやかな感謝をお受け取りください。  

makachinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちこっとは、皆しゃんのお役にたてて幸せでごわす。 メダル欲しいね、(´・e・`) しょぼん~ ぐあんばれ ニッポンの選手たち! 立ち上がれニッポンの投資家たち!

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.7

私は 関係無しに 1票 絶対的 評価の無い 競技は 盛り上がらない。 冬の競技は 道具等に 依存する種目も多い。 大多数の人が 種目自体に馴染みがないしやらない。 夏の競技て 人間の本能的な部分に訴える 種目が多いから盛り上がる。 以上の 点から マスコミが騒ぐほど 盛り上がりは メダルを取ったも 盛り上がらないと 拙者 思っております。 昔 スキーは やりましたけどね・・・。

makachinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 だんだん、自信がなくなりました。 やはり、メダルと株に相関関係はない。?  

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.6

外国人の売買シェアと個人のシェアはそんなに変わらないのに、毎回このようなことになりますね。 やはり個人が烏合の衆であって、日本に投資するような外国人は精鋭部隊ということでしょう。そういう相手どうしで戦っても結果は明らかです。 メダルを取れば少しはマインドが変わるかな・・・新興市場はLDショック前の半値で買い手がつかない銘柄も多数です。04年の7月のように戻り高値で失速→暴落という図式と考えると、調整が長引きそうな気もします。

makachinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 hidamari3しゃん、お元気でごわした? 資金シフト型調整(新興→優良)と水準訂正(割高是正)、外人売りと市場機能問題、 やっぱ、今は、花よりダンゴ、株よりオリンピックでごわす。 しかし、メダル1ケが・・・その1ケが・・・

  • april21
  • ベストアンサー率42% (91/216)
回答No.5

さっき、書き忘れました ユーザー補助のオプションというのがコントロールパネルにあります 背景など変更できますよ~ あとはディスプレーの輝度調節したりとかフィルタつけるとか・・。目薬とか・・ お大事に。<m(__)m>

makachinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 その手がありましたね、ユーザー補助、 早速、やってみま~す。 ありがとうございました。

  • april21
  • ベストアンサー率42% (91/216)
回答No.4

3587 違う気もしますが。。。チャレンジ^^;

makachinn
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • u-chann
  • ベストアンサー率27% (61/225)
回答No.3

makachinnさまのおめめが楽になりますように。(◎-◎) そしたら神さまが株価上げます。 #OPERA使ってみましたでしょうか? >メダルを1つでも取れば、株価が騰がるように感じる。 #風説の流布で逮捕します。('-') ありがとうございました。

makachinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 OPERAは、3連休のような時に、導入します。 メダル、メダル、あのお金のような穴の開いたメダル、それ1ケでオリンピックも 株もムードが変るゥ~

回答No.2

インパクトのある名前の企業の株価は暴騰しやすい。 プロでも天気を気に掛ける。 十分ありえるでしょう。リバの時期からみて女子フィギアかな?

makachinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言えば、お天気と株価には、ある程度の相関が観測されるようです。 雨・・・商い低調、積極的な投資行動が控えめ 晴れ・・商い活発、積極的なリスク・テイク行動が起こる おいどん、 その1ケのメダルが暗いムードの日本を明るくし、外人しゃんに立ち向かう活力が、 ぐぐっと・・・と思える。 女子フィギアでごわすね?、やはり大和撫子が日本を救う。。。

noname#34220
noname#34220
回答No.1

こんばんは。先週は詳しいご説明ありがとうございました。 眼は大丈夫ですか? う~~~~? 株ってそんなことで左右されるんですか? 確かに、気が大きくなって楽観的になると、みんな買っちゃって上がるのかも。 僕的には、シドニーで運が良すぎたんで、「平均への回帰」が起きただけだと思います。 原田が活躍すれば、おじさんたちが喜んで買ったかな~~~ 女子フィギュアに期待しております! 上に質問たてました。お暇があったらお願いします。m(__)m

makachinn
質問者

お礼

ありがとうございます。 ★『外人』に歯がたたない、どこか株式市場と・・・

関連するQ&A

  • メダルをかじる

    スポーツの競技でメダルを受賞した選手が、受け止めったメダルをかじるように歯でくわえることが普通になりましたが、最初にやったのは誰かをご存知の方お教えください。五輪でなくても結構です。

  • メダル至上主義と言うが

    荒川さんがフィギアで金メダルを取った事で 現在のところ沈静化しておりますが、 メダル至上主義への非難を時折聞きます。 メダルを取る事ばかりがオリンピックじゃない。 参加する事に意義がある。 紋切型のようにみな同じことを言いますが、 本当にそうなのでしょうか。 確かに参加する選手に置いては参加する事に意義があると思います。 また、参加選手になんらかの縁のある選手は 贔屓目で見れる分、見る意味もあると思います。 オリンピックに出るだけでもすごいことですので。 ただ問題は、日本で大多数を占める、 選手に縁もゆかりもない私のような一般人たちです。 一般日本人において、 参加日本人選手がメダルを取る事以外に どんな意義を見出せると言うのでしょうか。 負ける様子を見てもあまり面白いものではありません。 (そもそも銀メダルや銅メダルも本来は負けです) 日本人が勝つ、他国選手より日本人の優位性を感じる、 そう言ったところに一般日本人は喜びを見出しているわけです。 一般日本人における日本人選手がメダルを取る事以外の意義、納得できるご意見お待ちしております。

  • 金メダルを噛んで、グニャッと曲がったとしたら??

    オリンピックの金メダル選手、皆メダルを噛んで悦びを表しますね! もし・・・ もし、噛んでグニャッと曲がったら、選手はどんなリアクションを取ると思いますか? 見ている皆さんも、もちろん目が点になりますよね! 私だったら、“メダルチョコだったのか”と思います。

  • 「メダル」かじり

    表彰式(五輪・世界選手権問わず)での 「メダルかじり」・「メダルかみ」って どの選手がどの大会で一番初めにやったんですか?

  • パラリンピックって何であんなにメダルが?

    パラリンピックって何であんなに簡単にメダル取れるんですか? 障がい者が出てるはずなのに こういう大会の魅力は メダルが取れるか取れないか見てる側がハラハラドキドキするから 楽しいのであって あんなにあっさりメダル取られるとつまらなくも感じます パラリンピックの結果を聞いていて毎回感じた事なのですが… あ 日本選手の事です。

  • 海外でもメダルを獲れないとバッシング?

    日本では、選手がメダルを獲得できなかったり 「楽しかった」などと感想を述べると 「税金泥棒だ」だとか「旅費を返せ」などと言われますが 他の国でも同様でしょうか? あの場に行くまでにも大変な努力があっての事ですし 他の国の選手は皆、楽しそうにプレーしています。 日本ばかりがこんな窮屈なのでしょうか?

  • 東京オリンピック メダル

    昨年の東京オリンピック 印象的な感動した好きな日本のメダルを教えてくれませんか? 日本のメダルであれば色は何色でも構いません ただし、日本のメダル限定でお願いします 沢山有りますが、私は野球の金メダルがとても感動的で印象強いですね 準決勝韓国戦での山田選手のあわやホームランのタイムリー 決勝米国戦での村上選手のホームラン 素晴らしいの一言 日本野球悲願のオリンピック金メダルですね こんな感じでお願いします 複数回答可です この質問 東京オリンピック反対 嫌いという人は 回答しないで下さい

  • メダルを噛むのはなぜ?

    スポーツ選手がメダルを取った時にカメラの前で メダルを噛むパフォーマンスをするのを ニュースで良く見かけます。 あれは、どういう意味があるんでしょうか? 何か由来とかあるのですか?

  • メダルを噛むポーズ

    オリンピックなどでメダルを噛んで、写真におさまる選手が多くいます。(個人的には、これは好きではありません。)あのポーズを最初にやった人は誰ですか。また、日本人では誰が最初ですか。

  • メダルは獲ったけど金じゃないから喜ばない選手

    オリンピックの日本人選手で格闘系の選手でメダルは獲得したけど、 金じゃないから(要するに誰かに負けたから)、表彰時もインタビューの時も 悔しいんだか、複雑な心中なんだかで、喜んで見せてくれない選手を見ると、 こっちもどうしていいか分らず、 そこは割り切って、せめて、表彰とインタビューの時は笑顔を見せてくれても 良いんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか? それとも、ここは苦虫を噛み潰したよう顔を国民みんなで見届けるべきでしょうか?